2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 野菜いっぱい!厚揚げと小松菜炒め、チキンのせサラダ | トップページ | 素干しエビ入りソーセージもどき »

2006年12月26日 (火)

シーフードでパエリア

今日は雨。午後からは土砂降りになってしまいました。ついさっきのことだけど、11時過ぎ(間違い。10時過ぎでした)にお兄ちゃん(長男)を迎えに駅に行って来ましたが、雨は相変わらずひどい降り。ちょっと生温かい感じで冬12月とは思えないです。お兄ちゃんは久々の帰宅で、それとはすれ違いに、二男は新宿発の今日の夜行バスでサークル仲間とスキーに出かけました。昼過ぎには家を出て都内に向かったので、晩ご飯はオットとお兄ちゃん、私の3人。

061226paeriaお兄ちゃんにとっては久しぶりのおうちご飯になるので、今晩のごはん、どうしましょ。。。

生活クラブの配達で届いたパエリア用のシーフードが冷凍庫に入っていたので、それに別途、イカを足して、パエリアを作りました。サフランも買ってあります。前回のパエリアは、こちら

あっ、今、雷鳴ってるけど、パソコンやってて大丈夫かな・・・

雷けっこう鳴ってます。。ちょっとコワいので(電気きれるかも)この続き、また後で書かせてください。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・

ということで朝になり、今8時近く。続きを書きますね。

冷凍パエリア用シーフードミックスに同封されていたレシピに沿って、作り始めましたが、途中から自己流に。材料は適当に冷蔵庫のものです。

オリーブオイル、ニンニクみじん切り、タマネギみじん切り、シーフードミックス、イカ、ハム、サフラン、白ワイン、米、赤パプリカ、ピーマン、スープストック、トマト缶、塩、コショウ

お米は洗ってザルにあげておきます。オリーブオイルでニンニクみじん切り・タマネギみじん切りを炒め、シーフードミックスと追加のイカ、ハムを入れて炒めます。(鶏肉や豚肉等を入れても良いようです。)塩・コショウし白ワイン、もんだサフランを加えます。(魚介が硬くなるので、ここでいったんフライパンから出したほうがよかったです。)お米を入れて炒め、パプリカとピーマンを加えて炒め、トマト缶、スープストックを入れて時々混ぜながら、中火でゆっくりお米を炊いていきます。水気が少なくなってきたら、(パエリアパンじゃなかったので、それをガラスの耐熱容器に移してから)上をアルミ箔で覆って200度のオーブンへ10~15分。(オーブンに入れないときは、途中混ぜながら中火で15~20分かけて炊き上げる。レシピにはそう書いてあります。)

作り始める前に煮鶏を作っていて、それでできたスープをパエリアに使っています。だから鶏の旨味も加わって、お米が美味しかったです。

私の作るパエリアは具材も分量も適当で、特にスープストックの量はいい加減。お米の様子を見て、途中で足したりしています。具は多い方が美味しいですよね。今回はトマト缶を一缶丸ごと入れたので、せっかくのサフランの色が活きていません。

それと、前回はフライパンで作って、そのままガスコンロで仕上げたので、おこげもしっかりできましたが、今回は、パエリアパンよりもずっと深いガラス容器に移してからオーブンに入れたので、おこげなしでした。おこげ、美味しいのにね。

写真奥に一緒に写っているのは、湯がいてから醤油と紹興酒で煮た煮鶏と煮卵。鶏肉はムネを使ったのでさっぱりめになりました。モモのほうがコクがあって本当は好きですが。

お兄ちゃんは夜遅くにやってきたので、それからひとりで晩ご飯。パエリアも鶏肉もお腹いっぱい食べてくれました。夜中だったけど、彼は痩せてるから大丈夫でしょう。

« 野菜いっぱい!厚揚げと小松菜炒め、チキンのせサラダ | トップページ | 素干しエビ入りソーセージもどき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

コメント

けっこう大きいエビですね。本格的でおいしそうです。スーパーで買うシーフードミックスは魚介がどれも小さいですよね。

これはオーブンで作ったのですか?私は鍋で二回ほど作ったことがあるんですが、べちゃっとなってしまいました。コツがあったら是非伝授を・・・

◇めいぷるさんへ
生活クラブのシーフードミックスは、お値段もけっこうするけど
その分どれも大粒でしっかりしているんですよね。
エビもミックスものとは思えないです。
よくある冷凍エビパックのエビの大きさです。
作り方はセットに入っていたレシピに沿って作ったのだけど、
途中から自分流になってしてしまいました。
今から記事の続きを書きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーフードでパエリア:

« 野菜いっぱい!厚揚げと小松菜炒め、チキンのせサラダ | トップページ | 素干しエビ入りソーセージもどき »