2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 海鮮ちらし寿司 | トップページ | おこわとハンバーグ »

2007年3月 4日 (日)

おそばにしました/スッパ甘いイチゴジャム

昨日3/3は、娘のところに行って、たまたんの初節句をお祝いしました。あちらのご両親が私たち夫婦に声をかけてくださったものですが、有り難いことです。娘夫婦と赤ちゃんのたまたん、あちらのご夫婦と私たち、合わせて7名で、吉祥寺近くのお店で待ち合わせをし、一緒にお昼を食べました。

昨日はそういうことで、夕方帰宅していつものように大慌てで晩ごはんの仕度をしたのだけど、写真を撮ったものの、もうそれはパスします。。。

今日の晩ごはんも同様に簡単なものだけど、連続してお休みするのもなんだし。ということで、恥ずかしながら載せることに。

070304dinner 変わったお料理でも作ってるのならともかく、ただのおソバなので、こんなの載せてもしょうがないんだけど。

書いてる途中ですが、今から駅へ(息子を迎えに)行ってきますね。歩ける距離じゃないので、アシがないので、迎えに行かざるを得ないんです~~続きはちょっとですが。。。

・・・・・

ということで、戻ってきました。(笑)

削り節と昆布で、おソバの出しは先に取っていたので、面倒なことはありません。干しシイタケも水につけて冷蔵していたので、昆布も干しシイタケも食べやすく切り、干しシイタケの戻し汁も加えて、酒を入れてしばらく煮てから、みりんを入れ醤油を入れて、煮立てないようにまたしばらく火を通しして、ソバつゆの出来上がり。

春菊で胡麻和えをつくりましたが、他に常備菜があったので、それでもうおかずは十分かな。

本当はこんな写真を撮ってる間に、さっさと食べてしまわないと、麺がのびちゃいますよね。写真のおソバは私の分で、オットには出来上がりを先に食べてもらってます。息子のいない晩ごはんだと、こんな中高年むきのご飯になることが多い。麺好きなので、オットは喜んでます。

↓おまけのイチゴジャム

070304sourjammix

少し前に載せた、イチゴのサワードリンク。あれのイチゴを引き上げて、ジャムにしました。

お酢漬けのイチゴなので、ジャムにするにはかなり酸っぱいんだけど、これを捨てるのはもったいない!

私はかなりの甘党だけど、スッパ好きでもあるので、イチゴジャムが多少(スッパさで)ツーンとくるのは平気。ハチミツを入れてことこと煮て、スッパ甘いジャムの出来上がり!

« 海鮮ちらし寿司 | トップページ | おこわとハンバーグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ささっと」カテゴリの記事

さっぱり」カテゴリの記事

麺もの」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

コメント

お孫さんの初節句、おめでとうございます☆
MINIGARDENさんにお孫さんがいるというのは
やっぱり不思議な感じなんです・・・。
干ししいたけのお出しって本当においしいですね。
忙しくてもこれだけ作ってらっしゃるなんて、
私には刺激的でした(笑)。
私ももっとちゃんとしたいと思いました。

そして、サワードリンクがますます魅力的です♪
カシスシロップとか、マンゴーシロップをたまに買ってソーダー割り
にするのが好きなので、天然ジュース、それにジャムに
役立つとなるとこれは、作らねば思いました。
どの果実で作るのがいいでしょう?
難易度はどの果実も同じですか?

◇シュガーさん、ありがとうございます!
娘がいきなり結婚しちゃったもので
こんなに早くおばあになるなんて、思わなかったです(笑)
私の母は43歳でおばあちゃんになっているので
年齢的には私は当たり前なんだけど。。。
娘は今25歳ですが、シュガーさんは同じくらいかな。

干しシイタケは、水に漬けてるだけなので。。
(最初の漬け水は汚いので、数分漬けてから捨てて、
新しい水に漬けなおします。)
しょっちゅう使うし漬け汁も便利。

サワードリンクは今回はイチゴでしたが、
イチゴは果肉が柔らかいので果汁がすぐに出て、数日後から飲めます。
一番のおススメは、梅です。
グレープフルーツも割と美味しいですが、梅って独特の旨味がありますよね。
出来上がってから何ヶ月もたったものは味がまろやかになって、
色も琥珀色になってきます。
水で薄めてもいいし、クラブソーダで割ると爽やかで美味しいです。
夏用のドリンクには欠かせないです。
梅酒のように焼酎につける果物なら何でもできると思います。
焼酎のかわりにお酢を入れるだけなので、簡単ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おそばにしました/スッパ甘いイチゴジャム:

« 海鮮ちらし寿司 | トップページ | おこわとハンバーグ »