2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« サケの味噌なべ | トップページ | カレー粉でシーフードカレー »

2006年10月 8日 (日)

梅シソかつ

一日遅れですが、夕べのごはん。

061007dinnermix777 昨日はなんだか疲れました。

私は出先で持参のオムスビだけでお昼を済ませたので、夕方6時近くに腹ペコで帰宅しました。前日のサケの鍋(味噌汁かな)もあることだし、簡単になにか1品を。

トンカツは近頃はとんとご無沙汰してたので、じゃあカツでも揚げるかと。同じおなかをいっぱいにするにしても、我慢してカロリーの少ないものにすればいいのに。こういうのが絶対痩せない理由ですね。おなかが空いてるとつい気が大きくなる(?)んですよね。でも、たくさんじゃなくてちょっとだけにすれば。。。

カツと言っても、スライス肉でつくるカツです。スライスを薄いままで揚げる紙カツだったり、何か野菜を芯にしてくるりと巻いて揚げたり、いろいろだけど、夕べは梅干しとシソを挟んで揚げました。

梅干は梅肉をたたけばいいのだけど、ちょうど生活クラブの梅びしおがあったのでそれを使いました。梅びしおは、梅肉と梅干の赤ジゾをたたいたもの。

豚スライスはシャブシャブ用よりちょっと厚い程度のものなので、けっこう薄めです。それを2枚重ねて、コショウ。上に梅びしおを塗り片側に青ジソをおいてパタンと折って衣をつけました。大きさとしてはたいしたことないです。

肉を準備してから冷蔵庫を覗いてぎょぎょっとしました。卵がない。。。

しょうがない。卵の代わりに牛乳だ。小麦粉と牛乳を混ぜてどろりとさせてもいいけど、衣が厚くなるのでそれはやめます。

小麦粉、牛乳、パン粉

卵がなくても別段困りません。あれが足りない・これも足りないってことはしょっちゅう。おうちのごはんなんて、そんなもんですよねえ。

« サケの味噌なべ | トップページ | カレー粉でシーフードカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

疲れていて、かつなんてすごいですね。(゜o゜)私なんて、かつはかなり力入れて作らないとっていうメニューです。うめとシソはさむ手間も考えただけで…。minigardenさん、えらい‼

◆慶ちゃん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます!
カツの量も以前は知らない人がみたら
ぎょっとするくらいの大量だったので
これくらいは平気。
今日は別の用事で外出していたのだけど
今日のほうがかなりの手抜きです。
アップしませ~ん(笑)

e~、卵が無くてもパン粉はつきますか。(゜o゜)へ~。わたしは、たぶん、その時点でかつは諦めて、というか、あげるのをパスするというか、しょうが焼きで終わりだい!いばるな~。そうか~牛乳かあ。目からうろこ!

厚い肉と比べればこちらの方がまだカロリーは低めかな?梅干しが入るとあっさりしていいですね。
minigardenさんの手抜きはうちではごちそうです(^^ゞ うちの手抜きなんて見せられたものじゃないです(笑)

◆慶ちゃんへ
水気があればパン粉はつくので、牛乳だけでも大丈夫。
卵のほうが揚げ物としてはコクが出るとは思うけど
今まで牛乳だけでも何度もやってるので。

◆めいぷるさんへ
厚いトンカツも美味しいですよね。
豚肉は大概スライス肉とミンチしか買ってないので
それでいろいろつくるはめになります。
だから「もどき」物が多いかな。(笑)
梅干し入りはさっぱりして美味しいです。
ただあんまりたくさん塗りすぎると
梅干し味が濃くなるので、ほどほどがいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サケの味噌なべ | トップページ | カレー粉でシーフードカレー »