2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« サラダ麺?と白菜・肉団子スープ | トップページ | キノコと牛肉の煮物 »

2006年10月26日 (木)

ホウレンソウのシュウマイ

ほんとは数日前に作ろうと思っていたシュウマイ。ホウレンソウがどかっと入ったパスタがあったけど、あの日はそれに変身してしまってたんですよね。

昨日外出ついでにホウレンソウを仕入れてきました。一把100円。で、2把買って来ました。昨日の夕飯はホウレンソウ入りのシュウマイです。

061025dinner 昨日は、お花のブログの方にも書いたのだけど、午後からデパートへ行って夕方5時半過ぎくらいに帰宅。(車をスーパー駐車場に入れてたので、そこでホウレンソウ買ったんですよ~)頭がガンガンしていたので、1時間ほど寝転がっていました。バファリン飲んだので、その後頭痛も取れて元気復活。それから晩ごはんの仕度でした。オットの帰宅が8時台なので、それまでできていればいいわけで、全く大丈夫。

あんまりシュウマイシュウマイとは言えない、テキトーなシュウマイでして・・・

豚ミンチ、ホウレンソウ(サッと湯がいて水にとり細かく刻む)、ごま油、紹興酒、醤油、塩、片栗粉、餃子皮

シュウマイで一番良く作るのは、ニラ入りのシュウマイ(餃子と同じ具!)

一番美味しいと思うのは、やっぱりホタテ貝柱入りだなあ。*^^* もったいないので、それは滅多にやりません。

061025shuumai3 ホウレンソウ入りはコクの点ではニラ入りに負けるけど、クセがなくて美味しい。

サイズも大概、巨大なのを作るけど、この日は小さめで。3人でこのちっちゃいのを45個ほど食べました。私はあんまり食べちゃダメです。。。

« サラダ麺?と白菜・肉団子スープ | トップページ | キノコと牛肉の煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

コメント

慶も以前は丸めたり包んだりする、料理が好きだったんだけど、じいじがシュウマイや餃子が嫌いなので、自然に作らなくなっちゃいました。自分でワンタンとか作るとおいしいもんね。少し前まで手をかけても食べてくれないから、特に息子がいなくなってから、簡単なものしか作らなかったけど、minigadenさんのブログを見てから、最近また、頑張ってチャレンジしてますよ~。

◆慶ちゃん、こんばんは。
やっぱり家族の好みで、作る料理が変わってきますよね。
ちゃんと合わせて作っている慶ちゃんて、えらいですよ。

シュウマイも餃子も、うちは皆好きなのでよく作るけど、
実はうちの場合、私の好きなものを作ることが多いかな。
ほんとはそれじゃいけないですよね。

作って冷凍できるものがたくさんあるので、
自分用に小分けして冷凍保存してもいいですよね。

我が家の妖精ちゃん、ポン酢フェチ。
我が家も馬路村の柚子ポン酢愛好者ですよ~。

◆うー吉さんへ
あっ、さすが目ざといですね。
すみっこのポン酢、ちゃんと見えてましたね。
妖精ちゃんてポン酢フェチなの?!
確かにこれ、美味しいですよね。
うちも色んなものに使ってますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サラダ麺?と白菜・肉団子スープ | トップページ | キノコと牛肉の煮物 »