2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 干しエビと焼き豚の焼きビーフン | トップページ | ごろごろ野菜スープとチキンパエリアもどき »

2006年10月 3日 (火)

豆腐と豚肉のチリソース炒め

061003chili2 チリソースを検索して出てきたレタスクラブのお料理ページ。そこに載っていたレシピどおりに、今日の午後、さっそくスイートチリソースを作ってみました。

ニンニクをすりおろす以外は、ただ材料を合わせるだけなので、作りましたと言うのも恥ずかしい簡単さ。

HPに載っていたものをそのままコピーしてプリントアウトし、ビンの蓋にはりつけておきました。

このレシピは、料理家の高山なおみさんのものです。

これまでは生活クラブのチリソースを使っていましたが、これはひと味もふた味もちがう、というよりも、もっとシンプルなスイートチリです。

超がつく簡単さなので、作っておいてソンはない。肉団子やお魚の揚げ物とか、色んなものに使えそうです。

生活クラブの配達は、我家の場合は火曜日。今日です。届いたばかりのお豆腐と豚ローススライスを炒めて、そのチリソースで味付けしてみました。同じく届いたばかりの枝豆も使いました。

061003dinner800

夕方用事があって出かけ、また荷物をコンビニで出すついでに雑誌売り場でオレンジページを買ってみました。チリソース使いの豆腐料理が出ていたので、それで作ってみたわけだけど、材料も分量もいつもの適当。本に載ってるものとは色はチリソースで似ているけど、違うものです。

◆豆腐と豚肉のチリソース炒め

木綿豆腐1丁(熱湯をかけて水切りをしておく)、豚スライス200g(食べやすく切る)、人参中1本(千切り)、枝豆適宜(茹でてむいたもの)、ネギ1/2本(千切り)、片栗粉、ごま油(炒め用)、酒、コンソメ顆粒少々、上記のチリソース大5くらい、コショウ

水切りした豆腐は、一口大に切って片栗粉を全面にまぶしてから、ごま油で焼きます。焼いたものは皿に取り置いて、同じフライパンで、豚スライスを色が変わる程度に炒め、千切りの人参を入れて炒めてお酒とコンソメを振り入れ、蓋をして軽く蒸し焼きします。枝豆と焼いた豆腐を加えてざっくりと混ぜ、ネギ千切りを入れて、そこへチリソース大5くらいとコショウをパッと。それで出来上がり。

このチリソース、美味しいですね。さすがにエスニックが得意な料理家のものだなあと思います。

あとは、上に切ったミョウガをのっけた、イカのしょうが焼き。イカも今日届いたばかり。(冷凍で、すでにカットしてあるもの。)イカ、ショウガ、ネギ、サラダオイル、焼肉のたれ

こちらはもっと簡単!

« 干しエビと焼き豚の焼きビーフン | トップページ | ごろごろ野菜スープとチキンパエリアもどき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

ピリ辛」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、色々新規開拓!すごいですね。お豆腐とチリソース!なるほどね。最近豆腐ステーキばかりになっていたので、やってみようっと。ちなみにウチも火曜日配送日です。12人の班なので結構手間ですが、立ち話からいろんなヒントが。(^_^)v

スウィートチリソース好きですよ。さっそく作ってみます。

スイートチリソース、大好きで…!!
ウチではいつも市販のもので満足してましたが。
簡単に作れるんですね~。

しかも、そのチリソースを使ったレシピが豆腐を使った料理なんて。目からうろこです。枝豆も活躍??

むちゃむちゃ、私好みなレシピですよお!

◆慶ちゃんへ
新規開拓だなんて、そんな畏れ多いものじゃないですよ~
雑誌にお豆腐とチリソースの組み合わせがあったもので。
12人のお仲間と一緒に、というのは楽しそうですね!

◆めいぷるさんへ
市販のものばかりを食べていたので
スイートチリってこんなシンプルな味だったんだと
私も初めて知りました。
調べてみるもんですね!

◆シュガーさんへ
私も市販のものばかりでしたが、
こんなに簡単なものだったら、もっとはやく知りたかったです。
お豆腐のさっぱりした味に、このスイートチリ、とても合ってましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干しエビと焼き豚の焼きビーフン | トップページ | ごろごろ野菜スープとチキンパエリアもどき »