2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« いつもの牛肉・キノコの煮物と豆サラダ | トップページ | ポテトと卵のマヨネーズ焼き »

2006年12月 2日 (土)

エビ入りかた焼きそば

先週日曜日夜、帰宅した息子が 「お母さん、これ残り物。」と言って、焼きそばの麺5個を差し出しました。どうしてまた焼きそばが、と思ったら、その週末は息子の大学の学園祭だったようです。学園祭は5月にあったのだけど、それとは別に、11月には1,2年生が通う教養学部の学園祭があり、サークルで出店した焼きそば屋さんの残り物、というわけ。

ということで、焼きそばの麺があったので、翌日はかた焼きそばになりました。

061127dinner  野菜は白菜ともやし、シメジで、今回はシンプル。あとはムキエビ。具は多すぎと思うくらい、いつも作りますが、たっぷり野菜あんがのらないとおいしくないので、それで多すぎだったことはないです。

今回はごま油とニンニクで炒めました。エビとニンニクを炒めて取り出しておき、野菜を炒めスープを入れて火を通してから、エビを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ごま油、ニンニクみじん切り、ムキエビ、白菜、モヤシ、シメジ、水、鶏がらスープの素、酒、醤油、エビソース、コショウ

少し前に登場したエビソースを今回うまみとして使ってみました。こういう時に使えるソースだね。

で、おそばは・・・

かた焼きそばのとき、麺を油で揚げるだなんて、そんな恐ろしいことはしませ~ん。(笑)

麺を薄く広げてオーブンへ入れ、野菜あんを作っている間に、その麺を焼きます。(一度ひっくり返して)

焼き具合がちょっとムラになるけど、かりっとしたのが好きだし、おうちのご飯なので、焼きムラもご愛嬌ですよね。簡単ご飯だったけど、これで満腹!(でもまだ麺が残ってる~)(あっ、後方のおかず!大量に作ってる常備菜だから、2回連続おんなじもの。ありゃりゃ。)

« いつもの牛肉・キノコの煮物と豆サラダ | トップページ | ポテトと卵のマヨネーズ焼き »

晩ごはん」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

麺もの」カテゴリの記事

コメント

慶もあんかけ焼きそば好きで~す。でも家族はあんかけは嫌がるので、外食の時しか食べられな~い。1人別のってのもねえ。美味しそうだな~。麺が足りないときは、麺を炒めて、お好み焼きを上から掛けて焼き固めてしまいます。なんとかっていうんだよね。残った麺は冷凍しちゃいます。固焼きなら充分よ。

◇慶ちゃんへ
自分が好きなものを家族がNo!だと、寂しい~。
我家もオットがあんまりあんかけは好きじゃないので、
あんのとろみ具合や水分量には気を遣うんですよね。
焼きそばプラスのお好み焼きは広島風ですね。
残った麺を冷凍っていうのはいいアイディア!ありがとう!!

あ~おいしそうです♪
あんかけ大好きです。でも揚げ麺はくどくていつも最後まで食べられません。私もさっと炒めた麺にしています。

こちらで見たメニューが少し遅れていつもうちのメニューになります(笑)いつも献立のヒントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エビ入りかた焼きそば:

« いつもの牛肉・キノコの煮物と豆サラダ | トップページ | ポテトと卵のマヨネーズ焼き »