2017年9月25日 (月)

吉祥寺でステーキランチ

更新が滞ってしまいました。まだ↓↓こんなところなの。

書きかけてて、あまりの(ココログ画面の)不具合に心が折れ、途中放棄しちゃってました。悪いのは私のPCなんだろか。そうとは思えないな。。

で、時間を置いてから再度書き始めたら、仕様(スペースの取り方)が微妙に変わってましたね。
あっ、変わった、と思ってHTML画面を開いて確かめたら、やっぱり違う書き方になっててびっくりです。なんなんだろ。

ともかく、さっさとupしないと記事がどんどん古くなりますね。coldsweats01

 

9/18(月祝)

日本を縦断し各地に大被害を与えた台風18号でしたが、東京は1日雨が降った程度。
夜中に数時間だけ台風らしい突風が吹いて、連休3日目であるこの日はお天気が回復しました。

前日は娘が外出をやめたので予約していたランチをキャンセルしたんですが、キャンセルしたらタイミングよく長男からの誘いがあって、上野の国立科学博物館で「深海」を見てきました。

で、翌日であるこの日、次男が吉祥寺でのランチに誘ってくれました。

170918kichi16a500

11時半に現地集合

吉祥寺の東急百貨店すぐ脇の通りにある「葡萄屋」さんです。
ステーキやしゃぶしゃぶで有名な吉祥寺のお店。建物が雰囲気あるね~

170918kichi15a500

次男一家とのランチはステーキの予定なので、2階です。

170918kichi14a500

中に入ると、入ってすぐ奥の待合室に案内されます。

170918kichi3a500

待合室がこのゴージャスさ

ガレの花瓶とかが飾って(売ってます)ありました。

170918kichi1a500

おーー  本物のガレですか!!  おいくらですかっ

170918kichi5a500

案内された2Fのお部屋

ちょっと変なポーズのところを撮ってしまいましたが、お隣のテーブルにサーブしている最中ですね。

全員がコースは重いのでやめて、サラダとパンorごはん、デザート、食後のコーヒーor紅茶が付いた少し軽いランチメニューにしました。

メインは、私とオットはフィレステーキをミディアムで。
息子はローストビーフ。お嫁さんはゴルシューク(魚介のクリーム煮パイ包み)

170918kichi7a500

最初のサラダ

170918kichi10a500

私とオットのメイン、和牛炭火焼フィレステーキ

170918kichi11a500

私のデザート、クリームブリュレとコーヒー

シンプルでしたが、お肉も柔らかく旨みがあり、美味しく美しいランチでした。

支払いは当然オット、と思っていたんですが、息子がご馳走してくれました。
「敬老の日、だからね」
というのは、かなり余計です。punch

ごちそうさまでした、ほんとうにありがとう!

 

食事の最中に娘から連絡がありました。

前日出掛けるのをお天気の都合でキャンセルし、翌日のこの日に出掛けたようです。
その用事が済んで、今吉祥寺に戻ってるとのこと。お昼を食べてるから、終わったらそちらへ行くね、とのこと。

私たちは食後にユニクロに行ったんですが(吉祥寺のユニクロ、大きいね!)、そこへ娘とたまたん&りっちゃんが来てくれました。

 

2歳のYちゃん、10歳のたまたん、8歳のりっちゃん。皆でお手々繋いで可愛く楽しい。

娘とは何度も買い物をしているプチバトー吉祥寺店に、皆で向かいました。

東急のすぐわきにあるんですが、次男一家は、初めてのお店だったようです。
シンプルで肌触りの良い可愛い子供服がお気に入りで、ユニクロにもよく行くみたいだけど、私と一緒に行くのはプチバトーが一番多かったです。

その後、息子一家とは別行動。
娘たちと一緒に駅へ向かい、駅建物に入っているカフェでお茶にしました。

170918kichi17a500

休日なのでどこもかしこも満席だったんですが、運よくすぐに空きが出来て助かりました。

エスプレッソがけのアイスクリームを注文。巨大でびっくり!!

ステーキを食べたのに、このアイスも食べちゃうんだって、驚かれました。coldsweats01

娘たちもお昼を食べたばかりでおなか一杯、ということだったけど、りっちゃんもたまたんもこんなのを食べてスゴイ。私はもっとスゴイ。coldsweats01

お茶してすぐに吉祥寺駅でさよならしました。

たまたんたちも日々忙しくて、最近は会う回数も減ってきましたが、こういう時が数か月に一度でもあるのは嬉しいです。

息子たちも仕事で忙しい中、頭の片隅に私たちの存在を置いてくれてるようで、たまーに思い出してくれるのも、本当に嬉しい。

お嫁さんが優しい性格で、時々声がけしてくれるのが何よりも有り難いです。
スマホの存在がやり取りを気軽にさせてくれるね。
次男のお嫁さんは、ラインで「〇月のYちゃん」というアルバムを毎月作って、何枚も写真を入れていろんなYちゃんの姿を見せてくれます。とても温かい気持ちになります。

娘一家とは、運動会があるので月末にまた会うことになりましたが、向こうのご両親とは久々なので、それも楽しみです。

 

 

 

2017年9月21日 (木)

ナス入りカレーともやしサラダ

9/17(日)の晩ごはん
 
息子と双子を駅まで送って行き、帰宅後しばらくしてから晩ごはんを作りました。
ピザのお昼も遅かったし、一日かなり歩きまわってくたくたに疲れたので、晩ごはんはサラダとカレーだけです。
 
 
170917d1a500
 
もやしと千切り人参をさっと湯がいて、ポン酢で和えました。
シンプルだけど、久々のもやしがさっぱりと美味しい。すりごまをたっぷりかけています。
 
170917d2a500
 
豚ロース肉の塊があったので、適宜大きめにカットしてカレーの具にしました。
ナス2本も入れていますが、けっこうな大きめカット。
圧をかけて作ったので、肉はもちろん、ナスもとろけるようで、なんてことのないカレーがすごく美味しかったです。
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、豚肉、玉ネギ、人参、ナス
塩、こしょう、カレー粉、カレー用スパイスミックス
トマト、トマトジュース、酒、カレーフレーク
 
枝豆をたくさん入れて、枝豆ご飯を炊きました。枝豆ご飯に豚&ナスのカレーです。
 
他は、豆腐・ネギ・わかめの味噌汁。
 
170917d3a500
 
 
 

深海

9/17(日)は娘の誘いで出掛けることになっていたのだけど、台風による悪天候の予報で、残念ながらランチはキャンセルとなってしまいました。
 
とそこへ、取って代わって長男からのお誘いが。なんというタイミング。
 
 
上野の国立科学博物館で公開されている 特別展 「深海」
 
「雨だけど、行くの?」
「たいしたことないので、行くよ。よかったら一緒にどうかな。」
 
 
170917shinkai1a500
 
数日前、たまたまNHKで「深海」の映像の一部を見ました。
この関連だったんですね。
 
170917shinkai2a500
 
この展示に行くのは息子であるパパと6歳になった双子。
ママは雨なので行きたくなかったみたいで、3人です。。。
 
 
台風18号が近づいていてお天気悪いので、3連休だけどこの日は来館者が少ないかも。
そう思って、私とオットも出掛けたんですが(現地集合)、チケット売り場は大行列。
意外。びっくり。
お天気関係なく、こんなに人気だったとは。
 
科学博物館だけじゃなくて、上野公園自体、結構な人出でした。
お天気が良かったら、さらにすごい人出だったのかも。大風が吹いているわけじゃないので、ちょっとの雨ぐらい皆何とも思わないんですね。
 
 
行列に並んでチケットを購入して先に進むと、入館の時間を指定された整理券を渡されました。
「深海」の展示場に入れるのは1時間後の指定でした。
 
長男と双子のぼくちゃんたちは、2歳ころから科学博物館に好んで何度も来ているのだけど、見慣れているその常設展示に入って時間をつぶすことにしました。
 
常設展示の恐竜は特に面白いです。何度見ても迫力あります。
1時間後、「深海」の展示場へ。
 
170917shin4a500
 
 
170917shin7a500
 
ダイオウイカ
これは模型だね。
ダイオウイカかどうか、ちゃんと認識しなかったんですが、液体に浸ってる巨大なイカが展示されていて、それは微妙にボロボロに見えました。
 
 
170917shin11a500
 
 
170917shin10a500
 
 
170917shin12a500
 
 
170917shin15a500
 
幼稚園児にとっては「深海」はどうだったのかな。
 
国立科学博物館に双子を何度も連れてきている息子は、少しでも小さな我が子に刺激を与えたいと思っている風なのだけど、男の子は無邪気だねーー
子供の教育は、日々仕事で忙しいパパよりも、普段家に居るママの頑張りが一番だと思う。つらいところです。
 
 
疲れてお腹も空き、会場を出てお昼にします。
息子はお昼ご飯を少し持参していたけど、混みあっている博物館内のカフェに当然空席はなく、仕方なく外へ出ました。雨がひどくなっていました。
 
タクシーを拾い、一旦我が家へ向かいました。
持参のものをとりあえず食べましたが、量が足りないので、皆で再度外出しました。
 
170917shin25a500
 
カジュアルなイタリアンで、ピザを食べました。
 
170917shin26a500
 
3連休だけど、息子のお休みはこの日だけだったようです。
双子が可愛くて可愛くて仕方ない様子の長男です。
 
人並みには休みが取れない職種で夜勤も頻繁にあり、いつ見てもくたびれ切っている風の息子を見ると、胸が痛みます。社会人となって以来、睡眠だけではなく食事の量もバランスもめちゃくちゃに見える。
健康で元気なはつらつとした笑顔を見せてくれることが、親にとっては一番の親孝行なんですけど。
 
 
 

2017年9月20日 (水)

汁なし担々麺

9/16(土)は午前中にマンションの消化器点検がありました。
家に居なくてはならないので、この日は外出はせず。
 
お昼前頃に点検スタッフさんが2名でやって来て、あっという間に終了しました。
せっかくの3連休、点検があっても我が家はまるで構わないけど、子育て世代のご家庭は家族旅行とか外出予定とかありそうですよね。
何が何でも点検日は家に居なくてはいけないと言うのは、困ることがあるかもしれません。
 
で、我が家の3連休の初日は、この点検のみ。私はおさんどんで一日終了。
 
 
 
晩ごはん
 
お昼ごはんも麺類だったのに、晩ごはんも麺類でした。
しかも、たった一皿のみ。
 
また麺で悪いねえ、と↓こちらを出しました。
 
170916d1a500
 
8月半ばに広島へ行った時に駅構内のお店で買った汁なし担々麺
7月に買ってみたら美味しかったので、2度目です。
 
170916d2a500
 
豚ミンチにみじん切りショウガをたくさん入れて、醤油・みりん・砂糖・ミソ・コチジャンで、甘辛いピリ辛の肉みそを作りました。
 
麺を茹でたらすぐに、添付のタレを絡めておきました。そうしろって、袋に書いてるの。
これで汁なしってことですかね。
 
 
具・トッピングは、肉みそ、キュウリの千切り、錦糸卵、青じその千切り、ミニトマト、小葱、すりごま
 
170916d4b500
 
混ぜ混ぜして食べます。
 
私は外で汁なし担々麺を食べたことがありません。
冷蔵庫に入っているもので自分が食べたいように作ってみただけで、それでもよいのかあり得ないのか、普通のはどんな風になってるのか見当もつかないわけで、作ったもののいい加減。
でも、すごく美味しかった。
自分で好きなように作って、それが美味しければOKですよね。
 
ただ、汁気がないので、何か飲みながらじゃないと胸が詰まる。
外のお店の汁なし担々麺もそうなのかどうなのか。。まるでわかりません。
 
 
 

2017年9月19日 (火)

枝豆チャウダー

9/15(金)の晩ごはん

久しぶりにチャウダー風のシチューを作りました。

新婚時代から数十年、具材は違えど変わらずに作ってるタイプのもの。まるで進歩してません。(簡単だからね~)
 
冷蔵庫・冷凍庫等々の中を見て具材を決めます。
 
この日は、ジャガイモ、人参、ベーコン、鶏肉、枝豆
 
特にどうってことのないごく普通の具材ばかりですが、少し前に茹でて殻を取り、冷凍保存していた枝豆を、惜しまずたっぷりと入れて作ります。
 
枝豆以外の具をバターで炒めてから小麦粉を振ってさらに炒め、ひたひたの鶏ガラスープを入れて伸ばす。
柔らかくなるまで煮て、牛乳を入れる。
最後に枝豆を入れて熱くする。出来上がり。
 
そんな簡単なこと誰でも分かってるのにコマコマ書いて!と怒られそう、だな。coldsweats01
 
170915d5b500
 
牛乳ではなくて生クリームを使う。さらにクリームチーズも入れる。
そうするともっとコクと旨みが出て美味しいのは分かってるけど、この日はしません。
 
ただ、牛乳はノンホモのものを使いました。
上にクリームがたまってて濃厚で美味しそう。
 
生活クラブの牛乳を予約で毎週買っているんですが、ノンホモを購入してみました。どんな味かなあと思って。
 
コーヒーに牛乳を入れたら濃い牛乳・クリームの味がしました。。ビンを振らないで入れたから、上にクリームが浮いてるの。
 
170915d6a500
 
普通の牛乳を使ったのとは違って、濃い味わいに感じましたね。
これから時々ノンホモ牛乳を買おうかな。
 
 
170915d1a500
 
野菜(玉ねぎ、赤・黄パプリカ)とベーコンを炒めて耐熱容器に置き、ぐるりにブロッコリとミニトマトを適宜並べて、溶けるチーズをのせて、オーブンで焼きました。
 
170915d2b500
 
サラダ代わりってところでしょうか。
フレッシュな野菜サラダ、この日はパスしました。生野菜がテーブルにないなんて、相当珍しい。
 
170915d3a500
 
前夜食べたのと同じ麹漬けの鮭が、もう1切れ残っていたので、カットして小麦粉を振り、オリーブオイルでソテーしました。
 
 
170915d4a500
 
燻製の豆腐
見た目はチーズのようですが、お豆腐です。
 
 
 
 
この日、次男からランチの誘いがありました。翌日からの3連休中に一緒にランチどうでしょうって。
1週間ほど前には、娘が日曜日(9/17)に用事で四谷に行くので、四谷でランチはどうかと誘われ、お店を予約していました。
長男宅からは、双子のぼくちゃんたちの書いた敬老の日のハガキが届きました。
 
子供3家族、それぞれ皆、親孝行なことであります。
忘れたころに声をかけてくれるのは、有り難い。
 
 
 

2017年9月17日 (日)

ワンプレート晩ごはん4

9/14(木)2か月ぶりに美容院へ行ってきました。
 
ショートヘアなので、2か月経つとあちこち不ぞろいの部分も目立ち、変なねじれも出たりなんかして、結構みっともない状態になります。
30分のヘッドスパもしてもらい、2か月前と同様の、さっぱりしたベリーショート(って今どきも言うのかな?)に戻って、気持ちも晴れ晴れしました。
 
買い物を済ませて夕方帰宅したら、程なくオットも帰宅。あれれどうしたの?と思わず言ってしまったりして。いつもより1時間も早い。
 
腹ペコで我慢できない、というので冷蔵庫にあるすぐに食べられるものを出し、それから晩ごはんの支度をしたんですが、中途半端になっているので、一皿だけの簡単なものにしてしまいました。
 
 
170914d3a500
 
帰りに買ってきた麹漬けの鮭を焼く。しっかりと大きく、食べがいのある鮭です。
生活クラブの豚バラを野菜(玉ねぎ、赤パプリカ、ブロッコリ)と一緒に焼く。
マイタケの甘辛
かぼちゃの塩・オリーブオイル焼き
 
170914d1a500
 
本当に簡単。。。
 
他、ごはんとお味噌汁。

2017年9月16日 (土)

甘辛ブリとレモンスパイスチキン

9/13(水)の晩ごはん
 
インフルエンザも良くなり、しばらく続いたおかゆ生活から、久々に普通のごはんになりました。
早く使うべき食材がたまって、えらいことになってます。
マリネしていた魚や肉を順番に早いとこどんどん使っていかないといけないのだけど、おかゆからすぐに重たいおかずは食べられない。。
でも、仕方ないです。
重たかろうが肉肉してようが、作るだけ作ります。
ややこしい料理は病み上がりの私の体力も続かないし、しばらく続いたおかゆのせいで、料理自体が面倒でもあり、正直言ってごはんそのものを作りたくないのだけど、オットは一足先に良くなってるし。
 
 
何が何でも一番に使わないといけない、ブリ切り身と鶏もも肉を使いました。
 
170913d1a500
 
ぶり切り身は一口カットにしてから揚げにし、甘辛いタレを絡める。ごはんには美味しい味付け。
 
鶏はレモンスパイスチキンにします。
 
170913d2a500_2
 
鶏もも肉の余計な脂肪を取り、適宜カットして香辛料(パプリカパウダ、クミン、オレガノ、唐辛子、塩、こしょう)を両面に振り、レモン1個をギューっと絞る。オリーブオイルをかけまわしてマリネ。
 
170913d2c500
 
肉の脇に、細切りのパプリカとくし切り玉ねぎを置いて(野菜に)軽く塩を振り、220度のオーブンで焼きました。
焼き汁はソースになります。
 
ピリッとした味付けなので、病み上がりにはどうだろか。。
 
 
結構食べてましたね。
ピリッとはするけど、レモンが効いて爽やかさもあり、味が濃いわけではなかったです。
 
ごはんは相変わらずおかゆでしたけど。
おかゆが一番体調には優しくて合ってました。当然ですよね。
 
 
 

ミートソースはペンネに

9/7(木)の晩ごはん
 
この日はオットは体調がよくなくて(インフルエンザというのが翌日わかりました)晩ごはんはおかゆ、と言うので、晩ごはんは私だけです。
 
前日に大量に作っていた野菜大量のミートソース。それを食べないといけないのですが、ベーコン、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリをこれまたたくさん炒めて、それにミートソースを加えて、トマトジュースも足して煮込みました。
 
170907d1a500
 
前夜の野菜たっぷりのソースが、更に強力に野菜たっぷりになりました。
前夜はリングイネだったけど、この日はペンネに。
 
170907d2a500
 
もちっとしたペンネ
野菜の旨み、ベーコンの旨みが加わって、さらに美味しかったです。
 
 
 
私も翌日の金曜から何となくのどが痛かったり、微妙な感じが出てきたんですが、夜から熱が出始め、土曜日は38度台になって案の定寝込みました。
 
予定では次男が都合で我が家に泊まることになっていたんですが、別の急な用事が出来てキャンセルの連絡をしてきました。
マンションに一台だけある来客用駐車場を抑えていたので、「申し訳ないね」 と息子に言われたのですが、私たち二人もインフルエンザになってしまったわけで、双方でキャンセルするしか仕方ない状況でした。
 
 
 

2017年9月13日 (水)

野菜大量のミートソース

9/6(水)は朝の家事を済ませてから、前の家のメンテナンスに出掛けました。
前の週に外掃除をして出た可燃ごみを出す都合があったので、頑張って出掛けました。辛うじてごみ収集に間に合ってよかったです。
 
他、室内外の諸々の掃除・用事を済ませて、夕方前に帰宅。晩ごはんを作りました。
向こうで買い物をしたついでに、少し平麺のリングイネを買ったので、早速晩ごはんに食べることにしました。
 
170906d3a500
 
牛ミンチ200g程度に、大量の野菜を入れて牛ミンチと野菜のラグーを作ります。
 
170906d1a500
 
特に準備して作ってるわけではないので、牛肉は冷凍庫入っているけど野菜は冷蔵庫を見て。ナスがあるので、2本も入れました。シメジも1パック。
セロリがなかったのはかなり残念。。
 
牛ミンチ、オリーブオイル、ニンニク、玉ネギ、人参、ナス、ピーマン、シメジ、
塩、こしょう、ドライオレガノ・バジル、酒、トマト缶、トマトジュース、市販トマトソース、鶏ガラスープ、ローリエ
 
 
170906d4a500
 
くつくつ煮込む。
最後に味を見て、トマトケチャップも少し入れてみました。出来上がり。
フレッシュトマトは入れなかったけど、水分は酒以外はトマトなので、すごく美味しい。
良い出来だわあ。
お酒、白ワインとか今常備してないので、料理酒使ってます。coldsweats01
 
170906d5b500
 
リングイネを茹で、熱々ラグーをたっぷりかけ、パルメザンチーズを振っていただきました。
 
沢山のソースが出来上がっているので、翌日もアレンジして食べます。
 
 
170906d6a500
 
サラダ
サニーレタス、紫玉ねぎ、トマト、サバ缶
 
サバ缶の汁も半量をかけ回してます。
塩・オリーブオイル系ドレッシングとざっくり合わせて、サバを崩して食べました。
 
170906d7a500
 
ブリ切り身を使って、もう1品。
一緒にする野菜は、冷蔵庫の有り合わせ。
ブリと野菜のハーブパン粉焼きを作りました。
 
 
ブリ切り身を一口にカットして、塩コショウし、オリーブオイルで焼きました。
別途、野菜(オレンジ色パプリカ、黄パプリカ、サツマイモ、ミニトマト)をオリーブオイルで炒め焼きし、塩コショウ。
 
170906d7c500
 
オーブンに入れるフライパンを使っています。
 
真ん中に焼いたぶりを置いて、ぐるりに焼いた野菜を置き、これにハーブパン粉をたっぷり振ってオーブンで焼きました。
 
ハーブパン粉は、パン粉にドライハーブ(オレガノ、バジル、タイム等々)とみじん切りニンニクを混ぜ、塩少々とオリーブオイル(多め)を振って作ります。
 
170906d9a500
 
こんがりと焼けたら、出来上がり。
 
170906d10b500
 
ブリをこんな風にしたのは珍しいかな。
前日の甘辛い和風のブリはごはんに合ってすごく美味しかったけど、こちらはこちらでたまにはいいなと思う。
 
 
 

2017年9月11日 (月)

ブリを揚げ枝豆鰻ごはんを作る

ごはんの続きはインフルエンザになる前のもので、1週間前のものになります。
 
9/5(火)の晩ごはん
 
オット用のお膳は、とりあえず↓こちら。
(他には、鰻のっけの枝豆ご飯が最後に。)
 
170905d4a500
 
残り物小鉢3品、ブリの唐揚げ照り焼き風、牛肉と絹厚揚げとパプリカの炒め煮
 
 
170905d5b500
 
厚切りのぶり切り身が4切れ、ものすごいお買い得だったのでデパ地下で購入していました。
食べきれないと思ったけど、漬け魚にしておけばよいかと買ってきていました。
 
一番大きい一切れを6つにカットして薄く下味(酒・醤油)をつけておき、片栗粉をまぶして唐揚げに。
 
170905d3b500
 
揚げたてを、熱々の甘辛いタレ(醤油・みりん・砂糖)にジュジュッと絡ませて、出来上がり。
ジューシーで甘辛い味も合っていて、すごく美味しかったです。
 
170905d1b500
 
牛肉と絹厚揚げとパプリカのショウガ焼き煮
こちらも薄めだけど甘辛味です。
 
 
ごはんは枝豆ご飯を炊きました。
枝豆は茹でて殻を外したのを、冷凍しています。それを使います。
 
170905d6a500
 
塩と酒を入れてお米を炊き、炊き上がりに冷凍の枝豆をのせて蒸らす。
出来上がり!超簡単。
 
米2合に枝豆を惜しまずに入れるので、たっぷり余るんですが、残りはオットのお弁当用にするので、1食分ずつをラップして冷凍しておきます。
 
 
この枝豆ご飯に鰻をのっけます。
 
170905d7a500
 
生活クラブの鰻を冷凍庫に常備しているので、(ケチって)滅多には使わないけど、こうやってたまーに出したりします。
 
鰻はドカンと乗っけずに、切り身にして控えめにね。ごはんも食べ過ぎないようにごく少量。
この日は鰻は多い方です。
 
 
鰻に白いご飯も良いけど、枝豆ご飯にするのも勝手な自己流ですが、好きです。
 
子供家族が全員集まったお正月も、別途息子一家がやってきた時にも、食べやすいひと口サイズにして鰻枝豆ご飯を出したりしています。
一口サイズってよいです。
 

«インフルエンザ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ