2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ふわふわマッシュポテトの海鮮のせ | トップページ | レンコンとコンニャクと牛肉の炒め物、またとろとろ白菜スープ »

2007年1月20日 (土)

芽キャベツと新じゃがのクリームシチュー

スーパーに入ってすぐ入り口の目立つところに、「今晩はこれにしなさい!」とでも言わんばかりに、芽キャベツと新じゃが、そして新タマネギが、手に取ってそのまま買い物かごへ入れやすいように、プラスチックのかわいいケースに入って並んでいました。

しょうがないなあ。

スーパーの狙いどおり、我家の今日の晩ご飯はこういうことになりました。

070120dinner芽キャベツと新じゃががごろごろたくさん入ったシチュー。

ベーコンとハムを適宜切ってバターで炒め、タマネギと芽キャベツと小さくてコロンとまあるい新じゃがを入れて炒めてから、薄力粉を振り入れます。それに、ローリエとシェリー酒少々、朝作っておいた鶏がらスープをひたひたになるくらい入れて具が柔らかくなるくらいに煮て、最後にシメジ。それから牛乳と生クリームを入れて。塩・コショウ。

あんまり大きな声では言えないけど(笑)、うちのクリームシチューは、具を炒めてから直に小麦粉を振り込んで作ります。だまは絶対にできないし簡単このうえない。ホワイトソースなんて面倒なものは作りませんです。

朝出がけに、お昼用に大なべ1つ分のカレーを作っていきました。ココナツミルクとトマト缶が各1缶入っていて、タイカレーペーストも入れたけど、カレー粉も市販のカレーフレークも入れた、いつものカレー。すごいカレーだねぇ。

同じく今朝は、鶏がらを煮てスープをとっていたので、カレーにはその鶏がらスープもはいっています。

夕方帰宅したら、カレーは半分以上なくなっていたのだけど、3人で食べるにはまだまだOKの分量。夜もまたカレーになりました。

今日は朝昼はサラダ不足に違いなかろうと、たっぷりのサラダを出しました。サラダ用生食用の赤い大根をスライスしたので、彩りがきれい。

どう見ても、カレーとシチューとサラダだなんて、家庭科の調理実習みたい。他にメニュー、思いつかなかったのか!

070120soupmix

↑ローリエは、庭の小さなコンテナのもの。秋に枝きりをしたのだけど、そのままザルにのせています。使うときにちぎって鍋に入れます。右の鍋のシチューは、シメジ・牛乳・生クリームを入れる前。

« ふわふわマッシュポテトの海鮮のせ | トップページ | レンコンとコンニャクと牛肉の炒め物、またとろとろ白菜スープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

もぉ芽キャベツ、
新じゃが・新タマの季節なんですね♪

私はローリエ好きなんですけど、旦那はんは苦手な様で・・・美味しいのになぁ~
ハーブが合わない人って多いもんだなぁ・・・


ぁ、先日うちも豚の角煮でした(〃▽〃)
豚バラブロックが安かったので♪

minigardenさんのブログを読んで、
煮汁の使い方を知りました(‥;)(遅)
明日、スープにして頂こうと思います♪♪

いつも素敵なお料理のヒントを有難う御座います!

◇愛玉子さんへ
愛さんのウエディング姿、とってもとっても素敵でしたよ!!
優しいご主人でいいですねぇ~
お料理も頑張ってますね!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふわふわマッシュポテトの海鮮のせ | トップページ | レンコンとコンニャクと牛肉の炒め物、またとろとろ白菜スープ »