2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« タコのマリネ | トップページ | チキンライス、牛肉炒めもの、蒸し野菜 »

2006年10月20日 (金)

ターメイヤもどきがばらばらに

これは失敗の巻きです~ >_<

061018mamemix 最近買った「エル・ア・ターブル」に、”ターメイヤ” というソラマメの揚げ物があって、写真を見るとこれがまた、なかなか美味しそう。

ターメイヤ: ソラマメのコロッケ。ソラマメとハーブの香りのするエジプトのお惣菜。

豆好きの私としては、是非とも!と思って。ただし、ソラマメじゃなくて、大豆と枝豆のミックスで。

オリジナルの材料は、

ソラマメ、ニラ、タマネギ、ニンニク、パセリ、ディル、コリアンダー、塩、コショウ、白ゴマ

これを私は↓

大豆、枝豆、タマネギ、インゲン、ニンニク、セロリ、塩、コショウ、白ゴマ

(似てるようで、えらく違ってるねぇ。大豆は素材缶、枝豆は自分で茹でて冷凍したやつね。インゲンは市販の冷凍ものを少々。)

これを器械ですりつぶしてから、手を濡らして丸め、白ゴマをまぶして、サラダオイルで揚げます。

とりあえず2個作って油に入れてしばらくしたら・・・・・なんと、少しずつばらばらと油の中に具が飛び散っていって。。。

061018dinner これはまずいと慌ててすくって、残りの具に片栗粉を。

もう一度丸めてあげたら、今度はOK!

で、熱々を食べてみたらば、あれれ、なんかもっちり。片栗粉、入れすぎ。さっくりとした豆の食感がなくなってる。

豆の味も、適当に入れたセロリもちょうどいい感じで、素材自体は悪くないお味。片栗粉がもっと少なかったら、この揚げたては私ごのみの豆料理だったんじゃないかな。

タマネギの量が多かったので、それがばらばらになった一因かも。それならたぶん、片栗粉なんかいらないですね。

次回、もういちど分量を考えて、また挑戦したいです!

他には、サラダは、マカロニとブロッコリーをバジルソースと粉チーズ、塩、コショウで合えたもの。それと、またもや甘長トウガラシと豚スライスのテンメンジャン炒め、冷奴、豆腐とネギとエリンギの(ごま油たらりの)スープ。

« タコのマリネ | トップページ | チキンライス、牛肉炒めもの、蒸し野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

初めて!」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どうしてか分からないけど、種が油の中で思いっきり広がってびっくりする時ありますね。昔おはぎを作ったら、やわらかすぎて、丸めてポンと置いたら、でれ~とどこまでも広がり、びっくりしたことが。本当にびろ~んって。当時はタッパーがない頃(いつだ)だったので、かねの御弁当箱にとりあえず、丸めてはいれたら、なんか四角くなりましたよ、枠どおりに。今思い出しても笑える!

◆慶ちゃん、こんにちは。
油の中でばらばらってショックですねー。
おはぎのでれーもかなりガックリかも。。
タッパーないって、我々同世代には普通ですね!(笑)
そういう失敗をへて、今のベテラン主婦があるんですよね。

キスの天ぷらをしたとき、どろどろ溶け出したのにはびっくりでした。あと冷凍のコロッケ。油の温度が低すぎると、どろどろ溶け出すんですよ。しばらく揚げ物恐怖症になりました。

「エル・ア・ターブル」私も時々拝見します。
たしかに、全て同じ材料で作るとなると作れなくなっrちゃう~。応用した初挑戦って、完璧には作れなくても、作った自分の満足が大きくないですか?

このお豆さんのコロッケは、ファラフェルの揚げ団子
っぽいのかな?私も試したいです。

追伸ですが、私も昨晩枝豆入れて具沢山のおこわ作りました~。おいしくて、4合炊いて今朝も頂きほぼなくなっちゃいました。(アップはしませんでしたがminigardenさんに感謝です。我が家のメニューの宝庫となっています(笑う))

◆めいぷるさんへ
冷凍のコロッケは私も苦手です。
低温がいけないのかもしれないけど
やっぱり溶けてきますね。。。
うまく揚がったかと思うと、
最後の方で破れて一部だけど出てきたり。。。
ムズカシイです。。

◆シュガーさんへ
同じ材料でっていうのは、無理なことがよくありますね。
家庭のお惣菜なので、臨機応変にやってます~。
きっちりそのとおりがベストの味だとは思うけど。

ファラフェルの揚げ団子っていうのがよくわからないけど
お豆の味にニンニクとハーブっていうのが
エスニックで大人っぽいかな。
味としては私は好みでしたよ。
書いたように、「もっちり」がせっかくの豆の味を殺して
それがよくなかったですね。

おこわ、よかったです!嬉しいです!
うちも、あっという間に大量に食べてしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タコのマリネ | トップページ | チキンライス、牛肉炒めもの、蒸し野菜 »