2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« マツタケご飯登場!サンマ蒲焼き風 | トップページ | ホウレンソウのシュウマイ »

2006年10月26日 (木)

サラダ麺?と白菜・肉団子スープ

アップが遅れ遅れになってますが、なかなか毎日はできないですねぇ。ご飯はちゃんと毎日かかさず作ってますよ~。パソコン前に座り続ける日々で、目が真っ赤です。

今ももう真夜中でして、これからっていうのはさすがにツライ。写真だけアップさせてください~。続きはまた書くかもしれないですが、作ってるもんがなにしろ珍しくもないご飯なので、こんなんなの?!と言われてしまうかな。

061023dinner お天気も悪くて、すごく寒々した日だったのに、なにがカナシくて、こんな冷たい麺と(対照的に)温かいスープの組み合わせなの??

とりあえず、今はこれで おやすみなさい~~

* *

あ、今は26日の夜です。上を書いたのが26日になったばかりのとき。それから朝になってまた夜になってしまいました。

サラダ麺ていうのは、いっぱい野菜をのせたので、そう書いたのだけど、麺は中華の生麺をさっと茹でたものです。生麺は2分くらいで茹で上がるので、茹でてすぐに水洗いし、湯どおししたザク切りワカメと一緒に、ゴマ油をかけて軽くもみ、さらに市販の麺つゆ(3倍のを薄めずにそのまま)をかけて混ぜました。

麺は2つを3人分にしたので、たいした量じゃないです。

麺つゆをしっかり目にかけてしみるように混ぜたつもりだったので、あとはカイワレと小ネギをドサッとのせ、下にはサニーレタスを敷きました。汁気なしでそのまま食べるつもりだったのに、息子に 「ぱさぱさして食べにくくない?」 って尋ねたら、「食べにくい」って言うもんで、麺つゆ(希釈したもの)少々をかけることになっちゃって。オットも麺つゆかけました。私はかけないで、代わりにリンゴ酢を。カイワレのせワカメサラダみたいな感じ。ヘルシー。ちょっと思ったものとは違っちゃいましたが、ま、これはこれで。

スープは、いろんな作り方はあるとは思うけど、今回は、切った白菜をごま油少々で焼き付けるように炒めてから、水・チキンコンソメ・酒・塩・ショウガを。煮立ってから、肉団子の具(豚ミンチ・タマネギ・ショウガ・酒・塩・醤油・片栗粉)を大きめに丸めて入れました。お団子が煮えて白菜がほぼ柔らかくなってから、シメジを。最後に醤油少々で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみを。肉団子のタマネギは炒めてません。かなりでっかいお団子にしてるので、食べごたえばっちり。

« マツタケご飯登場!サンマ蒲焼き風 | トップページ | ホウレンソウのシュウマイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

麺もの」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

ウチなら、ご馳走です!麺は味付けというかはどうするのですか?何の麺かしら?我が家は今日は単純にお鍋にしました。娘は扁桃腺炎、じいじは辛いものが食べられないので。

そうですよね・・毎日は大変です。
サラダ麺おいしそう。味付けはどんなでしょう?
想像が膨らみます。私の予想、ごま油必至かな~?
隣は鶏団子のスープ?どう作るのか、楽しみにしてます。

◆慶ちゃん、こんばんは。
麺は中華の生麺で、最初の意図とは違ってしまって
なんとなく冷やし中華みたいになっちゃいました。
お鍋もいいですよね。もう寒いですもんね。

◆シュガーさん、こんばんは。
ブログが2つあるので、撮った写真の選択もけっこう時間がかかったりしてます。。
野菜をいっぱいのせたので、名前をサラダ麺にしちゃいました。
それと、ごま油!ご名答!!
ごま油でもんでから、味付けしましたが
野菜が多かったので、それだけだとちょっとパサつく感じ。
なんのことはない、食べるときにタレをかけてしまいました。

今続きの文章を書いたんですけど
まったく保存・アップできないんですよね。
ココログ、どうなっちゃってるのかな??
書いたもの、このまま消えちゃうんでしょうか。やだ~

あれこれやって、別記事まで載せたのだけど
なんとかまたアップできました。
途中をご覧になった方はびっくりだったかも。
すいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マツタケご飯登場!サンマ蒲焼き風 | トップページ | ホウレンソウのシュウマイ »