2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 豚の角煮とブリ大根 | トップページ | ふわふわマッシュポテトの海鮮のせ »

2007年1月17日 (水)

手抜きでいつもの炒め物と炒飯、スープ

日が変わる直前にようやくアップが間に合いました!いつもの如く駆け込みの更新ですね。まったくぅ~です(笑)

今日17日の晩ごはん。

晩ごはんは息子と2人だけでして、脱力してるのがこのメニューでわかりますねえ。なんかとっても、作るの面倒だったの*^^*

070117dinner1 夕方早めにご飯だけは炊いてましたが、ややこしいおかずを作るには気迫不足。(ご飯作るのに、気迫必要?)

で、せっかくの炊きたてなのに、ご飯は炒飯に。

昨日の豚の角煮の残りが、少しだけどありまして、それがこの炒飯の具として、みじん切りとなりました。

実は、少なかったけどこの角煮をそのまま食べずに全部使ってしまいたかったんですよね。油がどうしても気になったので、炒め用のサラダオイルは少量。大体はこのお肉に付いている油で炒めてしまいました。

豚角煮、ニンニク、サラダ油、タマネギ、セロリ、ピーマン、コショウ、角煮の煮汁少々、コンソメ顆粒少々、ご飯

それと、その角煮を作るときに最初に茹でてできた茹で汁(豚三枚肉、ネギ、ショウガ、ニンニク、酒、水)から、一晩たって冷えて固まった白い油を全部すくい取って、今晩のスープとして使いました。おかげで豚と香辛野菜の旨味がとても濃いのに、割りとさっぱりした味になりました。

豚スープ、酒、大根、人参、セロリ、セロリ葉っぱ、コショウ、塩

で、炒め物がこれまた、休日の朝ご飯のような炒め物。

大山ハムのピッツァローフ、オリーブオイル少量、赤パプリカ、ジャガイモ(インカのめざめ)、ブロッコリー、コショウ、豚スープ、イタリアンエッセンス

色が鮮やかでしょ!黄色いのが 「インカのめざめ」。

色が普通のジャガイモと違って、オレンジっぽい黄色なんですよね。だからこういう炒め物にすると、とっても色合いがきれい。じゃがいもだけは拍子木に切ってから、レンジで先にチンしておいてます。

あっという間にできる簡単な炒め物ながら、ハム(ピッツァローフ)の味、「インカのめざめ」の甘みもあって、とても味しかったです。豚角煮でできたスープを、炒めてる途中で、ここでも使っています。最後に振ったイタリアンエッセンスで、イタリアンぽく旨味がしっかりつきました。

070117dinnermix

« 豚の角煮とブリ大根 | トップページ | ふわふわマッシュポテトの海鮮のせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

ちょっとイタリアン」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

いやいや、全然手抜きじゃありませんよ。彩りもバランスもばっちりですよ。でもねえ、やりたくない時ってあるよねえ。早くやればいいのにさあ。結局切羽詰ってから凝った事やって、自分でくたびれてやんの。毎日自分に余裕持ってやれ~って叫んでるんだけど…。

◇慶ちゃんへ
炒飯作ってスープ作って、それから30分以上テレビ見ちゃってました~
で、息子が帰ってから慌てて炒め物を。
あ~~だるかったです。。

お久し振りです!
相変わらずの素敵なお食事o(^∇^o)(o^∇^)o
全く手抜き感を感じさせない…すごいなぁ(*^□^*)

◇愛玉子さんへ
お久しぶりです~
いや~朝ご飯ぽいの作ってしまって、恥ずかしいです。。。
長年やってるから、そこそこ手早くは作れるんですが。
愛玉子さんも頑張ってらっしゃることでしょう。
またおじゃま致します~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚の角煮とブリ大根 | トップページ | ふわふわマッシュポテトの海鮮のせ »