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2006年9月 9日 (土)

いつもの豆サラダ

豆類が好きで、ときどき豆を甘く煮たり、サラダ用に味をつけずに硬めに作って冷凍したりもしますが、今回のは生活クラブの素材缶の大豆と大正金時豆を使いました。それぞれ1缶ずつ。それと、冷凍保存していた殻・薄皮むきの枝豆。

冷凍枝豆は、もう残りわずか。安いときに買ったものなので、また安かったら冷凍にしておこうと思っていますが、いいお値段のものばかりで、残念。冷凍しておくと、便利なので、安いとき、ないかなあ。

枝豆も大豆。薄茶のときれいな緑色の両方の大豆がそろって、それに赤いお豆も加わり、色合いもなかなか良い豆サラダとなりました。

060906dinner1 ←9月6日の晩ごはん。

ニラ入りのシュウマイ、豆サラダ、それとソバ。

息子はこの日は晩ごはん要らない日。
帰宅後に、ごはんは何だったの?と尋ねてきて、「ソバとシュウマイって、その組み合わせどうだろ。」 と、そうのたまう。ヘンでも食べたいものを作るのが、家庭料理のよさだから、いいの!(笑)

◆豆サラダ

大豆、大正金時豆、枝豆、タマネギみじん切り、パセリみじん切り

お酢、塩、砂糖、オリーブオイル、コショウ

材料をざっとまぜるだけなので、豆さえあればあっという間。これに、インゲンを湯がいて切ったのを入れたり、ヒヨコ豆が入ったりとか、バリエーションはその時々です。パプリカを入れても悪くないなあと思います。出来たてよりも、少し置いた方が美味しいです。

◆シュウマイ

かなり手抜きして作ってしまいました。
豚肉とニラとタマネギ、それに調味料が入っただけだったので、お味がイマイチ。

息子が帰宅してから、他のはともかく、シュウマイは食べたいというので、冷蔵庫に残していた種に、そば用に切って残っていたネギと、1パック分(5,6個)のミョウガを刻んで入れました。それでいくらか味がよくなったけど、ミョウガに関してはミョウガの爽やかさが飛んでしまっていて、入れたのはもったいなかったです。ホタテを入れたり、ニラじゃなくてホウレンソウにしたり、干しシイタケやザーサイを入れたりとか、いつもはそんななので、やはり入れるものはちゃんと入れないとだめだなあと反省です。

使った豚ミンチも味がよくなくて、普段は別のを(生活クラブの豚肉。味が違う。美味しいです!)使っているので、これが一番いけなかったかなあと思います。

おソバは大好きです。(大好きなもの、多いです。。)10割蕎麦粉のもので、茹でたてをすぐ食べます。出しも濃い出しをとって作りました。

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