2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 豆腐と豚肉のチリソース炒め | トップページ | ピーマンと豚肉の中華風炒め »

2006年10月 5日 (木)

ごろごろ野菜スープとチキンパエリアもどき

昨日は午前中は9月から始めた月1のお花の教室へ行き、お昼に戻って息子のご飯を作ってから美容院へ出かけました。2ヵ月半ぶり。さっぱりしました。これでまた、我が家で一番のショートヘア!

夜ごはんをどうしようかと思ったけど、かなり涼しくなってきたことだし、簡単だけど野菜のスープでもと。ただ、野菜かごや冷蔵庫にあるもので適当に、というスープです。

061004dinner

キャベツもセロリもない。。。

人参2本、タマネギ2個、(少し残ってる)インゲン5,6本、サツマイモ小3本、カブ5個(これはたまたま買ったばかり)、ジャガイモ3個。そういう、ちょっと偏った野菜ばかりのスープ。しかもそれぞれがけっこうでかいまま。

ダシがわりに、美味しいベーコンを何枚か入れました。それと、皮を剥いただけのニンニクを数片(4個か5個入れたかな)。

今回は、コンソメの類は入れなかったので、本当にさっぱりしたお味。だけど、スープとしてはかなりよい味が出たと思います。

水からベーコンとローリエと人参、それと粒コショウ、にんにくを入れて、後は順番に硬めのものをいれていくだけ。ワイン代わりの料理酒をいつものように、たっぷりめに。味付けは塩のみ。

シンプルだけど、、スープに旨味がよく出て野菜にじんわりと味がしみて美味しかったです。先にも書いたけど、キャベツとかレンコンとかセロリとか、そういうのもあったらなあ。

カブの葉が長くてもったいなかったので、炒め物にしました。カブの葉、ネギ、油揚げ、(ちょっとだけ残っていた)マイタケ、サラダ油、醤油、ミリン、昆布茶、トウガラシ

061004dinnermix400

スープに野菜を放り込みつつ、ご飯はどうしようかなあと迷いました。スープがこんなシンプルなものなので、普通のご飯なら、他におかずがいるなあ。。。

で、鶏もも肉2枚を一口大に切ったのをこんがり焼きました。オリーブオイル、ニンニクみじん切り、コショウ、塩。焼いた鶏を皿に取り、同じフライパンで、タマネギ1個分のみじん切り・お米2合を炒め、インゲン(これは冷凍もの)も入れて、前記の野菜スープのスープをこのフライパンに入れました。スープはかなりたっぷり目に入れて、塩、コショウ、(ワインがないので)酒。しばらくくつくつ。お米に火が通ってきたら、その上に、焼いておいた鶏と切ったシメジをのせて、アルミホイルで蓋をして炊き上げました。最後に蓋を取り、火を強めて水気をとばし、ご飯の下まわりを少しこがし気味にしました。

我家にはパエリアパンがないので、かっこ悪いけど、フライパン。

直径30cmくらい深さ10cmくらいもあるので、スープをたっぷり入れてもOKのフライパンです。

急に作ってるのでもちろんサフランもなし。後でカレー味にしてもよかったかなあとも思ったけど、スープが美味しかったので、薄味だけど、なかなか美味しいご飯ができたと思います。

実は、この鶏肉パエリアもどきを作りつつも、これをパエリアにしようかリゾットにしようか、かなり迷ったんですよね。でも、お米を2合も入れてしまってるので、リゾットにしたらば恐ろしい量になるわけで。。。パエリアもどきでよかったです。3人であらかた食べてしまいました。満腹。シマッタ。

« 豆腐と豚肉のチリソース炒め | トップページ | ピーマンと豚肉の中華風炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

たっくさんのお料理♡
おなか一杯になったのわかります^m^
パエリアもどき?十分パエリアにみえます♪

◆nanoさん、コメントありがとうございます。
適当に作ってるし、足りないものもあると思うので、
控えめに、”もどき”なんです~
nanoさんのパン、これからも楽しみにしていますね!!

私もこんなスープをよく作ります。鶏肉を塩にして、焼くだけ。鶏肉を取り出して肉汁をそのまま利用して、スープやパエリアを作ります。もちろん、野菜はそのままぶち込みます。あるものごろごろ入れてね。後は時間が勝手にお料理を作ってくれます。洗い物もないしね。切る手間なし。パエリアはフライパンで充分ですね。水気が足りなけりゃぶどう酒でもぶち込めばいいし。ウチはおこげがないとダメで~す。

◆慶ちゃん、こんばんは。
簡単・単純なのが一番素材の味が出て、
美味しいなあと思います。
おこげ、美味しかったです。
それと、ナベの底に近いほうが
味に深みがあって旨味が濃い感じ。
慶ちゃんもお料理が大得意ですね!
これからもよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆腐と豚肉のチリソース炒め | トップページ | ピーマンと豚肉の中華風炒め »