2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ターメイヤもどきがばらばらに | トップページ | ホウレンソウのパスタ »

2006年10月21日 (土)

チキンライス、牛肉炒めもの、蒸し野菜

チキンライス、私は大好きですねー、子供みたいだけど。あのケチャップ味がおばさんになっても何ともいえない懐かしさ。小さいとき、実家の母がよく作っていたような気がするなあ。

061019chickenmix  

この数日、おかずは食べても、お米のご飯をオットも息子もあんまり食べなかったので、ちょっとあまり気味。息子はチキンライスよりもチャーハンが好きなのだけど、私の好みを優先させてもらって、今回はチキンライス!

チキンライスは具がやたら多いほうが好きです~!具とご飯がほとんど同量かっていうぐらい。チキンも、チキンライスだから鶏肉がいっぱい入って、鶏肉たべてる~と実感できるくらいが、実は好きなわけでして。

鶏肉は生活クラブの鶏だから、美味しいに決まってます。
旨味が濃いっていうか、とにかくしっかりした味。

それと、トマトトマトした味がチキンライスに限らず大好きなので、今回のチキンライスにもフレッシュトマトを入れました。ケチャップだけよりも美味しいような気がする~

061019dinner

あまりご飯は、冷えてるものはチンして温めてから使いますね。これは、言わなくてもふつうのことかな。
入れる具は、冷蔵庫と冷凍庫を覗いてから。

うちはピーマンの消費量が普通じゃないと思う。パプリカもそう。いつもだいたい、ピーマンの仲間は冷蔵庫に入ってます。

チキンライス:
鶏もも肉、タマネギ、人参、ピーマン、パプリカ黄、トマト、グリーンピース、ケチャップ、チキンコンソメ顆粒、コショウ、(バター代わりの)マーガリン

ケチャップにもンソメにも塩気があるので、塩は使いませんでした。061019mushi3mix

3人で食べるのに、1人分ずつじゃなくて大皿に入れて好きなだけ、という風。これはいつものこと。

3人分としてはかなり多かったと思うけど、これがまた、ちょっと食べすぎぐらいになくなりました。よかったです~♪これをオムライスにしても美味しいですよね。

他には、また冷奴。

それと、
牛スライスとシュンギクを別々に焼き付けて、麺つゆであじつけし、一味トウガラシをふったもの。

それと、蒸し野菜。

蒸し野菜は簡単で便利ですね。
この夏以来、よくやっています。今回はイモ系が多いなあ。

蒸し野菜:
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、(蒸し器に後乗せした)ブロッコリー。

ホカホカのうちに、ポン酢か醤油・ゴマ系のドレッシングで。

これがまた、少し残っただけであらかたなくなってしまいました。やっぱりちょっと食べすぎかも。

« ターメイヤもどきがばらばらに | トップページ | ホウレンソウのパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

コメント

私もケチャップで炒めるのが好き♡オットは嫌いなので、子どものお昼によく作りました。子どもが大人になりやはり、ピラフの方が好きです。よく、温野菜なんでいいますが、ウチではやったことがなくゆで野菜です。そうか蒸せばいいんですね。結構簡単な事なのに、気づかないものですね。

minigardenさんのおかずは、確かにパプリカやピーマンをたくさん使ってますね。でもパプリカって一つ198円はするのでなかなかいくつも買えないんです(T T)

私もチキンライス大好きです。食べたくなってきました。

先日中華おこわしましたよ。餅米と普通の米半分ずつにしたらおいしくできました。

◆慶ちゃん、いつもありがとうございます。
ケチャップのご飯って美味しいですよね。
どっちかというと女性・子供が好きなのかなあ。
うちは温野菜もしょっちゅうだったけど、
この夏蒸し野菜をやってから、もっぱら茹でずに蒸してます。
一緒に色々並べて蒸せるので、茹でるよりも簡単かも。
青野菜とか、キノコとか、レンコンとかも美味しいです。
一緒にお肉を蒸してもいいですよね。

◆めいぷるさんもいつもありがとうございます。
よく行くスーパーでは、パプリカ1個100円なんですよ。
で、しょっちゅう買ってます。
生活クラブさんでもよく買いますが
そちらはずっと高いです。でも、国産で無農薬なので安心。

中華おこわは、もち米半分にと書いてた料理本を昔読んで、以来ずっと。
うまくできてよかったです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ターメイヤもどきがばらばらに | トップページ | ホウレンソウのパスタ »