« 甘長トウガラシとサラミで朝ごはん | トップページ | 中華おこわ、レンコンとキノコの炒め物 »

2006年10月13日 (金)

太刀魚のスイートチリ炒め

前回の生活クラブの配達で太刀魚が届きました。注文したのは私だけど、いったい何を作ろうと思ったのやら。すっかり忘れてしまって・・・。

切り身になっている太刀魚。前日のうちにそれを解凍して、一口に切ってからビニール袋に入れ、とりあえず紹興酒をたっぷりめにふっておきました。

061012dinnermix昨日の晩ごはん。

何をつくろうかあれこれ迷って、この太刀魚にしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶしてから揚げにしました。

フライパンにオイルを入れ、ニンニク・ショウガみじん切りを炒めて、さらに甘長トウガラシと斜めに切ったインゲンを投入。焼き付けるように炒め、さらに揚げた太刀魚を戻しいれてざっくり合わせ、例のチリソースと小ネギをいれてさっとひと煮たち。エスニックなおかずにしました。

夕飯いらない、というのが1人いたので、夕飯は2人分。

残り物のスープともう1品残り物少々、それからデザートのリンゴのコンポートもあったので、もうこれだけの簡単な晩ごはんです。お米はいつもの雑穀米。

太刀魚は骨があるので、その点をのぞけば白身なのであっさりした味で美味しいです。

どうしても太刀魚の骨がいやなら、この味付けには、タラがあってるかな。伏見甘長もインゲンも美味しく食べられました。

« 甘長トウガラシとサラミで朝ごはん | トップページ | 中華おこわ、レンコンとキノコの炒め物 »

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ピリ辛」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

太刀魚の骨は結構硬いのでうちはたらで挑戦してみます。

スイートチリソース、こんな風にもつかうのか~。
むちゃ、おいしそう!!
チリソース作ってみなくっちゃ。
青唐辛子も、大好き♪
いい香りが伝わってきました。

◆めいぷるさんへ
太刀魚の骨は背の部分は少し取ったのだけど
骨はかなり硬いですねえ。。
太刀魚の方が旨味はあると思うけど、タラの方が食べやすいです。

◆シュガーさんへ
このスイートチリソースは、簡単で美味しいです。
市販のよりもよさそうですよ。
青トウガラシは、うちでは夏場はしょっちゅう登場してるんですよ。
シュガーさんは京都ですよね。
伏見甘長って、そちらでは普通の野菜ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘長トウガラシとサラミで朝ごはん | トップページ | 中華おこわ、レンコンとキノコの炒め物 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ