2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 食パンでキッシュもどきを | トップページ | あさりとジャガイモのピリ辛スープ、焼き大根と牛肉の炒めもの »

2007年2月11日 (日)

セレベスと大根入り野菜カレー

しばらく前に買っていたセレベス1個がなかなか使えません。サトイモはたまに買っても、セレベスって実は今まで買ったことがなかったんですね。煮っころがし風にしたら、ほくほくして美味しそうなんだけど。。。

070210yasaicurry2 思い切ってカレーにしてみました。肉なしの野菜だらけのカレー。

野菜はぜんぶ1.5~2cmくらいのダイスに切って。

肉なし、と書きましたけど、これ、正しくありません。コク出しにベーコンを少し使いました。

普段からカレーには小麦粉なんて使わないし、市販のルウを入れたとしても少しだけにして、大概はカレー粉やタイカレーペーストなんかを使って、minigarden風自己流カレーにしています。だから普通よりカロリーがちょっと少なめの我家のカレーです。トマト缶1缶が必ず入るし、一晩寝かせてってこともなくて作ってすぐ食べる、うちのカレー。

今日のは、セレベスと大根なんかが入っていて、ええっ!と思われるかもしれないけど、これ、案外美味しかったんですよね。我家のカレーに仲間入り決定!

オリーブオイル、ニンニクみじん切り、ショウガみじん切り、ベーコン少し、タマネギ、人参(切ってからレンジでチンしておきます)、セレベス、大根、リンゴ(これもダイスにカット)、トマト缶、カレー粉、(ミルでがりがり摺った)山椒、ドライハーブミックス、コショウ、塩、酒、水少々、ブイヨン

切って炒めて香辛料と一緒にしばらく煮込んだだけ。水気はあんまりありません。

山椒が入ったのと、リンゴもすりおろさないでダイスに切ってしっかり1個分入ったのが珍しいかも。市販のルウは使っていません。

山椒は、スーパーでふつうに売ってるもので、(ミル付き)ハウスの 「香り山椒」 。前回の山椒入りレシピ(麻婆豆腐)の時もそれを使っています。辛味がとても新鮮で、山椒ってこんなに美味しいんだって、再認識の私です。

070210celebesmix

« 食パンでキッシュもどきを | トップページ | あさりとジャガイモのピリ辛スープ、焼き大根と牛肉の炒めもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ささっと」カテゴリの記事

からい」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

コメント

本当に思いがけない組み合わせです。でも、かぶとジャガイモが入っているとおもえば合うかも。静岡の学校給食には、カミカミカレーだったかな?とかっていう根野菜の入ったカレーが出たんですよ。ごぼうや蓮根が入っているんです。ちょっと変わったところではたけちゃんマンご飯(何でかわかりませんが)という、みかんジュースで炊いたご飯が出ました。

◇慶ちゃんへ
カレーって具材はなんでもOKかなあって思いません?
タケノコ、インゲン、ピーマン、パプリカ、豆類、レンコン、etc.
今まで色んなものをカレーに入れてきたので、
セレベスも大根もあんまり気にならずに使いました~
カレーとして柔らかくなって旨味を吸った大根は、
さっぱりしているけど美味しいです。

学校給食はもう随分と記憶のかなただけど
変わったものが時々ありました。
でもみかんジュースのご飯っていうのは、初耳。
どんな味なんでしょ。

今はどうかわからないですが、静岡って毎日みかんが(しかもすっぱいもの)出たんですよ。みかんジュースも。このご飯は炊き込みご飯になっていて、ニンジンとたけのこが入っていたと思うんですよ。ニンジンを食べさせるのと、みかんの消費のために考えられたんじゃないかしらね。あまり、みかんの味はしなかったような…。多分売り物にもジュースにも使えないものを利用したんじゃないかと思うんですが。甘夏が甘夏じゃなかった時には紅茶につけると両方美味しい~

◇慶ちゃんへ
にんじんとタケノコ入りだったんですね。
美味しそうな気がします。それとビタミンが取れそう。
甘夏を紅茶に、っていうのもよさそう。
生活クラブの甘夏で、皮を紅茶に入れて飲んでみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食パンでキッシュもどきを | トップページ | あさりとジャガイモのピリ辛スープ、焼き大根と牛肉の炒めもの »