2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 梅シソかつ | トップページ | ポテトのチーズ焼き »

2006年10月 9日 (月)

カレー粉でシーフードカレー

061009dinner1

今日は朝8時過ぎから府中まで出かけました。競馬場のあるあの府中。いえ、競馬をということで出かけたわけじゃないです。駅から歩いてほど近い大国魂神社へお宮参り。家を出てから神社境内までで、ちょうど2時間でした。初めて行くところって、どういうところだろうという、ちょっとわくわくした気分になって楽しいものです。

それからいろいろ。家に帰り着いたのは夕方6時半近くで、けっこうな一日仕事となりました。さすがに疲れたのだけど、どうも晩ごはんは家で、ということらしく、こういうのが主婦にとっては辛いところです。

一緒に出かけたオットにしてみれば、疲れているのだから一刻も早くごろりとしたいところなのでしょうが、疲れているのはこちらも同じ。

じゃあ家近くのコンビニで何か買おうかとも言われたのだけど、コンビニ弁当だなんて、どうしても食べられない。最寄り駅まで車を出して迎えに来てくれた息子は、コンビニで自分用のものをひとつだけ買ったのだけど、結局、すぐできるものをということでカレーを作りました。遅くなったらカレーというのも、芸がないとは思うのだけど。

いつも使う生活クラブの冷凍のシーフードミックスは、市販のミックスものよりずっと大きいホタテやイカやエビの入ったもの。

シーフードミックス、ニンニク、オリーブオイル

タマネギ、ピーマン、パプリカ、インゲン、トマト、カレー粉、トマト缶、ケチャップ少々、酒、コンソメ、水

今日のカレーには市販のカレールウもタイカレーペーストも使いませんでした。辛さはカレー粉のみ。ココナツミルクも使ってないので、辛さが直に来る、刺激的なカレーになりました。カレー粉がけっこう入ったので辛かったけど、その辛さが後を引かないので、私には美味しかったです。最後に入れたトマトがとろりと柔らかくて、それも美味しかった。煮込まないので30分もあればできる簡単なカレー。うちのカレーはどういう種類のでも、大概煮込まないカレーなので早いです。

市販のルウには油脂がかなり入っているので、カレー粉だけの今日のカレーは案外低カロリーかも。さらりとしたカレーだけど、シーフードの旨味が出ているので、カレー粉だけなの?!と馬鹿にしたもんでもないです。ただ辛いので、子供むきじゃないですね。

061009saladblanc

ミル貝をお酒につけて冷蔵していたので、それを(またもや)ピーマンと炒めました。ミズナとレタスに添えてサラダに。

数日前に出かけたデパートでたまたまやっていた北海道物産展。そこで買ったサワークリームのようなフレッシュチーズをバナナに添えて、デザート代わりに食べましたが、それは私専用。前日はこれが私の朝ご飯でした。トッピングにブドウのジャムをかけたけど、これは写真用で、ほんとは何にもかけなくてもOK.

« 梅シソかつ | トップページ | ポテトのチーズ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ささっと」カテゴリの記事

からい」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事