2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 干物で混ぜご飯、鶏とネギのスープ | トップページ | スパニッシュオムレツ? »

2006年9月16日 (土)

サラダ2種とイワシのパン粉焼き

イワシ料理をしようとしても、開くことから始めるとやっかいだけど、もう開いてあるので、さあ作るぞ、という気になります。火曜日に冷凍で届いた生活クラブのイワシ。

060916iwashi2あっ、こうやって写真を見ると、シッポがばしゃばしゃして、ちょっといやだなあ。

ちゃんとハサミで切りそろえておけばよかった。今頃思ってもしょうがないわけで、もう今日の晩ごはんに食べちゃってます。

・・・書いてる途中で、よく中断してしまうので、申し訳ないです。もう一つのお花のほうも、同時に書いてるもので、2つブログやるって、けっこう大変。忙しいです。。。

話が横道にそれたけど、こういうパン粉焼きって、新婚の頃も作ってましたねぇ。(ウレシハズカシの20数年前!)イワシじゃなくて、ホタテのパン粉焼きっていうの。パン粉にニンニクみじん切りやハーブみじん切りを混ぜたものを、ホタテの上にたっぷりと乗せ、更にバターをちぎったのをのせて、オーブンで焼くわけだけど、美味しかったです。最近は全然作ってないなあ。簡単なのに。

ホタテの生のでかいのを家族分買うのは大変だけど、イワシならオッケーなわけで、今日のこれはイワシ臭さもなくて、美味しかったです。

060916dinner2

昨日だったか一昨日だったか、「はなまるマーケット」で簡単なイタリアンもどき料理を紹介していて、そこでパン粉焼きのをやっていました。

テレビのレシピはちゃんとチェックしてないので、これは本当に適当。こんな風かな、と作ってみただけのものですが、要はオリーブオイルやハーブ、粉チーズ、ニンニクを使うということ。テレビではドライのハーブミックスを使っていましたね。ハーブミックスがないので、適当にあるもので。

◆イワシのパン粉焼き

イワシ(開いたやつね)、酒、塩、コショウ

パン粉、粉チーズ、ニンニクみじん切り、パセリみじん切り、ドライオレガノ、ドライバジル、オリーブオイル

耐熱皿に、オリーブオイル少々をちらし、酒を振って塩・コショウしたイワシを重ねないように並べます。上に粉チーズ(どさっと入れました)とニンニクとハーブ類を混ぜたパン粉を厚めにのせて、その上にオリーブオイルをまた散らします。で、オーブンへ。180度くらいでこんがりと焼いて出来上がり。

あとは、サラダを二つ作りました。これも適当。

ひとつは、マカロニサラダ(小さめのマカロニ、ブロッコリー、コーン、パセリみじん切り、マヨネーズ、粒マスタード、塩、砂糖、コショウ)

もうひとつは、ダイスに切った野菜をオリーブオイルetc.で合えたもの(紫タマネギ、ジャガイモ、赤パプリカ、キュウリ、セロリ、インゲン、パセリみじん切り、オリーブオイル、塩、コショウ、ドライバジル)

豆サラダの、別バージョン風とも言えます。これは、ジャガイモが気持ち多めのほうが美味しいようです。

ジャガイモとインゲンは湯がくかわりに今日は蒸しています。レンジでチンしても、とは思うけど、あんまり好きじゃないんですよね。

今日のは、ご飯のおかずになるものはひとつもなし。でもそのほうがいいかもしれないです。

« 干物で混ぜご飯、鶏とネギのスープ | トップページ | スパニッシュオムレツ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

さっぱり」カテゴリの記事

ちょっとイタリアン」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

イワシのパン粉焼き、前に一度作ったことがあります。つい手抜きで揚げ物や炒めるだけのものが多くなってしまいますが。これは手もかからないからいいですね。

◆めいぷるさんへ
油で揚げるよりも簡単だし、カロリー的にも良さそうですよね。
さくっとしてハーブとチーズのほのかな香りもして
美味しかったです。

私も生活クラブにハイっています。いわしかあ。最近ご無沙汰です。家族が嫌いというのもあるんだけど、これなら食べてくれるかも(^_^)v♡

◆慶ちゃんさん、はじめまして。
(さん付けだとヘンかな?)
パン粉に、パルメザンチーズやニンニク、ハーブを
どっさり入れたので、イワシ臭さもなくて
美味しかったですよ。
サンマでもタラでも良さそうです。
よかったらお試しください!

ありがとう。慶ちゃんでいいですよ。でもいつもマメに作るんですね。感心です♡じいばあも一緒なんで、目新しいのも作ると(ーー;)ってかおではねられたりするんで、なかなかおしゃれな料理がつくれやせん。息子が下宿しているので、いよいよ和風ばかり。最近魚をフライパンで料理するを覚えました。今度パン粉の料理に挑戦しますね。チキンのパン粉焼きは娘もじいばあも夫にも好評でしたV

◆慶ちゃん、こんばんは。
オットが外食嫌いなので、観念してご飯作ってます。(笑)
はねられるって、よくわかります。
同居してないですけど、かつてはいろいろとありましたから。(泣笑)
慶ちゃんは、ご家族に合わせてやってらして、えらいですよ~。
パン粉焼きっていろいろ応用できますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干物で混ぜご飯、鶏とネギのスープ | トップページ | スパニッシュオムレツ? »