2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 牛肉とレンコンのピリ辛炒め | トップページ | エスニックにゅうめん »

2006年11月14日 (火)

肉団子入り春雨スープ

なんだか遅れ遅れのアップで、誠に申し訳ないです。アップも怠っている上に皆様のところにもお邪魔しそこなってます。今日の下の写真も、実は先先日の日曜日のもの。たった2日過ぎただけで、もう細かい調味料とか忘れてしまってる私、ちょっと危ない。ボケも早いな、この調子だと。

061112dinner2_1 この写真とプラスでもう一枚、と思っていましたが、ちょっと時間がなくて。

水曜日は朝から出かけます。

で、写真一枚を載せただけで、今日は、ごめんなさい、です。今はもう夜中1時。もうひとつのガーデニングのブログを二つアップしただけで、日が変わってしまいました。

こちらの続きは、水曜日夜に、ということでお許しを。今日はこれでおやすみなさい。

m--m

・・・・・・・

ということで、今は15日夜です。もうちょっとしたら16日なってしまう時刻。

上写真のは、肉団子入りの春雨スープで、でっかい肉団子の他には、インゲンとタマネギ、シメジ、エノキ、ネギ、春雨がどっさり。味付けは、お肉からもスープは出るけど、チキンコンソメを使いました。それにナンプラーで塩気とコクだしをしています。ナンプラーがはいってるので、エスニックといえばエスニックなお味。

肉団子(豚ひき肉、ネギ、醤油、塩、酒、ごま油、片栗粉)は丸めて熱いスープに落としました。揚げてはいません。

肉団子、写真ではよく見えてませんが、かなりの量が入っています。具沢山なので、これだけでもうおなかいっぱい。061112coco2

・・・というわけにはいかないのが私のおなかでして、デザートも作りました。これは何回か登場しているココナッツミルクで煮込んだ超簡単なものです。

中に入っているのが、ムング(moong/mung)という緑豆の小さなもので、少し前にデパ地下で購入した乾燥のお豆です。

小豆を小さく緑色にしたような豆で、味は小豆よりもさっぱりした感じ。春雨の原料らしいです。

袋に、「緑豆のココナッツミルク汁粉」というのが載っていて、まさしく何回か載せたのと同様のデザート。

今回はこれに、生活クラブから届いた「安納もみじサツマイモ」というオレンジ色のお芋を一緒に入れてみました。

一晩水に浸したムングを煮て柔らかくしておいてから、ココナツミルクにお砂糖とこのムングともみじサツマイモを入れて煮ただけです。お砂糖はちょっと控えめ。色もきれい。ココナッツミルク好き専用デザートです。

061112dinnermix350

« 牛肉とレンコンのピリ辛炒め | トップページ | エスニックにゅうめん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

私も全然ブログのアップできてないんです。
そんな時もありってことで…長く続けていけたら
いいですね。minigardenさんのブログは、
励みなのでいろいろこれからも教えてほしいです♪
うちは、このごろスープとか鍋で野菜摂取を心がけて
います。あったかいメニューがいいですね~☆

今大変なときですもの、写真を撮ってあるだけで充分ですよ。私なんか写真とってもいつも同じようなもので、いつ撮ったか分からないもん!(いばるな)最近なんて、作っただけでえらい!と威張っております。

◇シュガーさんへ
いろいろなときがあるので、無理せずに長く続けられたらと思います。

こちらこそシュガーさんに元気をもらっています。
皆さんに教えていただくことが多いので
いつも感謝しています!
これからもよろしくお願いしますね!!

◇慶ちゃんへ
写真だけでとりあえず失礼しました。
アップだけしといて、続きはあとで、だなんて
甘いとは思うけど、これからもしょっちゅうあると思います~(笑)
シュガーさん同様、どうかよろしくお付き合いくださいね!

ひや~、いつもながら、新しいものというか、食材とか作り方とか、すごいですねえ、何処でこれらの情報仕入れているんでしょう。私も挑戦してみますね。

◇慶ちゃんへ
慶ちゃんから教えてもらった、お豆腐とレンコンの揚げ物
あれ、作りましたよ!!とっても美味しかったですよ~♪
次はそれをアップしますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子入り春雨スープ:

« 牛肉とレンコンのピリ辛炒め | トップページ | エスニックにゅうめん »