2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« サラダ2つと煮物 | トップページ | 焼きビーフンとサラダ »

2006年11月 1日 (水)

具沢山トマトスープ

トマトジュースとトマト缶1缶が入った、具沢山のスープ。これに、マカロニが入ったらミネストローネ。ほとんど変わんないかも。

061030soup1 夜、いつもより早めにオットが帰宅したので、ダラダラ夕飯の準備をしていた私は大慌て。こんなことのないように、先にご飯つくっときゃいいのに。。。

ロメインレタスのサラダと前日の残り物(これもサラダだよねぇ。それと煮物)を先に食べてもらって、ちょっと遅れてこちらを出しました。

こういうのは残っても次の日おいしいので、たくさん作っといたほうがいい。寸胴鍋に2/3くらいになりました。

ベーコン数枚、タマネギ大1個、大根10cmくらい、人参1本、インゲン一掴み、ジャガイモ大2個、ソーセージ(ウインナ)数本、トマト缶1個、トマトジュース500cc、料理酒適宜、コンソメ1個、水適宜、塩、コショウ、ローリエ、オリーブオイル、ニンニク1片

オリーブオイルでつぶしたニンニク、切ったベーコンを炒め、角切り野菜(タマネギ、人参、大根、インゲン)を炒める。酒、トマトジュース、ローリエを入れ、トマト缶1缶分を手で握りつぶしながら加え、煮ます。途中分量の様子を見て水を足します。ジャガイモがあんまりとろけるのは好きじゃないので、煮あがりにちょうどになるように、煮ている途中でダイスに切ったジャガイモを入れました。ソーセージは、おいしいやつを。美味いソーセージ(ウィンナ)ほど、最初から煮込まないで、後のほうに入れてソーセージの旨味をソーセージ自体に残します。切って、一番最後に入れました。

トマトジュースもトマト缶も入っているので、かなりトマトトマトしたスープ。お酒は、シェリー酒があればそれで。料理用ワインもなくて、今回は普通の料理酒を。セロリがあれば、よかったかも。大根はこういうのに入れても、案外美味しいです。

オットも息子も、すごい量の具だねえって。そんなあ、いまさら驚かなくっても。いつものことでしょが。翌朝食べたら、味がなじんでもっと美味しかったです。

« サラダ2つと煮物 | トップページ | 焼きビーフンとサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

慶もスープ大好きです。何でもかんでも入れちゃって、何風のスープか分からなくなってるけど…。今日は根野菜のおでん風のスープにしました。昨日生活クラブでごぼう、蓮根が大量に届いたので。土付きは面倒なので最近避けていたのですが、ちょっと頑張りました。娘が「今日は豪華じゃん」と言ってくれ、作った甲斐がありました。(^_^)v

◇慶ちゃんへ
こういうスープものって、これだけでもおなかいっぱいになるので
大量につくっとくと翌日も助かりますよね。
野菜をたくさんにした方が美味しいですよね!
ごぼう・蓮根、私も大好き。
生活クラブで蓮根はしょっちゅう頼んでます!

具だくさんのスープ大好きです。立派なおかずになりますよね。うちはクラムチャウダーをよく作ります。一晩おくとまた味がなじんでおいしいですよね。

◇めいぷるさんへ
クラムチャウダーも大好きで~す!
一晩が、さらにおいしくしてくれますよね。
なんでもそうなんだけど
つい食べ過ぎてしまうので、それが悩みです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 具沢山トマトスープ:

« サラダ2つと煮物 | トップページ | 焼きビーフンとサラダ »