2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の19件の記事

2007年5月31日 (木)

初めての豆onlyローフ、塩・レモンの豚焼肉

070530dinner2 昨日5/30の晩ご飯です。

少し前に豆入りのミートローフを焼いたのだけど、今回は肉なしの豆だけでローフを作ってみました。

完全に自己流の思いつきなので、他にもっと美味しい豆料理レシピがあるのだろうとは思ってるけど、こんなの作ってみました!という、言うならば、そういうご報告であります(笑)

今回は生地が柔らかめでもあったので、パウンド型に入れて焼いてみました。

上にかけたトマトソースは、フレッシュトマトのみじん切りにケチャップほんの少々を加え、塩・こしょう・ドライミックスハーブをそれぞれパラリ、オリーブオイル少々を入れて軽く煮立てた、即席のもの。かなりさっぱりした味。

豆だらけのおかずだけじゃ、オットが寂しかろうと、豚ローススライス肉(生活クラブのなので、かなり薄い)を少し焼きました。今回は、軽く塩・コショウしてからレモンをぎゅっとしぼって。

このレモン果汁をかけた焼肉はすごくよかったです!暑くなるこれからの季節は、こういう焼肉がうまい!普通に焼肉のタレで焼こうと豚肉を取りだしてから、思いついてやってみたのだけど、我ながらびっくりの美味しさでした。しゃぶしゃぶでもできそうなくらいのお肉の薄さがレモン味にぴったり!薄いので、強火で短時間サッと焼きます。

070530dinnermix

豆onlyローフは、黒豆、白いんげん、大豆の3種を使いましたが、黒豆と白いんげんは前日から水に浸し、当日自分で水煮したもの。大豆は冷凍保存していたもの。豆って、味付けなしでそのまま食べても、実に美味しい。かなりつまみ食いしてしまいました。

黒豆、白いんげん、大豆、(みじん切りして炒めた)タマネギ、パセリみじん切り、冷凍インゲン(小口切りにして小麦粉をまぶす)、パン粉、卵黄、コンソメ顆粒、塩、こしょう、醤油ちょっぴり

豆はしっかり水気を切り、一緒にして(器械ででも、すりこ木ででも)つぶします。粒が多少残ってたほうがよいかな。卵黄は3個入れてます。分量は適当だったけど、ちょうどパウンド型2個分になりました。180~200度で25分焼きました。

思ったとおりのさっぱりしたできあがり。トマトソースをかけ、2人で1本を食べてしまいました。この生地に、炒めたベーコンを加えたらもっとコクが出たなあと、それが後での反省。でも、肉っ気がないっていうのが、これの良いところでもあるしね。

070530mameloafmix

魚すり身でシュウマイ

4日も前のことで今頃書くのもなんですが、更新が遅れ遅れになっているもので、ここに書きますね。

日曜日5/27に休日出勤したオットから、その日のお昼前頃に電話がありました。二男の学校で今学園祭をやってるらしいので、今年が最後だから行ってみようかという電話。金土日の3日間だったのに、気づいたのが最終日。4時ごろにはたぶん店じまいをすると思うので、ぎりぎりの3時頃に大手町改札で待ち合わせをして行ってみました。これは滅多にないお誘いなので、びっくりでしたが、子供もこれで学校は終わりなんだなあと、ちょっと感慨深いものがありました。

帰りには大手町でまた乗りかえするので、そこで電車を降りて、できたばかりの新丸ビルに入ってみました。ぐるりとまわって眺めただけで、お買物はしませんが、これまた珍しく、晩ご飯を食べていこうと言うので、6Fのタイ料理のレストランで食事をしました。タイとかベトナムとかインドとか、そういうご飯はちょっと食べてみたくなるものです。外食は我家ではまずないことだし、何しろ新丸ビルのレストランだから、美味しくないわけがない。楽しんで満腹になって帰ってきました。カメラ、持ってくの忘れて、携帯で学内と新丸ビルの外側を撮ったけど、未だにまだチェックしておりません。。。

こちらは5/29の晩ご飯。

070529dinnermix毎日毎日さっさと晩ご飯の仕度をしないので、夜になって慌てて作るので、だんだんいい加減になっております。。

すり身は生活クラブの白身魚のすり身で、薄く味がついているものです。冷凍なので、これだけは早めに冷凍庫から出していました。

すり身に入れたものも、思いつきの適当。たまに思い出したようにこの手のすり身でさつま揚げを作るのだけど、シュウマイでもいいかな、と。油っけがないので、さっぱりしてたくさん食べてもOK.

サラダはいつものように、生野菜大量です。また冷蔵庫で水切りしておいたお豆腐を添えています。

サラダの生野菜も軽く湯がいたモヤシも、ナムルのように、ごま油でざっともんでいるので、風味がついてたくさん食べられました。

070529tare

タレは、ピリ辛の香味醤油。

醤油、お酢、ラー油、ネギ・ショウガ・ニンニク各みじん切り、すりゴマ、ごま油、砂糖

↓こちらが、白身魚すり身のエビ入りシュウマイ

070529surimimix

大根餅と春雨の炒め物ホタテ入り

生野菜のサラダがないとどうにもならない我家なのに、買い物にも行かずキャベツも全部なくなり、仕方なしにこんなのになってしまいました。5/26の晩ご飯。

070526dinner1 生でたべられるのは、きゅうりとタマネギと大根、人参。生では無理だけど、インゲンも。。。あるじゃあないかっ!

でもそれでサラダという気にはならなかったもんで。もちろんタマネギサラダも大根サラダも好きですし、作る日もよくあります。料理は気分次第です(笑)

大根は、この日はダイコン餅に。人参・タマネギ・インゲンで、春雨の炒め物。きゅうりはスティックにしてそのまま味噌つけて。

大根餅はうまかったあ。前回(3/11)よりも、です!分量は適当にしてしまったけど、基本になるものを書きますね。

ダイコン300g(皮をむかずに長さ4cmくらいで3mm角くらいの棒状に切る。塩小2/3を振って軽くもみ、少ししてから絞って水気を切る。)、白玉粉100g(水大6を入れてもむ)、乾燥桜エビ20g、ベーコン2枚(細切り)、万能ネギ5本くらい(小口切り)、塩、ごま油小1(材料にまぜる)

↑このの材料・分量と私のはちょっと違ってまして、ダイコンは計らずに適当量。桜エビは20gもなくて(20gってすごい量ですよね!)7g入りの小袋があったので、それを全部。万能ネギがなくて、代わりにパセリひとつかみをみじん切りにして。あとはほぼ同じ。混ぜた材料を多めのヘルシーリセッタで焼きました。焼きたては特にかりりとして、ついまたひとつ、と食べちゃう。

070526daikonmochimix2

春雨の炒め物は、具沢山。シンプルな味付け。

ホタテは生活クラブのもので小さかったけど沢山入れて、これがまたよかった!春雨は入れすぎると、春雨ばかり食べてる気がするので、具が多すぎかと思うくらいで、私はちょうど、です。

ごま油、ニンニクみじん切り、ホタテ(小さいもの)、タマネギ、人参、インゲン、ハム、中華鶏がらだし顆粒、紹興酒、醤油、コショウ

2007年5月26日 (土)

オムレツで朝ご飯

8時頃に食べた5/26今朝のご飯。

070526break1すごーくいいかげんなオムレツ。。。

うちは卵を使うことが少なくて、卵が余り気味。いよいよ食べてしまわなくては!

ベーコンを細切りにして炒め、同じく細切りのタマネギとジャガイモを加え炒め、塩・コショウ。バターをちょっと足し、それに溶いた卵を流しいれて、フライパンの形のままに、一度ひっくり返して、丸く焼きました。はんぶんこして、お皿にのせました。

とろとろの半熟オムレツは、私はあんまり好きじゃないです。途中で気持ち悪くなってしまうんで、お店のオムレツはちょっと・・です。(笑)

何度か載せている具だくさんのスペイン風オムレツも、しっかりと火を通していますし、今朝のももちろんそう。

野菜はキャベツが一番いい、という人が家にいるので、今朝もキャベツの千切りにしたけど、実はおかわりして、これの倍は食べてます。(オットですよ)

070526break2 オムレツには市販のツブツブ入りケチャップをかけただけ。脇のハムは、大山ハムのペッパーシンケン。ネットでの共同購入がかなりお得だったので、買っていたものです。縁にびっしりついたコショウが効いて、おいしい。今朝はフライパンでちょっと焼きました。

冷奴と鶏肉の1皿ごはん

あんまり手抜きなので、載せるのやめようかと思ってた5/24の晩ご飯。いいや、しょうがない。(笑)

070524dinner2

1皿には、冷奴、鶏もも肉のオーブン焼き、大根千切り・サニーレタス・シーチキン・ホタテ缶

お豆腐は冷蔵庫の中でパックが破れて、水切り状態になっていました~。だからお皿に一緒に載せても、ぜんぜん水気が出ない。ちょうどいい具合。上にネギとすりゴマ。

しょっちゅう作って、メインになったりサラダにのっかっていたりの、鶏肉のオーブン焼き。

ビニール袋に鶏肉もも肉(たまに胸肉)を入れて、塩・コショウ・ハーブ・オリーブオイル(たまにタマネギのスライスもプラス)をかけ、ちょっと揉んで、そのままマリネ状態で冷蔵庫へ入れておけばいいので、簡単。

前回もその前もお皿にのってるので、よく考えたらかなり恥ずかしい。またか!の鶏だね。

それと右側のお皿。買っていた小松菜が3日目になっていて、慌ててシメジと一緒に炒め物にしました。これもまたか!だよ。。ご飯は玄米を半膳くらい、ワカメとネギの味噌汁。もうこれで満腹。

家族で外食っていうのがない我家だけど、23日は二男と3人で日本橋で晩ご飯を食べることになって、これは驚きの大事件でした。その翌日がこれなので、お皿はテンコモリだったとはいえ、夜疲れて帰宅したオットは、心なしか寂しそうだったなあ。。。

2007年5月22日 (火)

若イカと大根の煮物

こちらは今日の分。

070522ikadaikon 昨日の豆入りローフが半分残っていたので、それをミリンとお醤油で薄甘辛く煮ました。

今日は生活クラブの配達があって、若イカが入っていたので、それを大根と一緒に炊きました。写真では大きく写ってるけど、イカは小さいです。

先に大根を軟らかく煮てから、イカをのせてさあっと煮ただけ。柔らかくておいしかったです。

大根、若イカ、ショウガ、酒、ミリン、醤油

大根の葉っぱは、全部みじん切りにして炒め、釜揚げ桜エビと一緒にし、みりん、酒、醤油で炒め炊きしました。

昨日の豆サラダも、一日たってじんわりと美味しくなってました。豆サラダは、昨日作ったのがこれで全部なくなりました。

半分は残り物活用の、今日の晩ご飯。サラダも簡単だし、30分くらいで慌ててつくりましたが、オットがねー、こういう時に帰りが遅い。。。10時半頃に帰宅して、これを食べたんですが、食べて即ぐうぐうぐう。

豆入り豚ミンチローフ

ちょっと前は豆2種入りのハンバーグを作ったのだけど、昨日は豆(大豆)入りのミートローフを焼きました。ハンバーグの時は牛肉だったけど、今回のお肉は豚ミンチで、野菜は炒めたナスとタマネギが入っています。ナスっていうのが面白いかな。

070521mameloaf3 使った大豆は、前回同様に水煮して冷凍保存していたもの。

豚ミンチは生活クラブの250gの1パック。水煮大豆もほぼ同量をビニール袋に入れたまま、スリコギでたたきつぶします。タマネギとナスみじんぎりを炒めて冷ましておきます。炒めたこれも、肉と同量。

思いつきで作ってるので、分量は適当でしたが、これはけっこうイケましたね。材料をしっかり混ぜて、ハンバーグの種のようにし、手で2本のローフに作ってオーブンで焼きました。

型にはめないので、汚れ物が増えなくて便利。切り口も悪くないです。

豚ミンチ250g、ナスみじん切り2本分、タマネギみじんぎり小1個分、大豆200~250g、卵1個、パン粉、塩、コショウ、コンソメ顆粒、パセリみじん切り一掴み(適当に)

焼きあがって切ったものに、ミリンと醤油を煮た甘辛いタレをかけて食べました。トマトソースでも良さそう。トマト缶や野菜類と一緒に煮込んでも美味しいと思う。

070521dinnermix

なにしろさっさと晩ご飯の仕度をしないもんで、豆入りローフが焼けてないうちにオットが帰宅。先に、サラダと鶏のオーブンで焼いたのを食べててもらいました。

鶏肉を、1日前から漬け込んでいたので(塩、こしょう、ハーブ、オリーブオイル)、それをオーブンで焼いたものです。これはしょっちゅう作っている我家の定番もの。

塩気がいいぐあいに染みてて、「鶏、うまいねえ」と言われました。それと、同じく定番の豆サラダ。今回は同じく解凍した大豆と大根と新タマネギで。酢、塩、砂糖、こしょう、オリーブオイル

やたら豆ものがあるなあ。

2007年5月20日 (日)

トマト入り炒飯

夕べの晩ご飯(5/19)は、超簡単。

ちょっとだけカレー味の、フレッシュトマト&ピーマン&パプリカいっぱいの炒飯。お昼ごはんみた~い!

070519dinner 朝ご飯からずうっと、オットが食べすぎておなかパンパンだ、っていうので(毎日言ってる。言いながらも食べてる)、私もあれこれ作りたくない気分。

オリーブオイル、ニンニク、鶏肉、タマネギ、ピーマン、パプリカ、コンソメ顆粒、塩、コショウ、カレー粉、パセリ、トマト

ピーマンもパプリカもトマトも大きく切って、野菜も食べたっていう実感ありの炒飯。しかも、パセリはかなり多いです。

トマトは、最後に入れてざっとあわせ、余熱で火を通した程度。添えたサラダ菜でご飯を包んで食べました。

それと、スープはネギとシメジ入り。仕上げにごま油を落としてあります。

簡単晩ご飯だね~~いつもこんなのにしたい!

おまけの写真。

070519lunch お昼はミートソースのパスタでした。

たくさん作って冷凍してたミートソースを使ったので、これまたあっという間!野菜大量。トマト缶&トマトジュースで煮込んで作ったミートソース。

パセリは庭の小さなコンテナのです。2年目の株のパセリですが、一緒に入っていた花の陰になり、虫にやられずに済んでいます。ラッキー!柔らかくて美味しいパセリでした。

鶏もも肉・大根・インゲンのお酢煮

5/17はシーフードカレーをつくりました。シーフード好きですが、いつものごとく、生活クラブの冷凍ミックスもので。煮込まないので、あっという間にできます。カレーは簡単に作ってすぐ、っていうのが多いな。

野菜はタマネギとセロリだけだけど、セロリは葉っぱごとかなり入っています。シーフードセロリカレーとも言える。(笑)

市販のルウは、味の調節にちょっと入れただけなので、カロリーは低め(のはず!)。

ニンニク、オリーブオイル、シーフードミックス、タマネギ、セロリ、カレー粉、トマト缶、酒、市販のカレールウ少々、塩、コショウ、ブイヨン、(水分を見て必要なら)水

070517dinner で、肝心のお酢煮。

写真のお皿は、大根と鶏肉とインゲンの炒め煮。お酢が入っているので、さっぱりとしてヘルシー。

お酢を入れた煮物はよく作るので、珍しくはないですが、地場の大根とインゲンをたくさん入れたので、それもヘルシーです。野菜に鶏の旨みがしみて、美味しかったです。

オイルでニンニクを炒めてから、材料を入れ、調味料を入れて、大根が柔らかくなるまでしばらく煮てできあがり。

お酢は、フルーツ系のお酢を使ったので、酸味が柔らかで美味しかったです。

サラダ油、ニンニク、鶏肉、大根、インゲン、酒、お酢、ミリン、醤油少々

こういう煮物には、いつもお酒をどぼっとたくさん入れてしまうけど、そのほうが柔らかく旨味もしっかり出る気がするねー。

2007年5月15日 (火)

レンコンのキンピラ風、厚揚げとタケノコの炒め物

今日のご飯です!間が飛んじゃったりしてるけど、お許しを~

070515dinnermix 週末2日間、家にじっとしている(2日休息しないと月曜から仕事ができないって)オットがですね、

「ご飯は、一日一麺(いちにちいちめん)と決めている」

そうノタマウわけです。3食のうち1食は麺類を食べたい、ということです。

仕方ないので、土曜日と日曜日は、本当に一日一麺にしておりました。

麺好きなので、平日のお昼、会社で蕎麦なんかを食べて、それで一麺というわけ。週末、家では全食麺でもOKらしいオットでして。

週末の2日間、家でご飯を食べ続けると、体重が一気に増えて困ると言のもあるようです。で、一麺にしてくれ、ということでもあるなあ。

平日の晩ご飯は、野菜もの中心で頼む。それも要望。

今日の炒め物2種

・レンコンと人参のキンピラ風、豚肉少々入り(ごま油、タカノツメ、ミリン、醤油、麺つゆ少々)

・厚揚げ、タケノコ、もやし、シメジの炒め物(サラダ油、ショウガ、テンメンジャン、豆板醤、醤油、酒、中華鶏がら)

あっ、写真を見比べて気づいたことが!

青菜のどんぶり、今日も前回も同じです。どちらもホウレン草のお浸し。小松菜かホウレン草、ほぼ毎日食べています。

豆入りハンバーグが肉ダンゴのトマト煮に!

5/10の晩ご飯は、前日の豆入りハンバーグの種が半分残っていたので、それを使いました。

070510dinnermix 前日はハンバーグで、翌日はそれを肉ダンゴに!なんか手抜きっぽいねー。

丸めて油で揚げてから、野菜と一緒に煮ました。

ニンニク1片をオリーブオイルで炒め、タマネギ、パプリカ、ピーマン、セロリ、トマト(生)、ブロッコリー(生)も入れて炒めます。トマト缶、シェリー酒、コンソメを入れ、肉ダンゴを入れて、しばらく煮込みます。塩、コショウ、ケチャップ少々で味を調えて出来上がり。うまかった~

牛とお豆のハンバーグ

5/9の晩ご飯。豆の水煮をよく作ります。味はつけません。500g入りの袋を全部水煮しても、一度には当然使い切れないので、小分けにして冷凍しています。サラダやご飯もの、炒め物、スープ等に使えるので、冷凍庫にあるととっても便利。

で、その冷凍の豆を入れて、ハンバーグを作りました。ハンバーグ、久々だよ~(^^)

070509dinnermixたまたま冷凍庫にあった豆は、青大豆と大正金時。青大豆のほうが、量が多かったですが、どちらもあった分だけの適当な量。

電子レンジでチンしてから、袋の上からすりこ木でたたいておおざっぱにつぶし、ハンバーグの種に混ぜ込みました。

ハンバーグに入れるタマネギは、近年炒めません。みじん切りにして、生のまま肉に混ぜ込んでいます。今回は、ちょうど出ている新タマネギを使いました。

肉は牛肉100%だけど、豆の量が少なからずあるので、少しはカロリーダウンできたかも。

ハンバーグの焼き上がりに、お醤油をジュッとかけて焼き、あとは好みで粒粒入りケチャップをかけたのだけど、少し軽い感じで美味しかったです。

大きい豆腐で麻婆豆腐

さっぱり更新ができませんねー。お花のブログもあることだし、マイペースでやらざるをえないです。どうかよろしく。

070508dinner3 お豆腐の水切りをしてから大きく切り、牛肉スライスをたたいたのとニラとで、麻婆豆腐を作りました。(5/8の晩ご飯)

しばらく前に作った大きめカットのお豆腐の炒め物がとっても美味しかったので、麻婆だけど、この日のお豆腐、とっても大きいです。

普段の麻婆の肉は豚ミンチを使うのだけど、今回は牛っていうのも、ちょっと違う。

辛味も、豆板醤の他に粒山椒をゴリゴリと摺って入れています。

ニンニクとショウガとネギのみじん切りを焦がさないように炒めて、たたいた牛スライスを入れて炒め、調味料をジャッと入れてから、切った豆腐、ニラを入れ、少し火を通します。山椒を摺って入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。帰宅したオットの顔を見てから作ったのだけど、中華だから早い!

サラダ油、ニンニク、ショウガ、ネギ、牛スライス肉、ニラ、テンメンジャン、醤油、豆板醤、粒山椒、酒、片栗粉、水、中華鶏がらスープ顆粒

070508dinnermix2

2007年5月10日 (木)

具沢山の味噌汁でご飯

3日にお姉ちゃんとたまたんが帰ってしまって、本当に寂しく静かになりました。二男も都内の行ってしまって、たまにこちらに戻るだけ。

070507dinner

少し頑張って体重を落とさないといけないけど、難しい~。食い意地がはってるもんねえ。

味噌汁は、豚汁のようなもので、豚肉と野菜類を軽く炒めてから出しを注いで作りました。

豚スライス、しょうが、人参、大根、タマネギ、レンコン、ジャガイモ、昆布、味噌、出し汁

左は、スライス肉に下味と片栗粉をつけてから揚げし、キャベツと一緒に炒めて調味したもの。中華のホイコーローっぽい。肉は、味噌汁に使ったものと同じ。半分こしたので、少なめです。

ニンニク、しょうが、サラダ油、豚スライス肉(醤油、紹興酒、片栗粉)、キャベツ、テンメンジャン、醤油、豆板醤、中華鶏がら

ええと・・・ここを書いてる最中にものすごく眠くなって、途中文章がへんてこでした。。ようやくちょっと正気に戻りました。(笑)夜遅くに書くのって、眠気との戦いだ!おやすみ~

またもやエビワンタンスープ

5/2の晩ご飯に、お姉ちゃんが自分では作ったことがないであろうエビワンタンスープを、作りました(作ったのは私ですよ)。少し前に載せたものなので、我家にとってはまたか、ではあるのだけど。

070502dinnerエビの殻を剥き、背ワタを取って荒くたたいてから、味付けしてワンタンの皮に包んでゆでるだけなので、案外簡単。野菜を入れたスープは事前に別鍋につくっておきます。この日はチンゲンサイを使いました。

以前の海老ワンタンは→→こちら(3/12)

これもまたしょっちゅうしょっちゅう作る、イカとタケノコとセロリのナンプラー炒め。

小松菜と油揚げと釜揚げエビの炒め物

炒めるというのが、一番のかんたんでもあるわけ。

カリカリポテト

お姉ちゃん(長女)が我家に久しぶりに里帰りした5/1の晩ご飯です。

070501dinner3お姉ちゃんは、カリカリしたものが大好きなので、晩ご飯の添え物のような千切りポテトが気に入ったようでした。

私はちょっと焼きすぎたかなと思っていたのに、美味しいって言って、どんどんなくなったので、小さい頃からの好みって変わらないもんだなあと、笑ってしまいました。

なんのことはない、ジャガイモを千切りにして、塩・コショウをし、オリーブオイルで焼いただけ。

あとは、タコのサラダ、ペンネのミートソースあえ、オーブンで焼いたチキン、イワシのフィレの蒲焼。

お土産のチョコケーキとワッフル

5月1日から3日までお姉ちゃん(長女)が赤ちゃんのたまたんを連れて、我家に滞在しました。今まで、片手で1,2,3と数えるほどしか里帰りをしていないお姉ちゃんです。

お土産に持ってきたのがこれ↓

070501wafflemix

甘いものがだーいすきな私なので、お姉ちゃんと一緒にしょっちゅうつまんで、あっという間になくなりました。

三角のチョコのケーキは、吉祥寺にあるお店 「パティスリーアテスウェイ」 のもの。お姉ちゃんが言うには、このお店は吉祥寺ではNO1だって。吉祥寺で、どころではないでしょう。有名なパティシェの方のようです。

2000年にフランスで開かれたお菓子の世界大会で賞を取ったという ”ガトー ド ボワイヤージュ オ ショコラ”。濃厚で深い味わいのお菓子でした。三角っていうのが珍しい。真ん中のチョコの中にピスタチオが入ってます。

それから

ワッフルはネットで取り寄せをしたもので、直接我家に届きました。「ふ~んわりワッフル。しあわせのふたくちサイズ」って書いてます~*^^*

いろんな味のがあって、毎月20種類でるらしいですよ。→ワッフル・ケーキの店RL(エール・エル)はこちら

ほんとにふ~んわり、で食べやすくて美味しい!私も今度お取り寄せしようかな。

でも、5月になってからますます体重増加の憂き目にあってるのは、もしかしてこういうお菓子のせいかも。

2007年5月 7日 (月)

海鮮&タケノコパスタ

息子と私だけの晩ご飯。4/29分。(更新がかなり遅れてますね~)

帰宅した顔を見てからサッと作ったけど、そういうのが一番ラクチンでいいな。

070429dinnermix タケノコは自分で湯がいてちょっと余ってたもの。海鮮は今まで何回も登場している生活クラブの冷凍のミックスものなので、美味しいしお手軽。

サラダも作らなかったので、パスタの脇に青物を添えて、それでOKとしました!パセリはコンテナに入っている自家製です。

オリーブオイル、ニンニク、タカノツメ、タケノコ、海鮮ミックス(冷凍)、インゲン(冷凍もの)、タマネギ、塩、コショウ、シェリー酒

お湯さえ沸けばあっという間にできてしまうのに、美味しい!

毎日これくらいのお手軽さにした~~い!

←二人分なのに、この具の多さ!!

手作りガンモと金時豆のお赤飯

かなり滞っておりますが、怠慢ですね。でも写真は撮っても迷いがあるので、書けなくなっているのが正直なところ。いきおいがついたら、この後も続けて書けるかな。

これ↓は、4/28分です。

070428dinner400週に一度、生活クラブでお豆腐をとっていますが、一度に3丁も!です。

今回は2丁をガンモにしてみました。

オットはお豆腐好きなので、たぶんガンモにするよりも、ただの冷奴のほうが好きかもね~(笑)これは私の好みです。

でも、何かを見て作ったわけじゃないので、かなりいい加減。。。

お豆腐は数時間前にザルにのせて重石をし、水切りをしておきます。

中に入れた具はですね、

自分で水煮してして冷凍しておいた青大豆、キクラゲ、干ししいたけ、ネギ、人参

キクラゲや干しシイタケはもちろん戻してから。千切りに。人参も千切り。ネギは小口切り。

それとつなぎに、小麦粉。適当に大1くらい入れたかな。

味付けには、塩、醤油、麺つゆ。薄味にします。

こういうのとか炒め物にも、麺つゆを使うっていうのが、私のよく使う手ですね~~便利です。

しっかりと水切りしてつぶしたお豆腐に、上記の具を混ぜ、上の調味料を入れて味付けして、好きな大きさに丸めます。だいたい5cmくらいにしたかな。それをヘルシーリセッタで揚げました。

070428ganmomix

冷蔵庫で長期寝ていた(?)コンニャクを千切りにして(糸こんにゃくの代わりだよ~)人参と一緒に煮しめたので、それと一緒に揚げたガンモを食べました。(ガンモはつゆをつけただけです)

070428kintoki 豆好きなので、しょっちゅうお豆を水煮するのだけど、今回は大正金時豆を煮て置いていました。豆と豆の煮汁を使って、おこわを炊きました。炊飯器で簡単に炊いたのだけど、もち米2合とうるち米1合にしてあります。水は普通よりも少なめに。べたべたに炊けることはありません。

普通のお赤飯に入ってるのよりも、さすがに大正金時豆は大きいので、お赤飯に入れても、豆を食べたあ~!っていう気になりました。

あとはいつものように、サラダたっぷり。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »