2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« レンコン入り肉団子 | トップページ | 冬瓜の干しエビあんかけ、押し豆のお好み焼き風 »

2006年9月27日 (水)

レンコン&牛肉炒め、サツマイモのオレンジジュース煮

昨日もレンコンを食べました。060926dinner1_1 

しゃきしゃきしたレンコンは大好きです。お肉と炒める時はスライスにすることが多いけど、今回はけっこうな大きさで炒めたので、まさにレンコンをいただいてる!と実感できるおかずになりました。

←レンコン、ほんとに大きい!

牛肉はバラなんかのようなもっと油っけのある部位がよかったけど、たまたま生活クラブに注文していたのがモモ肉だったので、炒めすぎると硬くなります。で、先に牛肉とショウガ千切りを、肉の色が変わる程度にオイルで炒めて取り出しておいてから、レンコンをじっくり炒めた後で、牛肉をフライパンに戻しいれました。

レンコンがあんまり厚かったので、炒めて油をまわしてから、だし汁と酒をかけて蓋をし蒸して、それから牛肉と合わせて焼き付けるようにしてあります。味付けは、醤油とミリンと砂糖。

060926dinner3 サラダは、トマトとブロッコリーとキュウリ。カツオ出し汁と麺つゆとごま油少々で作ったドレッシングをたっぷりとかけて冷蔵してあります。カツオだしは、毎回味噌汁の出しをカツオでとるので、それを使っています。

このドレッシング(というか、かけ汁のような感じ)はさっぱりして美味しい。麺つゆ使うから簡単だしね。野菜から水気が出るので、気持ち濃い目に。

それと、サツマイモをオレンジジュースで煮ました。デザート代わり、というところ。

生活クラブのカタログにこんなの、載ってませんでした?ちらっと見たような。でも後でレシピ確かめようとしたけど、探せなかったので、適当に作ってしまいました。フレッシュオレンジもあったし、それを絞って。お砂糖は少なめにしてます。オレンジが香るさわやかな(?)おいもになりました。

サツマイモ、オレンジジュース、水、グラニュー糖、塩少々

あっ、それから、鶏のレバーを甘辛く煮ました。ショウガをたっぷりと入れてます。これはうちの定番。すぐなくなります。

連日かなりの満腹状態。ちょっと気をつけないと。

« レンコン入り肉団子 | トップページ | 冬瓜の干しエビあんかけ、押し豆のお好み焼き風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

かんたんデザート」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

レンコン」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

コメント

レンコンメニュー色々、
勉強させてもらいました。
あまりれんこん買わないのですが、
色々作ってみたいって気持ちもなりました。
しゃきしゃきのレンコンの食感は、
他にはないですよね。

さつもいものオレンジジュース煮もいいですね!
minigardenさんのレシピを見ていると
料理するのが楽しくなります☆

◆シュガーさん、こんばんは。
適当に作ったおかずばかりで申し訳ないです。
レンコンのしゃきしゃき感が好きなので
けっこう使っています。
ちょっと食べ過ぎ気味なので、要注意なんですよ。。。

レンコンのレシピ、参考になりました。
うちはサツマイモのレモン煮をよく作ります。オレンジもおいしそうですね。

麺つゆを使ったドレッシングですか。さっぱりしていそうですね。

◆めいぷるさんへ
サツマイモのレモン煮っていうのも美味しそう!
麺つゆだなんて、市販のものもけっこう使ってるんですよね。
麺つゆは、麺のおつゆに使うよりも、
下味とか炒め物の調味料としてとか、そういうのによく使います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンコン入り肉団子 | トップページ | 冬瓜の干しエビあんかけ、押し豆のお好み焼き風 »