2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« かき揚げでミニ丼 | トップページ | いつもの豆サラダ »

2006年9月 7日 (木)

サンマの野菜あんかけと大根のスープ

前回の鶏の水煮でできたスープで2品。アップが遅くなりましたが、9月5日の晩ごはんです。

肉か魚かと考えたらば、はっきり言って、魚が少ないうちの食卓です。嫌いだから?いえいえ、お魚好きです。で、一番好きなのは、ごく普通に塩焼きかなあ。他には?

この魚でこういうおかずを、という具合にメニューがどんどん浮かんでくるといいんだけどなあ。それと、買い物に行っても、なんとなく魚は高い。

でも、秋の気配のする今日この頃、安くて美味しい魚と言えば、サンマですよね!大きくて油がのってそうなのが1匹、100円でした。

060905dinner1 オットは本当は塩焼きにして欲しかっただろうなあと思います。

でも、まだこれからちょくちょくサンマが登場するでしょうから、塩焼きは後日。今回は揚げ物で。

カロリーがまた気になるところだけど、上にかけた野菜でおなかをいっぱいにすればいいかな。

◆サンマの野菜あんかけ

サンマ(三枚におろしフィレにして、片身を半分に切る)、酒、醤油、片栗粉、揚げ油

野菜あん: 人参、タマネギ、ピーマン、パプリカ黄色、オイル、(鶏の水煮の)スープ、酢、みりん、酒、醤油、塩、コショウ、片栗粉

サンマは臭み消しにお酒を振って、醤油もふり下味を。片栗粉をまぶして揚げます。

野菜あんは、サンマを揚げる前に作っておきます。

野菜の千切りを少しの油で軽く炒め、鶏のスープをひたひたに入れ酒も入れて煮ます。柔らかくなったら、お酢、みりん、醤油、塩。味が決まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

鶏の水煮でできたスープはたくさんあったので、残りは全部、野菜と鶏のスープとなりました。

◆大根のスープ

(鶏の水煮の)スープ、(水煮にしていた)鶏モモ肉、大根、セロリ、タケノコ、シメジ、酒、ニンニクみじん切り、ナンプラー、コショウ

060905dinnersoup 大根、セロリ、タケノコを太目の千切りにします。水煮してあった鶏肉は小さめに切ります。スープに、酒、ニンニクみじん切り、切った野菜、鶏肉を入れて煮ます。大根が柔らかくなったら小分けにしたシメジを入れてひと煮たち。ナンプラーで塩味を決め、荒挽きコショウをひとふり。で、出来上がり。

ナンプラーが入ると、じわぁっと旨味の濃い味になって、ごく普通のチキンスープもちょっとだけエスニック風。

あっそうそう。水煮したスープには油がけっこう浮いていまして、これは冷蔵して固まっていましたから、あらかた取りました。それで、できあがったこの野菜と鶏のスープも、わりとさっぱりめになりました。

« かき揚げでミニ丼 | トップページ | いつもの豆サラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、minigardenさん

実は、冷蔵庫にストックしている鶏さんとスープがあるんです^-^
こういうスープ、おいしそうです
ちょっと、参考にして作ってみようかな
夕飯作り、楽しみになってきました(^-^)/

はじめまして。Kaoriと申します。

minigardenのブログを見て思わず熟読してしまいましたぁ。
お料理すっごい上手ですね!!全部美味しそう。
しかも見た目もキレイで感動しちゃいましたぁ。

私も最近ブログを始めたばかりで、作った料理とかを載せてるんですけど、
このブログを見たら載せるのが恥ずかしくなっちゃいました(笑)
「ひとり分を作るのは大変」という言い訳をしながら、
1品料理しか作ってないんです(>_<)

これからも、minigardenのブログを覗きに来させてもらいます。
お料理も簡単そうなのは、マネさせてもらっちゃいま~す。

◆かずさん、こんにちは。
具を変えていろんなスープができるので
ぜひぜひ作ってみてください~。
お酢を入れたりとか、豆板醤を入れて辛めにしたりとかも大好きです!
お料理上手なかずさんの写真、楽しみにしてます!!

◆Kaoriさん、はじめまして。
コメントいただいて嬉しいです!

お料理上手なかたはたくさんいらっしゃって
私もそういう方のブログを見ては、恥ずかしく思ってるんですよ。

主婦暦は長いですけど
どんどんいい加減になってきたなあって、
実は反省の日々です。(笑)

Kaoriさんのブログ、是非見せていただきたいなあと思います。
これから、どうかよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かき揚げでミニ丼 | トップページ | いつもの豆サラダ »