2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« メンチカツ定食 | トップページ | まとめてup! »

2007年2月23日 (金)

イチゴのサワードリンク

ジャム用のイチゴ4パックセット、というのを注文していました。一度に4パックってすごいようで、たいしたことないですよね。イチゴって、なくなるの、あっという間。

それでジャムをとは思っていなかったんですよ。ちっちゃな粒で、中にはヘビイチゴじゃないかと思うようなのも入っているけど、普通に食べても酸っぱいこともなくて美味しいし、何よりも安い。

070222ichigosourmix 1パックはそのまま食べちゃいました。一つ前の記事の写真のイチゴはそれです。

で、残りのイチゴは←こちらに変身させました!

イチゴ1:ハチミツ1:お酢1

基本は、ほぼ同量。ハチミツは氷砂糖でももちろんOKだけど、いつもハチミツで作ります。

こういうのって、お酢が多かろうが、ハチミツが多かろうが全然構わないです。あとで足しちゃっても平気。

イチゴが浮いてくるので、たまにビンを振ってやります。

普通は2,3週間後から飲めるって書いてある気がしますが、それも適当。ハチミツが氷砂糖よりも溶けやすいので便利です。イチゴはそのころに引き上げます。

何ヶ月もたつうちに、赤色がだんだん褐色になってきます。でもそれにつれて、お酢のすっぱさもまろやかになるんですよね。サワードリンクって、色んな果物で簡単に作れるので、是非!と思います。

« メンチカツ定食 | トップページ | まとめてup! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

のみもの」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

コメント

イチゴはそのまま食べることが多いですね。テレビでイチゴを使ったお菓子を紹介していても、もったいなくて・・・つぶしてムースなんかもおいしそうなんだけど、やっぱりそのまま食べてしまいます。

でもこういうジャム用とか規格外でお店に出せないものだといいですね。
うちの近くにある温室のイチゴはとても甘くておいしいです。スーパーでは買わなくなりました。

◇めいぷるさんへ
普通のイチゴをつぶすなんてねー。もったいないです~
そういうのは私もそのまま食べちゃいます。
めいぷるさん、お近くにイチゴの温室があるんですか!
あ~いいですねぇ。新鮮だし甘さも香りも違うと思います!!

この時期でも、こういう規格外のイチゴを手に入れれるんですね。どうやって注文しているんですか?
このサワーイチゴ、おいしそう♪どんな風に飲んでいるんですか?ものすごく興味もちました。

◇シュガーさんへ
これはたまたま生活クラブで購入したんですよ。
でも、私がよく行くスーパーでも安いのを売ってまして、助かります~。
サワードリンクは、梅とかグレープフルーツでもすごく美味しいです。
梅が一番ポピュラーかな。
柑橘類はナイフで皮を全部剥いて、輪切りにして使います。

水や炭酸(甘くないもの・クラブソーダ)で割って飲みます。
家族も好きだし、手軽にお酢を取れるし、
ヘンな飲み物を飲むよりも身体に良いし疲れも取れるので
サワードリンクはおススメです。
ただ、甘過ぎると糖分のカロリーが気になるので
私はお酢の割合を多めにしているんですよ。

サワードリンク、おいしそうだし、色んなものに応用できそうですね。蜂蜜でやれば手軽ですね。すももなんかよさそう。友達のうちで沢山なっていて、好きなだけ持っていってくれるんだけど、食べるにはちょっと、すっぱいしね。キウイなんかでもいいんだろか。量を少なくしてやってみようかな。

◇慶ちゃんへ
サワードリンクはお酢の飲み物なので、絶対にいいです!
普通は梅酒のように氷砂糖が割安だし普通かもしれないけど
私はいつもハチミツで作ってて、こっちのほうが
より美味しいし栄養的にもおススメかな。
私がつくったことのあるのは、梅とグレープフルーツとイチゴ。
スモモやキウイでは作ったことがないけど
試しにやってみてもいいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのサワードリンク:

« メンチカツ定食 | トップページ | まとめてup! »