2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« エスニックにゅうめん | トップページ | 麻婆豆腐とチャーハン »

2006年11月18日 (土)

レンコンと豆腐の揚げ物

火曜日にオットが左手首の骨をぼっきりと折ってくれまして、会社から近い都内大学病院へ、今朝入院しました。手術して中に何かつなぎのものを入れたほうがいいということになったもので、手術は次の火曜日で、週末には退院の予定。左手はまったく使い物にならないけれど、いたって元気です。そういうわけで、ご飯をちゃんと作るのかどうかちょっと疑問の、これからの1週間となりそうです。

こちらのアップもますます遅れ遅れになってます。出来立てほやほや、湯気が立ってるような写真ならいいのだけど、数日たってしっかり冷めてしまってますねぇ。。。

061114dinner ←写真のレンコンと豆腐の揚げ物、慶ちゃんから教えてもらったものを、たぶんこんなんかなあ、ということで作ってみました。違うとも思うけど、こんなのになっちゃいましたよ、慶ちゃん!

お豆腐に熱湯をかけまわししばらく置いて水気を切ってからつぶし、すりつぶしたレンコンと混ぜて、塩・醤油・ショウガ・片栗粉を入れました。旨味として中華の鶏がらスープ顆粒少々を入れました。

その種の半量に片栗粉をまぶした枝豆、残り半量に同じく片栗粉をまぶした釜揚げ桜エビを混ぜ、大きめのだんご状に丸めて、油で揚げました。

熱々の天つゆにそのおだんごを入れて、ついでに素揚げしたインゲンものせました。

揚げたての熱々をつまんでこっそり食べちゃいましたが、2種それぞれ美味しかったです。

たくさん揚げたのができたので、食べ切れなかった分は翌日の別の炒め物になってます。それはまた次の日の写真で。

061114tofurenkonmix400

この日は、前日の温麺の干しエビ出しをそのまま使って、エノキとセリ科野菜(スープセロリかと思います)をたっぷり散らして、スープにしました。干しエビって、ほんと、いい出しが出ますね。美味しかったです。

061114brocalimix ←地場の野菜で、カリフラワーと紫色のブロッコリー(たぶん)がセットになって売っていました。小さい株だったので、全部硬めに湯がいて、和風のしょうゆ味で和えて、サラダにしました。

熱い濃いカツオだしに、醤油、お酢を混ぜ、それに茹で立ての熱いカリフワラー&ブロッコリーを入れて、味をしみこませます。

このちょっとだけ酸っぱい出し醤油が、さっぱりしてすごく美味しい。

料理家の山本麗子さんのレシピで、もともとはトマト・カリフワラー・ゆでだこ・キュウリを使うのがベストですが、今回はこれで。

« エスニックにゅうめん | トップページ | 麻婆豆腐とチャーハン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

初めて!」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

さっそく作ってくれてありがとう。自分で写真を写せばいいのにねえ。なにせ、作るだけで一杯一杯なもので。いや~ minigarden さんのおかげで、このメニューが日の目が見れて、本当嬉しいです。私も皆みたいにちゃんと人に紹介できるように頑張るね(いつになるやら~あはは)

◇慶ちゃんへ
教えてもらえたので、美味しいメニューが増えました!
ありがとう!!

で、余談なんだけど、テレビのはなまるマーケットで
今朝(11/20)レンコン料理特集をやってまして
レンコンはレンジで3分ほどチンしてから
すりおろすと良いらしいですね。
私、それは初めてでしたので、そういうのも参考にして
このレンコン&豆腐のお団子を作ってみたいです。

ご主人が骨折されたんですね。
お加減いかがですか?
お見舞いが遅くなりました。
minigarden さんもびっくりされたでしょうね。
忙しい中でもしっかりご飯も作っていて
ほんと敬意。
いつもおいしい料理をたべているご主人は
きっと病院食が苦痛でしょうね。
お忙しいでしょうから、 minigarden さんも
お体気をつけてくださいね。

◇シュガーさん、ありがとうございます。
一昨日21日に手術が無事終わりまして
明後日25日には退院の予定です。
私は毎日病院へ通っているのですが、
遠いこともあり、食べる人もひとり減って、
家の食事作りも手抜きなんですよ。
写真が少しだけ残ってますので
なるべく早くアップをと思っています。
またどうかよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンコンと豆腐の揚げ物:

« エスニックにゅうめん | トップページ | 麻婆豆腐とチャーハン »