2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年明けましておめでとう!! | トップページ | お土産の干物とおせちの残りもの »

2007年1月 1日 (月)

元旦の食卓

年末最後の数日がとても慌しかったのと、新年の2日と3日は近年には珍しく家族で出かけるので、今年のおせちは最小限にしておこうと思っていましたが、ついに年内に作ったのは黒豆だけ、という状態で年を越しました。

070101gantan8 黒豆は丹波黒豆を2袋買っていまして、先にシロップを作ってから洗った豆を一晩浸し、その後そのまま柔らかくなるまでアクをとりつつ煮ていくだけ。周知の作り方なので、今さら、ですが。誰でもふっくら美味しく出来上がります。

紅白の後、キーボードをたたきつつ年を越し、それから年越しそばの後片付けをしましたが、寝る前に数の子と松前漬け、雑煮の出し取りだけやって、朝起きてからごまめを作り雑煮を仕度し、買ってあるかまぼこ・錦糸卵・伊達巻を切っただけ。

そういうことで、煮しめなし、昆布巻きもなし、焼き物なし。

「すっきりしていいんじゃないの」とオットは言うんですが。

雑煮はよくあるおすましの雑煮。具が多すぎました。

070101gantanmix

上に書いたように、明日は出かけますので、写真のアップはお休みさせてください。どうぞよろしくお願いします。行った先の様子は、時間があればもう一つのブログ(ミニガーデンな日々)に載せるかも、です。

ではそういうことで、皆様、本年もよろしくお願いいたします!

« 2007年明けましておめでとう!! | トップページ | お土産の干物とおせちの残りもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

私は写真を撮るのがどうもヘタクソで、いつも感心して見せていただいています。
お料理の写真って難しい(+_+)
食器とか配置とかさりげなくてでもいつも素敵ですね。
(メールアドレス入れないとコメント送れないみたいなので、普段あまり使わないアドレスを入れてみました。)

明けましておめでとうございます♪
素敵なおせちのコーディネートにうっとり♪
しました。

私は、昨日親戚と一緒におせちを食べながら
新年を祝いました♪母と一緒に作ったおせち、
写真とる暇がなくって~紹介しこねました、

黒豆は一番大変なんですよね?

今年もいろんな料理を勉強させてくださいね☆

あけましておめでとうございま~す。相変わらずまめですね~。元旦の朝ごまめも作るなんてすご~い!(^^)!御雑煮が美味しそうです。慶は澄んだ汁で御雑煮をいただきたいのですが、家の家族はみんなどろどろになったのが好きで、義妹と私2人はどろどろが嫌で、2人でため息です。

お雑煮がメインというのもいいですね。来年はこんな感じにしたいです。

今年はお重を出すのが面倒で器に盛りつけただけでした。こういうオードブルタイプもいいですね

◇ビオラママさん、明けましておめでとうございます。
見てくださって、とても嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお付き合いください。

写真って本当に難しいですよね。
私も日々お花やごはんを撮って、そう思っています。
私のカメラは普通の小さなデジカメなので、
それもなんとかしたいのですが。

メルアドが必要な設定だったんですよね。
名前とメルアドがワンセットの設定なので
そういう風にしていましたが、はずしておきました。
また様子を見させてくださいね。

◇シュガーさん、明けましておめでとうございます。
お母様と一緒におせちを作られたなんて、いいですね!
忙しい時って写真を撮るの、大変なんですよね。
私もいつも実感しています。

今年のおせちは、おせちとはいえなくて恥ずかしいですが
これも現実なので~。(笑)
毎年のことなので、あんまり力が入らないようにやっていきたいです。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

◇慶ちゃん、明けましておめでとうございます。
今年は手抜きですが、なんだか、こんなのでもいいように思いました~(笑)
慶ちゃんはご家族が多いので、大変だと思います。

お雑煮の御餅は、焦げ目をつけて焼いてから
別鍋のお湯に入れてこげをとり、
きれいになった柔らかいお餅を雑煮椀に入れていますが
よそのお宅はどうされているのでしょうか。

うちは皆、どろどろじゃなくて普通に柔らかいお餅を食べてますが、
とけるように柔らかいお餅も確かに美味しいかも~(笑)

◇めいぷるさん、明けましておめでとうございます。
仕方なく、お雑煮がメインになったんですよね。。
うちはお重に入れたことは滅多になくて、
いつも大皿にこんな風にのせてます。
お重はあるけど、ちょっと苦手なもので。

こんばんは、minigardenさん

こちらは、お久し振りですww
遊びに来てはいるけれど…って感じです

お正月のすっきりとした雰囲気が伝わってきて、いい写真ですね
麗らかなお正月ですww
お雑煮もおいしそう♪
元気が出そうです

◇かずさんへ
すっきりしすぎのお正月です~
かずさんとこは、いっくんたちがお手伝いしていて、
とっても感心して見させてもらいました!
ああいうのが、正しい家庭の姿ですよね。
かずさん家の日々の姿、そのものですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の食卓:

« 2007年明けましておめでとう!! | トップページ | お土産の干物とおせちの残りもの »