2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« インゲンどっさりカレー | トップページ | 生タリアテレのサーモンブロッコリークリーム、チキンカチャトーラ »

2006年11月 7日 (火)

キノコの味噌汁とエスニックなサンマ開き

夕方買い物から帰ってきたら、息子が玄関先に座り込んで私の帰りを待っていました。あ、悪かったねー、と急いで車の窓から鍵を手渡して聞いたら、待ったのは10分くらいだということ。今日は朝から風が強くて、それでも日中は陽がさしていたのでまだよかったけど、夕方はけっこう寒くなったので、薄手のジャケットくらいでは10分でも辛かったかも。

061107dinner4 野菜をたくさん買いこんできたので、それの整理をし、ご飯の仕度を。

こういう寒い日はあったかい汁物に限る。

キノコをいっぱい入れてキノコ汁を、と思っていました。買ってきたキノコは、シメジとマイタケ、えのき。ヒラタケなんかはまだ出てないけど、これからなのかな。並んでいた国産のシイタケは、高くて手がでませんでした。他にちょっと珍しいキノコもあったけど、やっぱり安くない。

こうやって見ると、キノコ汁といえども侮れないです。

今朝テレビで、採ったばかりのキノコをどっさり入れたキノコ汁を見たもんだから、それで美味しそうと思った私も単純。山で自分で採ったものなら、味もまた格別なことでしょう。

キノコどっさりキノコ汁、と思っていたけど、出来上がったのは、いろいろ具沢山のキノコの味噌汁。出しは、いつもの味噌汁用のサバとカツオの混じった「混合削り節」(生活クラブ)、それプラス、干ししいたけの戻し汁。

シメジ、マイタケ、人参、ナス、カブの葉、ネギ、豆腐、出し汁、味噌

エノキは入れませんでした。あー、サトイモ買ってきたのに、入れ忘れたあ。(今ごろ思い出した!)

カブの葉はキノコの味噌汁へ。実のほうは、サクサクとスライスして酢の物に。レモン(生活クラブだから、皮も安心)のスライスもプラスして、香りの良い爽やかな箸休めになりました。

今日生活クラブの配達で届いたばかりのサンマの開き。それを3つに切って、上にナンプラーとイタリアンエッセンス(コーミ)をそれぞれパッパッパと同量振って、オーブンで焼きました。焼き上がりに、大根の細い千切りをのせて。

ただのサンマ開きがちょっと違う美味しさになって、これは面白い。大根の千切りと一緒に食べて、ちょうど良い塩加減。

前回も使ったこのイタリアンエッセンス。これはけっこう使えますね。

冷蔵庫のチルドの引き出しに、一昨日のハンバーグの種を発見。自分でもビックリ。早く使わないと!  で、小さなハンバーグをまたまた焼きました。もうこの時点で、オットが帰宅。大慌てで焼いたそのハンバーグを、皿に大慌てでのせて、とにかく写真を!と撮りました。腹ペコで帰宅しているので、このパチリがもしかして腹立たしいかも。・・・すいませんねえ。

« インゲンどっさりカレー | トップページ | 生タリアテレのサーモンブロッコリークリーム、チキンカチャトーラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

昨日ヒラタケ出ていました。今日キノコたっぷりの煮込みうどんをしようと思って買ってきました。昨日から冷え込んできたのでちょうどいいですね。

◇めいぷるさんへ
ヒラタケ、まだ見てませんね~
キノコたっぷりの煮込みうどん、いいですねぇ。美味しそう。
昨日は本当に寒かったですね。

急に寒くなって…温かいメニューをあれこれ考えるこのごろ。帰りが遅くなることが多いので、こういう具沢山の味噌汁や鍋系がありがたいこのごろです。
だしが本格的で絶対おいしいだろうな。
家に帰ったらこんなご飯ができていたらなあ、
妄想しちゃいますよお。

慶も混合削り節のだしです。さんまの開きがイタリアン(?_?)びっくりです。明日は慶夜出かけるので、パエリアを作って置こうかと思っていま~す。

◇シュガーさん、こんばんは。
具沢山のあったかい味噌汁や鍋物が嬉しい季節になりましたねー。
味噌汁なんか載せちゃうなんて、ちょっと手抜きだったかなあと思っていたので
コメントいただけて嬉しいです。

◇慶ちゃん、こんばんは。
混合削り節、日々使ってます~。慶ちゃんもなんだあ。

サンマやアジの開きも、ただ焼いて食べるんじゃ、もったいない感じ。
ちょっとした隠し味やひと振りで味や雰囲気が変わるんですねぇ。
他にも料理方法を工夫できたらいいです。
パエリア、美味しいでしょうねぇ。写真、楽しみにしてますよ!

いつもすごく美味しそうですね~
今月30日のお昼に北浦和で生活クラブブロガーの(お酒なし)大宴会します。パクちゃんはじめブログリストの同年代のブロガーさんが6~7人集まりますが、もっと増えるかも。
もしよろしければいらしていただけませんか?
遠いしお忙しそうなので無理だと思いつつ一度お会いしたいな~とお誘いしました。

◇ひさごんさんへ
お誘いいただいて、本当にありがとうございます!
夜になってからコメントを見まして、しばし考えましたが、
少し遠いこともありますが
皆さんの前に出て行く勇気(?)がないんですよー。
これでいて、とっても恥ずかしがりやでして。
それと、毎日更新しているわけでもないのに、
やっとこさ続けている私であります。
いつまでこのブログ、やっていけるかなあと。
あ、お誘いとは話がずれてしまいました。
声をかけていただいてびっくりしてとっても嬉しかったのですが、
今回はごめんなさい、ということで、なんとかお願いします。
お集まりの皆様にどうぞよろしくお伝えくださいね。

突然お誘いしてすみませんでした。
実は私もコメント書くときドキドキしてました。
同じように美味しくて安全なものが欲しいと思う人とブログで巡り会えて嬉しくて、お会いして楽しいブログをありがとうと伝えしたかったし、お喋りしたらきっと楽しいだろうと思ったのです。ご縁があればいつかまた。

◇ひさごんさんへ
すみませんだなんて
とっても嬉しかったんですよ!
いろんなことに自信がないので、
今のところはブログの中だけ、
ということにしていただけたら、ありがたいです。
ブログのお友達とお会いしたこともあるので
またそのうちに、ということもあると思います。
これからもこちらでお付き合いいだたけたらと
心から願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キノコの味噌汁とエスニックなサンマ開き:

« インゲンどっさりカレー | トップページ | 生タリアテレのサーモンブロッコリークリーム、チキンカチャトーラ »