2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« キュウリときくらげのナンプラー炒め06-07-20 | トップページ | チキンライスのはずが06-07-21 »

2006年7月24日 (月)

ココナツミルクでデザート(1)バナナとカボチャ06-07-21

21日の晩ごはん用に作ったデザート。

デザートというかケーキは、子供が小さいときは毎日のように作っていましたが(ウソみたいだけど、ほんと!)、カロリーが気になることもあって、今はそうしょっちゅう作るわけじゃないです。それに、デザートを作るには心の余裕と時間の余裕、それと気迫というかパワーというか、そういうものがないと、そうそうは作れませんですね(笑)子供が小さい頃って、時間の余裕はなかったけど、パワフルだったからねえ。

でも、こんな簡単なのなら、ときどき作ってもいいでしょ。(そのときは、お米のご飯はなし、かな)

060721dinner1che

↑一大に切ったカボチャを、ココナツミルクで煮ます。好みの甘さに砂糖を入れて、塩はひとつまみぱらりと。

ココナツミルクは、400cc入りの缶詰を使っていますが、パウダになったものもあります。パウダのココナツミルクもカレーの時にはよく使いますが、缶詰になったものの方が、原材料を見ると添加物なしのようなので安心だし、味も自然かなあ。

カボチャが柔らかくなったら、切ったバナナを入れます。で、ひと煮たちしたならば、(本にはタピオカ2さじ、と書いてますが、ないので、代わりに)コーンスターチを。かき混ぜて火を通し、とろりとなったら、出来上がり。簡単!!

◆この日の分量は:

カボチャ400~500g(たぶん。カボチャ1/4でした。)、バナナ大2本、ココナツミルク1缶、砂糖適当、塩ひとつまみ、コーンスターチ小2(水で溶いて)

060721dinner1che3

カボチャとバナナ、合いますね。ココナツミルク、はまりそう。

けっこうな量ができましたが、出来たてのあったかいのを食後に食べて、残ったら冷蔵して。翌日冷たくなったのが、これまた美味しい。

コーンスターチが2さじも入ったので、かなりのとろみ感です。きっと、もっとさらりとした状態に作るのだと思います。半量でよかったと思いますが、これはこれで、ゆるいとろとろプリン状で美味しかったです。今度はタピオカを買っといてからつくろう!

この日参考にしたのは、かの有名な石鍋シェフの 「ヴェトナム アリス」 から出ている本。娘とかなり前に一緒に、お昼を食べたところです。新宿ルミネにあるの。ほとんど「積んどく」有様ですが、たまにぱらりと眺めています。見るだけでも楽しいヴェトナムご飯が載っていて、しっかり参考にして、というわけにはいかないけど、ちょこっと一部だけでもまねごとをして作ってみようかなあと、今頃だけど思っています。

娘、息子にも、これは好評のデザートでした。ココナツミルクってほんとに美味しい。これ、私がいちばんたくさん食べたかもね。このあと、またココナツミルクのデザートを作りましたが、その前に、この時のご飯の写真をこの後に載せますね。

« キュウリときくらげのナンプラー炒め06-07-20 | トップページ | チキンライスのはずが06-07-21 »

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

かんたんデザート」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ん
めっちゃ美味しそう!!
(>ワ<)
ジュルッ…

南京大好き☆
特にかぼちゃの味噌汁サイコー!!

◆明子さん、コメントありがとうございます。
かぼちゃの味噌汁、美味しいですよね。
私も大好きで、一人で食べちゃいますね。
ココナツミルクで煮るのもなかなかよいですよ!

初めまして♪ かずさんのところから参りました。
とっても素敵なお料理。゚+.(・∀・)゚+.゚。

私、秋に結婚するんですけど・・・
料理が苦手でして・・・

共働きだし、minigardenさまの様にチャチャっと
料理が出来るようになりたぃです・・・

是非!参考にさせてくださいませ!!!!
また絶対に遊びに参ります(〃▽〃)

◆愛玉子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご結婚が決まっていらっしゃるんですね。
本当におめでとうございます!

お料理は慣れなので、
心配しなくても大丈夫ですよ。
お仕事もあって忙しいかもしれないけど
頑張ってくださいね!

是非是非またいらしてください。
お待ちしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココナツミルクでデザート(1)バナナとカボチャ06-07-21:

« キュウリときくらげのナンプラー炒め06-07-20 | トップページ | チキンライスのはずが06-07-21 »