2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ベビーホタテの炒め物、鶏肉の炒め物カレー風味。 | トップページ | ミラノ風ポークカツもどきのオーブン焼き »

2007年2月15日 (木)

ゆで豚と千切り野菜の梅ソースかけ

昨日はバレンタインデーでしたね。皆さんいったいどんな風に過ごされたんでしょうか。

バレンタインでももう関係なく過ごしている我家なので、特別なことは全然しませんが、一応オットむけのやすーいチョコを買ってきます。例年はそれでもそれように包装されたものを用意していたのだけど、今年はとうとうスーパーのふつうのチョコ。

070214choco2森永の板チョコ!!

遅くなるとは朝言ってなかったのに、帰りはほろ酔い加減で、11時過ぎにご帰還。

用意していた晩ごはんは、結局は息子と二人でしたが、手に持って帰った紙袋には、チョコひとつとワインが1本。よかったね~。2つでももらえて、よかったよかった。

で、私の”森永”も、「は~い、義理チョコ~!」と言って渡しましたら、「おお~!」と一応掛け声だけは出ました。(笑)

「お返しのなにかを、あとで買ってきてね」

そうオットがそのあとに続けて言ったのは、それもまた例年どおり。

私へのお返しは一度ももらったことないけど、オットの職場の女性用に、3月になってから私がデパートで見繕ってくるわけで、今回は2つだけとはいえ、ひとつはワインだからなあ。難しいですねぇ。

オットが持ち帰ったゴディバ、夜中なのにさっそく(私が)ちょこっといただいてしまいました。

070214yudebuta1 森永のチョコは、息子にも同じものを渡しましたが、息子こそ、誰からかもらったんだろか。そっちのほうが気になりますよ~

晩ごはんは普通のごはん。少し古めのオレンジページに載っていたゆで豚&野菜をちょっと変えて。

生活クラブの豚肩ロースの塊があったので、それをたっぷりのお湯で、早めに1時~1時間半ほど茹でておきました。ほろほろになりました。

豚肩ロースブロック、水、酒、ショウガ、ネギ

付け合せの野菜は、ありあわせのネギとキュウリと人参を千切りに。

その上に梅ぼしがわりの梅びしおで作った梅ソースをかけて。

梅びしお、メンつゆ、お酢、ごま油、コショウ

070214dinnermix ゆで豚の茹で汁に、ダイスに切った白菜と枝豆(冷凍)のむき身、それから中華干しエビ、たっぷりの料理酒を入れて、こちらもコトコト煮込みました。塩、コショウで味付け、最後に水溶き片栗粉でとろみを。

このスープは数回載せてるものだけど、白菜が安くて美味しい季節なので、せっかくのスープも無駄にしなくて済むし、お手軽だし、しょっちゅうでもOK。

« ベビーホタテの炒め物、鶏肉の炒め物カレー風味。 | トップページ | ミラノ風ポークカツもどきのオーブン焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

さっぱり」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

生活クラブの固まり肉は色々使えて便利ですね。何より、美味しいし。今まで、スライス肉しか使えなかったけどこれからはブロック肉も使えるので、ゆで豚も作りまーす(^_^)v梅ソースはさっぱりして良さそうですね。味噌マヨネーズもいけます。

◇慶ちゃんへ
私もこれまではほとんどスライス肉だったんですよ。
ゆで豚、柔らかく仕上がって、美味しかったです。
低カロリーだしね!!
我家には圧力鍋がないけど、それだったら
かなりスピードアップして、あっという間にできるでしょう!
味噌マヨネーズ!!いいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビーホタテの炒め物、鶏肉の炒め物カレー風味。 | トップページ | ミラノ風ポークカツもどきのオーブン焼き »