2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« レンズ豆のスープ | トップページ | ショートブレッド »

2007年4月27日 (金)

イチゴと桃のクラフティ

今日は仕事仲間の1人と一緒に、我家でお昼をしました。しばらく前に彼女の家に呼ばれて、お昼をごちそうになっていたので、それのお返し。春になって(我家の庭に)花が咲いたら呼んで、ということになっていました。ようやく約束が果たせます~*^^* 

ところがですね、今朝起きた瞬間からむちゃくちゃおかしい。

寝てたところを(起こされて)急にばくっと起き上がったとたん、なんとか症候群風に襲われたかのような吐き気とめまい。やっとこさ起きて軽いご飯を作り、オットを駅まで送り届けて帰宅しました。が、もうそれからがあかんのですね。

たまになにかのきっかけでこういう風になることがあるので、あああれか、という感じでした。いつもはあんなに食いしん坊なのに、水以外は受け付けないし。

だいたいのものは簡単だけどあらかた夜のうちに作っていて、あとはサラダとデザートくらい。お昼まで間があったので、だましだましなんとか準備をし、洗濯も掃除機かけも簡単にだけどできました。昨日のうちにやれることはやっといたので、よかったです。なにがおこるかわからないので、家も心がけて普段からさっぱりとさせ、なんでも早め早めにやっておくもんだなあってこういう時に思います。

最初は、せっかく来てもらったのに、どうしよう、と思ってたけど、彼女と話をしているうちに、だんだんと調子が取り戻せたのでよかったです。我家の庭は、狭くてごちゃごちゃしてるけど、お花もいろいろ咲いていて、きれいなところを見てもらえました。

お昼間際、彼女が来る前に作ったデザートは、フレッシュなイチゴと缶詰の白桃(生活クラブのです)を入れたクラフティ。

以前載せたフランといったいどう違うの?と自分でも思ってしまうけど、たぶんほとんど同じだな。(笑)国によって呼び名が違うとか、そういうことかと想像します。(すいませんいい加減で)

今回のは、参考にしたのが山本麗子さんの本で、それにクラフティと書いてありまして、フルーツ入りのプリン風のものと思ってもいいようです。クラフティなら、その本に載っているように、フレッシュな桃が一番美味しい気がするけど、季節柄、桃は缶詰で。

070427franmix

味的には、イチゴだけにしないで、缶詰だけど桃も入れたのが正解だったな。

分量は本のとおりじゃなくて、少し変えてあります。(山本麗子先生、すいません。。)卵を先にほぐして一度こし、残りの材料と一緒に、ボールの中でかしゃかしゃと混ぜるだけなので、今日のように体調が悪くてもできるんですよ、これが。あり難いデザートです。しかも美味しい!

イチゴ1パック、白桃缶詰1個(固形量180g)、生クリーム1パック、コーンスターチ大1、砂糖70g、卵2個、ブランデー少々

フルーツの上に、この↑ソースをかけ、粉砂糖を振って、180度のオーブンで25分前後焼いて、出来上がり。

070427lunchmix

↑これ(スペイン風オムレツ、豆サラダ)とスープと筍カレー(ご飯は玄米)。私は最初は全然食べらなかったけど、デザートのころに復活。元気になっておしゃべりを堪能しました!(写真は、台所で準備中のものです~)

« レンズ豆のスープ | トップページ | ショートブレッド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昼ごはん」カテゴリの記事

かんたんデザート」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

コメント

具合はどうですか?毎日ちゃんと家事をこなすminigwdenさんだからこそ、体調悪くてもステキな
おもてなしをできたんですね~。我が家にもまたあさってから2泊の予定で友達がやってきます。お客さんが来る前の日は大慌てです。minigardenさんのクラフティレシピは私にも作れそうに思えました♪
本当にそんなにシンプルに作れるんですかあ?

豆好きなので、いろんな豆の缶詰をストックしているんですが豆サラダ、缶詰で大丈夫でしょうか?
他の野菜とドレッシングはが気になりました。教えてください☆ こんなランチにお呼ばれされてみたいです。

◇シュガーさんへ
今日はもうすっかり大丈夫です。ありがとうございます。
いつも作ってるものを早めに準備していたので、なんとかなりました。あとはもうパスしました~

クラフティは材料を計ったら、あとは本当にボールにスプーンでかしゃかしゃでOKなんですよ。耐熱容器は直径22cmのもので、バターも塗らないですし。作りたてで温かくても、冷蔵していて冷たくても、私は好きです。

豆は自分で煮ることが多いのだけど、豆缶詰は便利なので、私も時々使ってますよー。豆サラダにもちろんOKです!

写真に写っている赤いのは、ドレッシングではなくてスパニッシュオムレツ用のものです。ケチャップにトマト缶、シェリー酒、コショウを入れて煮詰めています。(このオムレツは、前日に作っておけるので、こういう時によく作ります。)サラダのドレッシングは、今回は普段使っている市販のキューピーのノンオイルのもので済ませてしまいました。。自家製のイタリアンドレッシングにしたかったんですが。

うちの母がこういうことがよくありました。何かの拍子に起こるんですよね。母の場合、三半規管が弱いために起こるメニエルとかいうのだそうです。

カフェのランチみたいですね。クラフティおいしそうですね。

◇めいぷるさんへ
ああ~そう言われたら、三半規管関係のものだなあって思います。
小さい時から車等の乗り物もかんぺきにダメだったし、
子供が小さい時、一度コーヒーカップで(息子に)ぐるぐる回されて
その日一日寝込んでしまったことがありました。
その時は情けなかったですが、とにかく、
吐き気とめまいとその他もろもろの症状で、ものすごく辛かったです。
普段はものすごく元気なんですけどねぇ。。

クラフティは、フランという名前で以前載せていたものとほぼ同じなんですよ。
簡単なので、時間がないときは、これに限ります~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イチゴと桃のクラフティ:

« レンズ豆のスープ | トップページ | ショートブレッド »