2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 酢っぱ辛いスーラータン | トップページ | 具沢山トマトスープ »

2006年10月30日 (月)

サラダ2つと煮物

日曜の朝、息子は7時前にサークルの行事かなんなのか、車に荷物を積んで出かけ、オットは7時半にゴルフへ(雨なのに!)。

普通なら私が送っていくところだったけど、息子が乗っていって車がないので、仕方なくタクシーを呼ぶ。こういう時やっぱり駅まで遠いっていうのがね、どうにも困りもの。私も足がないので、一日家で過ごすしかないわけですね。雨は割りと早めにあがり、戻ってこないところを見ると、順調にコースを回ったみたいです。

息子は出がけに、 「(帰宅は)夜10時くらいかなあ。ご飯いらない。」 と言うので、夕方帰宅したオットに合わせて、簡単な煮物とサラダだけで晩ごはんにしました。煮物はさっと出来上がるので、実にらくちん。サラダづくりのほうが、こまこまと切っていたら、かえって時間がかかるかな。

061029dinner1 煮物は出し汁に醤油とミリン(今回は作り置きしていた1:1のもの。甘くしたくないときは、2:1にもしたりします。)とお酒を入れて、クツクツ言ったら、豚のシャブシャブ用を入れて、サッと色が変わったら取り出しておきます。

汁のアクをすくってから、硬い順に、人参、インゲン(生)、タマネギ、フキ(煮て皮むきしたもの。これは生活クラブの出来合い。)を入れる。煮えたら最後に豚肉を戻す。とまあ、書くまでもないことですが。入れた具材は、たまたまあるものを入れただけです。

で、サラダはと言えば、葉物を切らしていたので仕方なく、ポテトサラダを。

ポテト(ダイスに切る)・人参(ダイス)・インゲン(これは冷凍)・枝豆(これは例の冷凍してたもの)・コーン・タマネギ

この材料を、マヨネーズはなしにして、お酢・塩・砂糖・コショウ・オリーブオイルで和えてみました。いつもの豆サラダと大体同じ。お酢をかなり入れたけど、ポテトが案外たくさん入ったせいか、酸っぱくても食べやすかったです。

これだけでは寂しいので、もうひとつサラダ。

タマネギと黄色パプリカをスライスして塩をし、流してから、ノンオイルのシーチキンと一緒に、マヨネーズ(カロリーハーフ)で和えました。(コショウは振って。)これもよくあるサラダだけど、タマネギだけよりもパプリカを入れたほうが、栄養的にも色合い的にもいいかな。おそまつ!

« 酢っぱ辛いスーラータン | トップページ | 具沢山トマトスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ささっと」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

えらいですねえ。ご主人もよく食べるんですね。ウチは夫は割りと食べるんですが、生野菜。じじばばは煮物は味噌汁。じじはイモ類しか食べないし、ばばは何出してもぶつぶつ言うだけなので、あまり、野菜を出さなかったりしたんだけど、最近はめいめいに小皿や鉢に取り分けて出すようにしたら、かなり量を取れるようになりました。

◆慶ちゃんへ
主人はサラダがないとどうにもならないですね。
ほんとは、こういうサラダじゃなくて
キャベツの千切りをばりばり食べたいらしいです。
切っただけの生野菜でOKなので、ほんとは面倒のない人かも。
家族が多いと、それぞれに合わせるのが大変だと思います。
慶ちゃんはえらいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酢っぱ辛いスーラータン | トップページ | 具沢山トマトスープ »