2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鶏と野菜のことことスープ | トップページ | 冷たい黒ゴマココナツ汁粉 »

2006年9月14日 (木)

シーフードカレースープ?

13日の晩ごはんは2人だけだったので、簡単にカレーでいいや。。。

と作ったものの、いつも入れるトマト缶の代わりにトマトジュースを使ったら、他の物は特にどうという大きな違いはなかったのに、いつもよりも余計にさらさらのカレーになってしまいました。思い切って、スープということにして晩ごはん。

060913dinner1

流行なのか、最近はよくカレースープというのを聞くけど、レシピは見たことがないので、まったのくの自己流です。

シーフードにしましたが、使ったのはシーフードミックスで、入っているイカもエビもホタテも、全部大きくてしっかりしているものです。ミックス物と言ってしまうには、申し訳ないくらい。ホタテなんて、それだけでバター焼きができそう。しょっちゅう書いて申し訳ないですが、生活クラブものでして、これを使っていたら、市販のものは(美味しくなくて)とても買えません。

他の野菜がまるっきりなくて、大きなトマト2個と冷凍のグリーンピースをドサっと1袋近く入れました。シーフード豆カレースープ、と言ったほうがいいくらい。水は入っていません。

◆シーフードカレースープ

シーフードミックス1袋(350g)、タマネギ1個半、冷凍グリーンピース(小袋なら)1袋、トマト大2個、ニンニクみじん切り、ショウガみじん切り、オリーブオイル、カレー粉大1、タイカレーペースト黄2/3袋、トマトジュース500cc~(適当に)、ココナツミルクパウダー1袋、酒適宜、ブイヨン1個、

適当だし、書くまでもない内容とも思うけど、とりあえず。。。

オリーブオイルでニンニクとショウガ、シーフードミックスを炒め、出た汁ごとお皿に取り出しておきます。オリーブオイルを足して、太目千切りタマネギを炒め、グリーンピース、カレー粉、タイカレーペースト、トマトジュース、ココナツミルクパウダー、ブイヨンを入れて煮ます。8つに大きく切ったトマト(皮むき)2個分を入れて、もう一度ふつふつしたら、最後にシーフードを汁ごと戻し入れて、塩、コショウで必要ならば味を整えて出来上がり。30分もかからないです。トマトは煮込まずさっと火を入れただけです。

インゲンなんかがあったらよかったのに、とも最初作り始めに思ったけど、冷凍だけどどっさりと入ったグリーンピースがちゃんと彩りと味を代弁してくれて、ちょっと辛いけど甘みもある美味しいカレースープとなりました。よかったあ。

« 鶏と野菜のことことスープ | トップページ | 冷たい黒ゴマココナツ汁粉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ささっと」カテゴリの記事

ピリ辛」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

今月に入ってからこちらのサイトを見つけ、たびたびお邪魔しています。どれも本当においしそうで、もううっとりです。器も盛りつけ方も素敵でおいしそう。

ごま油でもみ込んだナムル風のサラダを作ってみましたが、醤油だけの味付けとは思えないほどおいしかったです。

またちょくちょく来させていただきます。

◆めいぷるさん、はじめまして。
コメントいただき、本当に嬉しいです。
手抜きしつつ適当に作っている毎日のご飯なので
こんなの載せていいのか、と実はしょっちゅう躊躇してやっています。
そう言っていただけると、元気が出ます。ありがとうございます!

サラダを作ってくださったんですね。
ごま油でもむだけで、風味がまるで違ってくるので
ごま油ってすごいなあと思います。

これからもよろしくお付き合いくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏と野菜のことことスープ | トップページ | 冷たい黒ゴマココナツ汁粉 »