2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 炒め物で晩ごはん | トップページ | バジルソースのポテトサラダ、ひじき団子 »

2006年8月30日 (水)

鶏のから揚げとさつま揚げ

今日の晩ごはん。

こうやって見ると、昨夜よりも色けのない晩ごはんですよねえ。野菜がまったく足りないです。うちの場合、野菜というのは生野菜のことでありまして、生野菜をたくさん食べないと、オットは060830dinner1 調子が悪くなるらしい。。。

生野菜はともかく、昨日と今日は食卓に赤いのがないんですよね。おかずの色って、けっこう大事じゃないかと思っているので、赤色がないってことは、たとえばビタミンAとかリコピンとか、そういうのが足りないってことでしょう。

◆鶏のから揚げ

鶏もも肉、醤油、紹興酒、ニンニク、ショウガ、小麦粉、片栗粉、揚げ油

鶏もも肉は、普通のから揚げよりもかなり大きく切っておきます。ビニール袋に切った鶏肉を入れ、醤油・紹興酒・ニンニクみじん切り・ショウガみじん切りを入れてもみ、30分くらい置きます。醤油と紹興酒は、いつも適当。今日はだいたい半々にしました。

粉は、小麦粉と片栗粉をやはり半々。片栗粉だけだと揚げてから剥がれやすいです。

060830karaage3 今日のお肉は大きめにしたので、粉もよけいにしっかりとつけてはたき、中火でじっくりと揚げました。

かりりと揚がってから、包丁でざくざくと食べやすく切って、上に香味醤油をかけました。レタスに包んで食べましたが、そうするとレタスもけっこう食べられますし、鶏も食べ過ぎずにすみます。

<香味醤油> 醤油、ニンニクみじん切り、ショウガみじん切り、ネギみじんぎり、切りゴマ、ラー油、お酢、砂糖、チキンスープ

もともとは、チキンスープというよりも、鶏ムネ肉を茹でたときの茹で汁を少々使います。醤油だけだと味が濃いので。その茹でた鶏ムネ肉を細かく裂いてキュウリの千切りと白髪ネギを一緒にしたものの上に、香味醤油をかける、そういうレシピがあったからです。今は適当に作って、だいたい似たような味にしていますが、この辛くて臭い(?)香味醤油をたくさん作っておくと、かなり便利。サラダにも蒸した野菜やお肉にも使えます。今日は、蒸したナスにもたっぷりとかけています。

060830surimi3実はさつま揚げが大好きです。

生活クラブの「料理用すり身」というものがありまして、わりと好きでときどき買うのですが、市販のさつま揚げは添加物が多そう。生活クラブのは無添加で味がとってもよいです。で、このすり身で自分で作ったならば、さらに美味しい。

◆自家製さつまあげ

料理用すり身1袋(200g)、タマネギ1/2個、冷凍ミックスベジタブル一掴み、大正海老4匹、酒少々、ショウガ1片、塩一つまみ、片栗粉大1くらい、揚げ油

タマネギ(2cm位の長さで超薄にスライス)、ミックスベジタブル、海老(殻と背わたをとり、5,6片に切り、酒を振る)に片栗粉を振っておきます。これを、すり身に塩を一つまみとショウガ汁を入れて練ったものと、合わせます。小さく小判型にして、中温で揚げます。海老は今日はたまたま入れただけ。入れなくても別段OK.わさび醤油で食べました。

060830kabo3かぼちゃも、私大好きでして。何のことはない、自分の好きなものばかりを日々作ってるんですよね。。。

かぼちゃはごくごく少量の水で蓋をして弱火で煮ます。水には塩を一つまみ。かぼちゃの上には三温糖。醤油は今日は使いませんでした。

このまま蓋をして、柔らかくなるまで弱火にかけますが、あっという間にできます。ちょっとわからないけど10分もかからないかな。それと、途中で鍋をゆすったりしないで、このまま。煮上がった時に煮汁が多めにあるようなら、汁だけを少し煮つめて、かぼちゃの上にかけます。

作る量が人数の割りに多いので、いつも少しずつおかずが残るのだけど、今日はかぼちゃがちょっと残っただけで、すっかりとなくなりました。

« 炒め物で晩ごはん | トップページ | バジルソースのポテトサラダ、ひじき団子 »

晩ごはん」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

コメント

うぎゃ~食べたい!!ヤバイおいしそう☆いやはや私は食生活見直さなきゃって思ってきたよ。しかし美味しそうだな!!うらやますぃ~♪
マネして料理作ってみよう。

◆あすかさん、コメントありがとうございます。
おいしそうって言っていただけて、
うれしはずかし、ですよ~
よかったら、またいらしてくださいね。

手作りのさつま揚げ、感動ものでした♪
揚げたてはおいしいでしょうね。
海老大好きなので、絶対作りたいと思います。

かぼちゃもしょうゆなしで煮るっていうのは、
革命です、私は毎日時間短縮メニューばかり・・
かぼちゃはチンして温野菜サラダと称しています(笑)

手抜きをするとどうしても野菜が不足。
おひたしとか、切っただけのトマトとか。
そうすると主人の箸はとまるんですよね。

ご飯は愛情!?少しでも手間をかけないと・・・
すぐばれちゃう。これからも色々勉強させてくださいね。

(P.S.お友達リンク貼らせてもらいたいのですが、
いいですか?)

また来ちゃいました。だって、おいしそうなんだもん♪
わたしはヤル気にむらがありまして、ここのところプラスです。ゴーヤをもらったのでゴーヤサラダつくってみました。家族に好評でしたよ。かぼちゃの煮物大好きです。大好きなものは研究するせいか結構上手にできます(と思ってる)。香味醤油はマネさせてくださいな。
メモ帳みてがんばります♪よろしくおねがいします!!

こんばんは、minigardenさん

むちゃくちゃ、おいしそうです
食べに行きたいくらいww

香味醤油、ぜひ試してみたいです
日持ちするのかな
鶏胸肉をゆでたときに作って、冷蔵庫なのかな
また、教えて下さいね(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

さつまあげ、鹿児島の叔母が、無添加のものをたまにおくってくれます
すっごい、おいしいんですよ
自分で作るなんて、あまり考えたことなかったけど、作ってみたくなりました

なんだか、ここは大賑わいですねww
だって、ほんとにおいしそうなんだもの
もっと、人気になりそうな予感がします^-^

◆シュガーさん、こんにちは。
さつま揚げには、ちゃんとしたレシピがあるとは思うのだけど、
これ、適当に自己流で作ってるだけです。
もっと美味しいやり方があるのかも~とも思います。
でも、これはこれでけっこう美味しかったですよ!

すり身だけを油で揚げると、油の中でぷくんと大きく膨らむけど
冷えるとシューって小さくなるんですよね。
今回のように具が入ると大丈夫みたいです。

かぼちゃ煮るのもいつも適当で、お醤油をたらりと入れたり入れなかったりです。
だいたいそのときの気分です。

おひたしとか切っただけのトマト、私しょっちゅうです!
おひたしって時間もかからないし青菜がたくさん食べられるし、
とってもいいと思ってます!!私は好きなので、大量に作ります。

リンク、どうかお願いします!
私もシュガーさんの貼ってます。断りもなくごめんなさいね~!

◆MOMさん、ありがとうございます!
このゴーヤサラダも、作り始めてから、こうしようとか、
こっちの方が美味しそうとか、そういう風に作ってるんですよね。
どれもこれも調味料の分量が適当なので、申し訳ないです。
こんなのでよろしかったら、是非作ってみてください!!

◆かずさん、こちらにもいつもありがとう!
お料理上手のかずさんに褒められると、なんだかとっても恥ずかしいです~~

香味醤油もちゃんとした分量があったんだけど、
これまた、いつも適当に作ってます。
今度探して、こちらに載せますね。

お酢も入ってるし、醤油の分量も多めなので
冷蔵庫でしばらくもちます。2週間は大丈夫。
チキンスープは、鶏を茹でたときのほうがお味はいいけど
コンソメを溶いたもんでも別にいいんじゃないかなあと。。いいかげんでしょ。(笑)

かずさん、鹿児島にご親戚がいらっしゃる!大事にしてくださいね!(笑)

minigardenさん、今晩様ぁ(*´∀`)ノ~♪

凄く豪華・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
毎日、こんな素敵な料理が作れたら・・・
相方さんも喜んでくれるだろうなぁ・・・といっつも
拝見してて思いますw

から揚げの香味醤油!
作り方が知りたかったんです\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
めちゃ美味しいですもんねぇ~♪

から揚げもしっかりお味で美味しそう!
紹興酒を入れるのかぁ・・・凄ぉ

さつま揚げって自分で作れるんだ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
料理用すり身と云うものが生協で買えるのですね・・・
やはり、生協は要チェックです、はぃ★

カボチャも少ないお水に少しのお塩とお砂糖だけで
こんなに綺麗に炊けるんですね♪

今日も勉強になりましたペコリ(o_ _)o))

◆愛玉子さん、こんばんは。
お惣菜ばっかりで、値のやたら張るものはない食卓です~

お料理を習ったことはないですが、
新婚当初は、しっかりと本を見てその通りに作ってました。
今思うと、そういうのがよかったです。
だいたいの基本を料理本で教えてもらえたなあと思います。
それからは、徐々に適当に。
あとは実家の母の味が基になってるかなあと思っています。
うちは母も姉も妹も、料理上手でかなり手早いです。私はダメなほう。

生協さんや生活クラブさんは便利ですよね。
去年までは2つに入って、個配してもらってました。
今年からは生活クラブだけですが、怪しい添加物がまったくないので、安心だし美味しいです。

かぼちゃは、水を入れないレシピもあるようですけど、
私は少量の水を入れて作ってます。
みりんも入れてもいいとは思うけど、今回はなしで。入れたらもっと照りが出るかな。
それと、お醤油をちょっと入れるのと入れないのとでは、味が少し違います。
いつも適当なので、その時々で違うように作ったり、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のから揚げとさつま揚げ:

« 炒め物で晩ごはん | トップページ | バジルソースのポテトサラダ、ひじき団子 »