2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 牛肉・レンコン&ブロッコリ・パプリカで炒め物 | トップページ | ラザニアに変身! »

2006年12月 7日 (木)

オーブンでポテトコロッケもどき?

今回のココログのメンテは長かったですね。メンテのお知らせがあったのにすっかり忘れていて、思いがけず日数が過ぎてしまいました。ますます先細りになりそうなこのブログ、この先どうなるやら、と弱気のminigardenです。。

061201dinnermix ごはんは何をどう作ったんだか、もうさっぱり・・・ですが、写真を見つつ思い出して書きますね。なんか、老化のチェックテストみたいです。(笑)

コロッケ、大好きなので、作ったらきっと大量にぱくぱく食べてしまいそう。私にとってはコワイお惣菜ベスト3に入っています。

で、コワイのならコワくないように揚げなければ良い。

というわけで、コロッケの具の上にオリーブオイルを混ぜたパン粉を振って、オーブンで焼きました。

はいどうぞ、と息子の前に出したら、エッと言われたけど、一口食べて、コロッケと同じじゃん、て。

全く同じわけにはいかないけど、だいたいそんな感じですか。

おイモは割りと好きでいろんなのに使うけど、コロッケに関しては、ほとんどおいも、というポテトコロッケはあんまり好きじゃないです。オットはイモ料理だと、けっこう露骨に「イモかあ」とがっかりします。

ポテトコロッケのお肉はだいたい牛ミンチだけど、豚のときもあります。それと、パセリみじん切りをたくさん混ぜることが多いです。

牛ミンチ、タマネギ、ジャガイモ、パセリ、塩、コショウ、コンソメ、醤油、オリーブオイル、パン粉

(炒めるのにもオリーブオイル使っています。)

一個ずつ丸めて粉、卵、パン粉、などとやるよりも、こちらのほうが時間もかからないので、もうすっかり最近はこういうのばっかり。内心は、揚げたほうがこおばしくさっくりして美味しいけどなあ、と思ってるんですが。

で、あとは炒め物。あらら、今気づいたけど、また牛だ。。牛ばら肉とブロッコリの炒め物。

061201potatomix

味付け??塩・コショウにカキソースだったかな、と思ったけど、色が薄いですよね。エビソースを使ったような気がしています。。。。。オイル、赤トウガラシ、牛ばら肉、ブロッコリ、塩、コショウ、エビソース、醤油少々

このコロッケの具だけど、牛ミンチとタマネギを炒めた時点で、大量だったので、コロッケには1/3量だけを使い、あとは別の具を入れてそのままトマトミートソースになりました。それは翌日のお惣菜に変身しています。

途中で半分が他のおかずに、っていうのが便利ですね。

« 牛肉・レンコン&ブロッコリ・パプリカで炒め物 | トップページ | ラザニアに変身! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

このコロッケもどきいいですね。最近は揚げ物は引き上げる時にちょっと怖いのので(ちょっとではなくだいぶ)これでコロッケを作ってみよう。息子がコロッケやめんちかつが好きなんだけど、作れなくなった。そうそう、慶は御弁当にツナコロッケをよく作ったよ。じゃがいも2個にツナ缶1つ。ジャガイモチンしてピニールの中でつぶして、ツナを混ぜ混ぜ。ころころにまるめて、衣を付けて置いて、朝揚げる。俵型でもいいけど。味付けもツナの味だけで大丈夫。汁は切っておいてね。

◇慶ちゃんへ
コロッケもどきは美味しかったですよ。
慶ちゃんのツナジャガコロッケもかなりいけそう。
やってみますね~♪
ビニール袋の中で作業って、私もよくするけど
絶対便利でいいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーブンでポテトコロッケもどき?:

« 牛肉・レンコン&ブロッコリ・パプリカで炒め物 | トップページ | ラザニアに変身! »