2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大根餅と鶏肉入り中華粥 | トップページ | 豆腐の小鍋とパスタ »

2007年3月12日 (月)

海老ワンタンスープ

海老でワンタンスープを作ってみました。はっきり言って、これは美味い。野菜入りの熱々のスープ、つるんとしたワンタン、その中のぷりっとしたエビ。これが不味いはずはないですよね。

070312ebiwantanmix1

ワンタンのエビ種

海老は殻つきのブラックタイガーで、中サイズのが12匹くらいのもの。殻を剥いて背ワタを取ってから刻み、包丁でざっとたたきます。

海老、ショウガ1片みじん切り、中華鶏がらスープの素少々、片栗粉大2、酒大1、ごま油小2を入れ、練り混ぜます。これが、ワンタンの種。

スープ

スープは、できれば鶏がらスープでとりたかったところだったけど、今回はスープの素で。

入れる野菜は、中華らしくチンゲンサイを入れたかったけれど、これまたなかったので仕方なく、ありあわせです。水、中華鶏がらスープの素、酒、ホウレン草、ネギ、しめじ、コショウ、塩、醤油少々、(一番最後に)ごま油少々

ワンタンの皮ぐるりに水をつけ、真ん中ににエビ種小1くらいをのせて包みます。

包んだ種を別鍋でゆでますが、熱湯から入れて、浮き上がって中の具がピンク色になったらすくって、どんぶりに入れます。その上に、野菜入りの熱いスープを注いで出来上がり。ワンタンはひとり6~8個をどんぶりに入れました。

070312ebiwantanmix2

070312ebiwantan8 ワンタンスープを順番にテーブルに出し、熱いところを先に食べてもらいましたが、家族のお代わりも作ったので、写真(私の分)を撮るころには、すでにサラダも他のおかずもあらかたなくなっていました。しょうがない、残り物を小皿に移して、一応それもパチリ。

« 大根餅と鶏肉入り中華粥 | トップページ | 豆腐の小鍋とパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

コメント

贅沢だ~(#^.^#)もうヨダレ~。読みながらよだれが~。そりゃなくなる❣わ~。食べた~い❣作れって?多分、もったいなくなって作れないよ~。もう、こんな美味しいご飯を食べられる、ご家族がうらやまし~。

◇慶ちゃんへ
これ、ほんと、美味しかったです~
肉入りワンタンよりも、海老のほうが
絶対に美味しいです!
スープでお腹いっぱいになるので
おかずもそんなに要らないかも、ですね。

本当においしそうですね。
私もエビのほうがいいです。このレシピさっそくいただきです。

今晩は♪お久しぶりにメールします。
いつも、これくらいの時間に帰宅して、minigardenさんのお料理見ながら、「こんな晩御飯、食べたいなぁ。。。」と思い、うちの3姉妹を見ながら、「こんな子供ほしいなぁ、、、」なんて子育てに参加している気持ちになっています。多分、夫婦二人仲良く暮らしていくと思うので。。プチ家族気分でしょうか。
さて、海老ワンタン美味しそう!よだれです。
ダンナが魚介のアレルギーなので我が家では作れませんが、minigardenさんの鶏料理は、良く使わせていただきます。これからも、プチ家族気分を味あわせていただきまーす。

◇めいぷるさんへ
是非つくってみてください~
我家では好評でしたよ~*^^*

◇monogusaです。さんへ
コメント嬉しいです。
遅くまで頑張っていらっしゃるんですね。
ご主人、魚アレルギーなんですか。
私は魚料理のレパートリーが少ないので
どうみても肉ものが多いです。
しかも鶏肉の消費量、多いですねぇ(笑)
これからもよろしくお願いします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海老ワンタンスープ:

« 大根餅と鶏肉入り中華粥 | トップページ | 豆腐の小鍋とパスタ »