2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 豚肉と豆の煮込み | トップページ | 野菜いっぱい!厚揚げと小松菜炒め、チキンのせサラダ »

2006年12月24日 (日)

ハニーローストチキンでクリスマス

いよいよ今日はクリスマスイブ。よそのお宅はどういう風にすごしてるんでしょう。

二男は今日はサークル仲間と集まりがあるようで「晩ご飯要らない」と言うし、長男は26日じゃないと家に戻ってこないし、そういうわけでオットと2人だけの一日でした。もうクリスマスがどうとかいう我家じゃないんですよね。

061224dinnermix

でも、クリスマスのわくわくする気分はまだ持ち合わせているので、一応クリスマスっぽいチキン料理にしました。去年は大きな鶏を焼いたのに比べたら、今年はモモ肉なのでお手軽風だけど、こういうモモ肉のほうが食べやすいし料理も簡単ですよね。

で、少し前に買っておいたオレンジページに、最近料理本でお見かけする料理家のコウケンテツさんの ”ハニーローストチキン” が載っていたので作ってみました。載ってる写真がとっても美味しそうだったんですよね。

正直言って、色んなものを作るにはちょっと元気が出ないです。それに、今日はたったの2人。たくさん作ったって、ねぇ。

骨付きのモモ肉は生活クラブで注文してあったものなので、その時は今日が2人だなんて、予想してなかったので、2本セットを2つ注文していました。焼いたその日は余っても、美味しいお肉は、翌日にはすぐなくなるので、大丈夫。

4本のモモ肉は、前日のうちにマリネしておきました。本のレシピでは、焼く少し前にやっているようでしたが。

お肉にはすでに骨に沿って切れ目が入っていて、こういう下ごしらえがしてあるのが、実にありがたいです。

モモ肉に塩コショウをすり込んでから、ビニール袋に入れて、おろしにんにく、赤トウガラシ、オリーブオイルを入れてもんで、一晩。

で今朝になってから、庭で採ったローズマリーとタイム、セージを入れ、国産レモンの皮をすりおろしたものをまぶして、さらにもんでマリネ。

061224chickenmix3 2段階にマリネしてるけど、最初から一緒にやってよかったんです。昨日はハーブ類を採るのとレモンを摩り下ろすのがすぐにできなかったのでこうなっただけ。

これを今日の夕方焼きました。

20分ほど200度で焼いていったん取り出してから、たっぷりのハチミツとたっぷりのレモン果汁をあわせたものをかけまわしてから、もう一度オーブンへ10分。

甘いハチミツがたっぷり入っているので、私が普段作ってるオーブンチキンとはそこのところが違います。ハニーレモンをかけて焼くので、赤トウガラシが入っていたほうが、味が引き立つんでしょう。刻まないで2つに切ったくらいにして赤トウガラシを入れたのだけど、やっぱり刻んだほうがよかったです。

チキンは照り照りして美味しそうに焼けました。しっかりしたモモ肉だったので、食べ応えありました。

付け合せのパセリも、庭のコンテナのものです。ちょっとしか育ってない、うちの貴重なパセリなんです。

あとは中華の鶏がらスープで作ったネギとセロリのスープ。

ご飯は、人参ご飯。

人参ご飯というのは、エッセイストの向田邦子さんがやっていた「ままや」というお店で出していた人参だけの炊き込みご飯なんだけど、昔(10数年前)に読んだエッセイに載っていたもので、人参だけっていうのが面白くてけっこう美味しくて、私もまねして時々作っていたご飯です。今日の人参ご飯には、人参の他に油揚げとエリンギが入っています。出しに使った昆布も刻んで、一緒に炊き込みました。

それから、クリスマスのお楽しみ、肝心のケーキ・・・。

息子は、自分が今日は仲間とのパーティーがあるもんだから、「明日でいいよ」 だなんて言うんですよね。

061224chococakemix

散々迷って、今年はイチゴのケーキ(毎年焼いてるんですよ)は止めて、シンプルなのにしました。

薄力粉は全く入っていない、卵とチョコレートとバターとココア、プラスで、クルミのみじん切りを。それだけのケーキ。粉が入ってないっていうのがすごい。上には飾りにクルミとイチジクのスライスをのせて焼きました。

ところが、うちのコンベックは火力が強いので、予想外に短い時間で焦げてしまったんですよ。うえ~んっていう感じ。泣きそう。(大げさな)

夜11時過ぎに息子が帰宅したので、このチョコケーキを食べてもらいましたが、上はちょっとこげこげだけど、それは本の表面だけ。中はとろりの美味しいチョコケーキでした!でも、また明日もう一度焼くかも。10日ほど日持ちするらしく、嬉しいケーキです。

« 豚肉と豆の煮込み | トップページ | 野菜いっぱい!厚揚げと小松菜炒め、チキンのせサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

クリスマスって感じですね。うちは夫が肉(特に鶏肉)がだめなので、骨付きもも肉なんて出したら卒倒しそうです。子供の頃はいつも骨付き肉だったんですが・・・それで我が家はエビチリにしました。

小麦粉を入れないケーキですか。どんな食感でしょう?チョコとクルミとイチジク、合いそうですね。

すごーい❣すごすぎるよ~。いや~豪華です。尊敬です。これをアップするのに前のも頑張って大変でした。勿論作るのが一番大変ですが。いや~情熱的ですね☀

◇めいぷるさんへ
エビチリ、美味しいですよね!
うちも大好きです~♪
クリスマスなので骨付きモモ肉になりましたけど
我家は鶏料理がやたら多くて、かなりの頻度で食べてるんですよね。
割安だからかな。

ケーキは小麦粉が入ってないけど、代わりに相当量のココア入り。
チョコも量が多くて、ソフトで美味しかったですよ。
生クリームを添えても良さそうでした!

◇慶ちゃんへ
鶏をオーブンで焼くのはしょっちゅうだけど
とっても簡単なので、手間要らずの料理なんですよ~。
レモンの皮を摺るのが面倒だったかな。(笑)
なんでもたくさん食べてくれるので、作りがいがありますねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハニーローストチキンでクリスマス:

« 豚肉と豆の煮込み | トップページ | 野菜いっぱい!厚揚げと小松菜炒め、チキンのせサラダ »