2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 春雨とセロリの炒め物、豆腐入りあっさり茶碗蒸し | トップページ | 粉山椒たっぷり麻婆豆腐 »

2007年2月 6日 (火)

鶏とレンコンのトマトスープ

今日も昨日と同様に暖かで、連日の気持ちよいお天気。今日はトールペイントの教室に出かけたのだけど、できればそのままどこかに出かけたい気分でした。

070206dinnermix 昨日は春巻きを作ったのだけど、写真のアップもしないまま早々に寝てしまいました。連日の睡眠不足がたたった感じ。昨日一日しっかり休んだので、今日は体調もばっちり。

今日の生活クラブの配達で届いた鶏肉、レンコン、ジャガイモを使って、トマト缶を入れたスープを作りました。鶏もも肉から旨味がしっかりと出て、トマト味のさっぱりした味ながら、こくのあるとても美味しいスープになったと思います。

鶏皮が食べられないので、いつも取ってしまいます。皮は別途でスープをとったりしてもいいかと思います。

その鶏もも肉を大きめの一口大に切り、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。たっぷりめのお酒を注ぎ、肉が浸るくらいに水を入れ、途中で水分が足りなくなったら水を追加しながら、30分くらい柔らかく煮込みます。レンコンの厚切りを入れ、ジャガイモも大きめに切っていれて、トマト缶1缶を入れて煮ます。白菜を切って入れて、具が全部柔らかくなるまで煮込みます。塩・コショウし、最後にパセリのみじん切りを散らします。

足りるかなと思ったのだけど、オットもお代わりしてくれて、ちょっと足りなかったです。倍くらい作っていたら、明日の日中も食べられたのに、とちょっと残念。

大急ぎで作ったもう1皿は、イカとキュウリとセロリをニンニクと一緒に炒めて、ナンプラーと醤油少々で味付けしたもの。大量にあったセロリも、これで全部なくなってしまいました。こんなにたくさんのセロリを食べた数日はないなあ。

オットは最初ビールを飲んでいたのだけど、すぐにワインを飲もうかな、というのでたまたま冷蔵していたワインを出しました。ひとりで1本、あっという間に飲んでしまいました。ワインだと1回に1本半だな、って言うんですが。。。

私はまったくの下戸なので、味見にひとなめしただけ。買ってきたのは私だけど、お店のワイン棚に書いてある能書きを比べつつ、美味しそうなことを書いてあるのを買ってくるという、まったくのいい加減。やすーいのしか買いません。きょうのは700円くらい。あんがいこれ、美味しかったみたいです。

070206dinner2mix

« 春雨とセロリの炒め物、豆腐入りあっさり茶碗蒸し | トップページ | 粉山椒たっぷり麻婆豆腐 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

レンコン」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

え~、蓮根とトマトスープですか❣思いもつきませんでした。ちょっとお芋みたいな感じですかね。ふーむ、ちょっと、チャレンジしてみようかしら。(^_^)v

◇慶ちゃんへ
レンコンはトマトと一緒でも美味しいですよ。
私には珍しくないので、全然違和感ないんです~。
おイモと言えば、そういう感じかな。さっくりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶏とレンコンのトマトスープ:

« 春雨とセロリの炒め物、豆腐入りあっさり茶碗蒸し | トップページ | 粉山椒たっぷり麻婆豆腐 »