2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ベーコンのカラフル野菜炒め | トップページ | オーブンレモンチキン »

2006年12月10日 (日)

野菜3皿

日々野菜はたくさん食べていると思う我家ですが、この晩は特に。。。と言っても、どれもこれも超がつく簡単野菜料理(料理とは言わないね)。ま、こんなに野菜食べました、と言ってるだけですが。

061204saladmix

<小松菜とちくわの炒め物>・・・小松菜はしょっちゅう買ってきていますね。こんな具合に炒め物にすることが多いですが、一束ぐらいは、1食であっという間に食べてしまいます。ごま油で炒めて、味付けはいつもの超簡単、麺つゆで。最後にゴマと一味トウガラシを。

<サニーレタス&トマト&ハム>・・・これはただの生野菜とハムのサラダ。ノンオイルのドレッシングかポン酢で。

<もやし&カイワレ>・・・これで、もやし2袋と、カイワレ2つです。もやしは、サッと湯がいてから、ごま油をざっと揉みこみ、醤油を振ってさらに混ぜています。ごま油がはいると、美味しいですよね!

もやしは根をちゃんととると良いのだけど、よそのお宅では、ちゃんとやってるんでしょか。 私? 私はしませ~ん。

2袋分の根を取るくらいなら、たぶん、もやし食べないと思う。。。 それに、何となく最近のもやしって、きっちりじゃないけど、大体きれいになってません?

サラダが3つじゃ、ご飯が食べられないので、餃子つくりました。

我家の定番の餃子はニラ餃子。ニラと豚ひき肉だけの餃子です。白菜とかが普通だとは思うけど、野菜はニラonlyの方が旨味があるので、ついそちらになってしまいます。061204gyouzamix

で、ニラと思ったけど、今回はこれにマイタケを刻んだのをプラス。いつもよりもかなりあっさりめの餃子になりました。

私は、マイタケは身体によいので、たまにはこんなのもいいかなあと思ったけど、息子はマイタケ入りよりも、もっと肉肉した(?)いつものニラ餃子の方が好きだったみたい。

サラダ3つ、見たとおりかなりの量だと思うけど、これがまた、あっという間になくなりました。

それと、餃子は40個作りましたが、これも完食。3人なのに。

3人とも満腹になったけど、満腹の中身は、野菜が大部分だと信じたい私です。

« ベーコンのカラフル野菜炒め | トップページ | オーブンレモンチキン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

oo~すご~い。餃子上手~。綺麗に出来てますねえ。今丁度minigadenさんのブログを見ていたら、餃子の写真が上がってくる瞬間を見てしまった!結構感動モンよ~❤

◇慶ちゃんへ
ちょうどタイミングばっちりでしたね!
ちょこっと書いてはアップを繰り返してるので~*^^*
餃子、ものすごいスピードで作ります!
これ、この日は40個食べましたが、5人家族のときは80個作ってました。
よそってどれくらい食べるのかなあ??

餃子の焦げ目がいい感じ♪おいしそうですねぇ。

もやしのヒゲは私もとりません。根なしもやしを買ったりします。

◇めいぷるさんへ
やっぱりヒゲはとらないですか?
よかったあ~安心しました。
餃子は息子の好物で、けっこううるさいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーコンのカラフル野菜炒め | トップページ | オーブンレモンチキン »