2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« タケノコとフキで煮物 | トップページ | イチゴと桃のクラフティ »

2007年4月26日 (木)

レンズ豆のスープ

昨日は午前中から上野に行って来ました。国立科学博物館でしばらく前から開かれている「花展」に行ってきたんですが、思ったよりもアカデミックな展示でしたね~

出かける回数を、これからは心がけて増やしていこうかなと思ってる私でありまして、お友達と一緒も楽しいけど、1人でも、思ったときにささっと出かけるのも悪くないな、そうも思っちゃってる。。ここしばらく、いろいろやっかいなことが続いたので、少々がっくりきている私でして。

昨日は夕方早めに帰宅できたので、普通にご飯はつくれました~

レンズ豆のスープと、さらに下の筍カレーが晩ご飯。

700425dinner レンズ豆は乾燥物をそのまますぐに使うので、お手軽。サッと洗っておきます。

使ったベーコンは、少し前に届いたばかりの、大山(だいせん)ハムの乾塩ベーコンでして、ネットで格安だったので。安い時を狙って買うに限るねぇ。

ベーコンがよいと、出る出しもうまい!2枚ほどを適宜切って、オリーブオイル少量で炒め、それに、野菜をダイスに切って軽く炒めます。人参、タマネギ、パプリカ

野菜は、たまたまの有り合わせ。他に入れられそうなの、なかったんですよね。

シェリー酒を入れ、水を足して、洗ったレンズ豆とコンソメをいれます。しばらく煮て人参が柔らかくなってから、ダイスに切ったジャガイモと(皮むきした)生のトマトを入れます。また少し煮て、ジャガイモが崩れないくらいのやわらかさになったら、出来上がり。

最後に塩コショウで味を調えます。途中、けっこうアクが出たので、時々すくっていました。

だいたい15分~20分で出来上がり。

それと、自分で湯がいた筍がまだ残っていたので、筍カレーにしました。鶏もも肉も少し入っています。

オリーブオイル、ニンニク、鶏もも肉、タマネギ、筍、赤パプリカ、カレー粉、タイカレーペースト、カレーフレーク少々、ココナツミルク、トマト缶、コンソメ、コショウ、酒、水少々

070425currymix

070425lenssoupmix

« タケノコとフキで煮物 | トップページ | イチゴと桃のクラフティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ああ、レンズ豆。ネット以外では手に入らないんです。レンズ豆のスープ、いつか作ってみたいです。
筍のカレー、意外な組み合わせですね。歯ごたえがあっておいしそうです。

◇めいぷるさんへ
私の作るカレーって、筍とかレンコンとかパプリカとかナスとか
そういうのが入ってるのが、ごく普通なんですよね。
筍のカレーは今の季節じゃなくても作ってまして
家族は食べなれてます~
レンズ豆、手に入るといいですね。。
写真のはデパ地下に入っているスーパーで買ったものです。
下煮する必要がないので、レンズ豆は扱いやすいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆のスープ:

« タケノコとフキで煮物 | トップページ | イチゴと桃のクラフティ »