2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« トマトとブロッコリーのスープパスタ | トップページ | 大根サラダ梅肉ソース »

2007年1月27日 (土)

チャイナロールは獅子頭のロールキャベツ版

でっかい肉団子、たまに作りますが、これはそれのロールキャベツ版かな。

070127dinner ボールを使ってロールキャベツを大きなドーム型に作り、蒸して出来上がったのを切り分けて食べる、そういうのを以前はたまに作っていたのだけど、今日たまたま料理の本をめくっていたら、チャイナロールというのが目に入りました。

「獅子頭のロールキャベツ版で、キャベツと豚バラ肉で肉団子を巻いて豪快に作る」と書いてありました。

で、豚バラ肉がなかったので、代わりにベーコンを使いまして、さらに、タコ糸で縛ってからスープで煮込む代わりに、ボールに入れて形作ってから蒸してみました。

キャベツのお尻の芯をとり、取ったところを下にして蒸します。

10分ほど強火で蒸して、一枚ずつはがし、芯の硬いところはそいでおきます。

070127chinarollmix4

小さめでちょっと深めのボールに、芯の部分が上になるようにしてキャベツが数枚重ねになるようにまんぺんなく敷いていきます。ベーコン3枚も敷き、その真ん中に、こねてからボール状にまるめた肉団子(豚ミンチ300g+塩小2/3+カニ缶1個分の身)をのせます。敷いているキャベツで肉を包みます。

で、その上に中華鶏がらスープの素(顆粒)を振って、蒸すつもりだったけど、予想外にこのキャベツ包みの肉団子が小さかったので、ラップで包み直し、上を縛って蒸しました。ラップを縛るときに、中にかに缶の汁1缶分と紹興酒少々を振り入れてます。

40分ほど蒸しましたが、できたと思って切ってみたら、真ん中がちょっとピンクっぽい。

慌ててラップを縛り直して、しょうがないので、電子レンジでチンしました。これでOK!

レンジと蒸し器を最初から併用するなり、でなかったら、本に書いてあった通りに、ちゃんとタコ糸で縛ってスープで煮込んでもよかったかな。

仕上がりは中華風と言われたらそうかも。ロールキャベツとはちょっとまた違う雰囲気で、肉にタマネギなんかが入ってないので、しっかりした食感。(安物缶詰だけど)カニが入ってるよ、と家族に言ったら、あっそうなんだ、って。このカニ缶、カニと言っても誰もわからないひどい味の粉々のブレンドもの。でもカニはカニ~

070127tatuaimix

ターツァイは安い地場物が出回っていて、写真左上の分量が、たった80円。農家の方、誠に申し訳ない。ありがとう!ハムと中華の干しエビとで炒めて、ちょっととろみをつけて仕上げました。

おまけの写真↓

070127chinarollmini こんなのもつくったんですよ~

蒸しキャベツの真ん中のちっちゃな葉っぱにもお肉を詰めました。一口サイズ~♪

ラップでキュッとねじって、一緒に蒸し器に入れました。

« トマトとブロッコリーのスープパスタ | トップページ | 大根サラダ梅肉ソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

豪快ですね!これから春キャベツが出回るとロールキャベツが作りたくなりますね。でもつい面倒でキャベツと肉団子をスープで煮込んだものに変身してしまいます。

おもしろい~。キャベツを丸ごと使うんですね。
こうしたら、キャベツの甘みがおいしいだろうな。

◇めいぷるさんへ
春キャベツが出たら、甘くていっそう美味しいかも~~
面倒!? そうなんですよねぇ、確かにちょっとね。。。
肉団子スープに、っていうの、わかります。

◇シュガーさんへ
ロールキャベツを作るとき、今回に限らず
いつもこんな感じにキャベツ丸ごと蒸してから作ってるんですよ。
使うのはちょっと小さめのだけど、
蒸しキャベツが余っても、サラダとかいろんなのに
無理やり変身させてます~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャイナロールは獅子頭のロールキャベツ版:

« トマトとブロッコリーのスープパスタ | トップページ | 大根サラダ梅肉ソース »