2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ミラノ風ポークカツもどきのオーブン焼き | トップページ | 鶏肉とセロリと大根の炒め物 »

2007年2月17日 (土)

焼きネギと鶏団子の小鍋

今日は一日家におりまして、お昼から庭で作業。夕方まで土ふるいやら植え替えをして、土まみれになりました。2月の初めまでは寒くて、庭のちょっとした掃除や片付けくらいはしても、ずっと居続けるなんてできなかったのが、もうそろそろ平気。これからはこういう日が多くなるかもしれません。夕方家に入って、土やほこりにまみれた衣類を一式着替えました。よそでは、もうとっくに換気扇から美味しそうなにおいがしてきています。

070217dinner 昨日は白菜と(生活クラブの)シャブシャブ用豚スライスetc.で鍋物をしたのに(写真のupはしませんでした)、今日もまたお鍋です。我家は鍋物の回数は少なめだと思うのだけど、2日続けてっていうのは、ほんとに珍しい。ご飯作り、ちょっと飽きてきました~そのせいかな。

ネギを5,6cmに切って、ぐるりを焼きました。

ガスコンロで焼いた方がいいかとも思ったけど、油なしのフライパンで焼きました。黒くこがさないように気をつけないといけませんが、一部こがしてしまいました。

ネギは焼くと、甘みが増しますね。それととろり感も。

鶏肉を包丁でたたいて調味料を入れて肉団子に。包丁が切れなくてちょっと困りました。

鶏もも肉、ショウガ、塩、黒コショウ、片栗粉、水少々

コショウを利かせ気味にします。

070217nabemix

たたいてミンチにした鶏肉に調味料を入れて、こね、手に水をつけて丸め、油でこんがりと揚げます。

ひとり用の小鍋に、カツオでとっただしを入れ、酒と醤油で薄く味付け。焼いたネギ、野菜(今日は春菊)、糸コン、鶏団子を入れて煮立てます。

まあ書くまでもないことですよね。

食べるときにレモンをぎゅっとしぼりましたが、ポン酢で食べるのとはまたちょっと違う味わい。薄味がついているので、特に何も入らないとは思うけど、鶏団子に入れた黒コショウ味にレモンがいい具合でした。

« ミラノ風ポークカツもどきのオーブン焼き | トップページ | 鶏肉とセロリと大根の炒め物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

一人鍋いいですね~♪私も買おうかなと思いました。
鶏団子鍋、大好きです。焼いてから鍋にいれたら崩れなくっていいですね、なるほど!
今度やってみます。焼きねぎは蕎麦の時によくします。鍋で焼きねぎは頭にありませんでした。
minigardenさんのブログみるといつもいっぱい発見
あります~☆

◇シュガーさんへ
小さいお鍋、けっこう便利に使ってるんですよ。
時間差で家族が鍋物を、という時は、絶対1人鍋に限ります!
鍋焼きうどんのときとかも。
肉団子は揚げないときもあるんですけど、
アクがいやなので、別鍋で火を通してから入れたりしてるんですが、
もしかして、それって私だけかな??
揚げると手間だけど、スープがアクで汚れないし香ばしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 焼きネギと鶏団子の小鍋:

« ミラノ風ポークカツもどきのオーブン焼き | トップページ | 鶏肉とセロリと大根の炒め物 »