2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« オーブンでポテトコロッケもどき? | トップページ | ベーコンのカラフル野菜炒め »

2006年12月 9日 (土)

ラザニアに変身!

前記事のコロッケの(おイモを入れる前の)具の2/3は、翌日の土曜日に、ラザニアになりました。

061202dinnermix なかなか家に戻ってこないお兄ちゃん(長男)が数ヶ月ぶりに帰宅したので、ちょっとごちそうになりました。

今は便利な携帯やパソコンがあるので、しょっちゅうやりとりはあるのだけど、忙しいのと面倒くさいっていうのとで、滅多に帰宅しなくなりました。

下の息子は日々のご飯やあれこれ(洗濯やお風呂等)の面倒がないので、しっかり家にいることに味をしめてる風なのに、いったいどうなってるのやら。

朝7時半から学校の実習が始まり、夜までそこにいる毎日らしいので、仕方ないかなあ。よくいろんな話をしてくれるので、ものすごく心配ということはないけど、やっぱり心配は心配。

コロッケの具の炒めたタマネギ・牛ミンチに、トマト缶1個とトマトジュース丸ごと1本1リットル、シェリー酒etc.を入れて、クツクツ煮詰めたので、とても美味しいトマトソースが出来上がりました。お肉が大量という風ではないので、ソース自体は、見た目よりもかなりヘルシーだと思います。

下はソース、ラザニア、ソース、チーズ、ラザニア・・・という具合に何層かに重なっていて、これだけでご飯はいらないかな。

と思ったけど、息子はお米のご飯も食べてましたね。それと、具沢山の味噌汁も。

一緒に作ったのは、少し前に作ったのと同じ、ジャガイモとカリフワラーとゆで卵のマヨネーズ焼き。カリフワラーは前回よりずっと多いです。

それと、鶏ミンチでつくねを作りました。

レンコンを入れたかったのだけど、時間が押してきて、仕方なく鶏ミンチと玉ねぎだけになりましたが、ふっくらと出来上がって美味しかったです。

061202dinnermix2 マヨネーズ焼きとラザニアを一緒にオーブンに入れ、鶏のつくねもオーブンで一気に焼いたので、時間はさほどかかっていません。オーブンはうちではフル稼働の働き者です。

量が多そうだったのでどうかなと思いましたが、男3人なので、これくらいはへっちゃら。ほんのちょっとラザニアと卵が残っただけでした。

« オーブンでポテトコロッケもどき? | トップページ | ベーコンのカラフル野菜炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

トマトジュース1リットルにびっくり。大量にできたでしょうね。このラザニアはホワイトソースを使ってないんですか?

◇めいぷるさんへ
トマトジュースは1本入りましたけど、
かなり煮詰まって、我家にとっては大量でもなかったかな。
出来上がりは、写真の器の分と、プラスその半分量です。
プラスの半分量のは、写真はないけど、実はそれもあらかた食べてしまって。
残った少々を翌朝食べて、それですっからかんになくなってしまいました。

ラザニアにはいつもホワイトソースはかけてないの。
さらに高カロリーになりそうで。
てっぺんにだけでも乗せたら、味のバランスはもっとよかったかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラザニアに変身!:

« オーブンでポテトコロッケもどき? | トップページ | ベーコンのカラフル野菜炒め »