2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ポテトと中華まんで朝ご飯 | トップページ | 鶏もも肉の山椒みそ焼き »

2007年6月19日 (火)

餃子で晩ご飯

二男がうちの車をサークルの合宿の送迎に使うのは割りと頻繁です。免許取立てすぐからサークル仲間を乗せて遠出しようとして、親をひやひやさせた息子だったけど、それからなんども車では心配をかけさせられました。3年たった今はかなり上手になったと思います。車の運転も慎重なのが、なによりです。

070617dinnermix ←これは6/17の晩ご飯。

その二男がまた16、17日と山中湖での合宿に出かけました。今回は自宅生の車5台が出たようです。息子は、家を出て高速を走って都内に入り、数箇所で人を拾ってからまた高速にのって合宿先に向かいます。

やっぱりいくら慎重派の息子でも、なにがあるかわからないし、自分は気をつけて丁寧に運転していても、運が悪いければ相手次第ではどういうことになるかもしれないのが車。以前ほど心配してはいないけど、人を乗せて毎回数百キロも走っているのだから、せめて合宿費で保険くらいかけて欲しい。それどころか、合宿の大量の荷物があるから理解できないこともないんだけど、自分の車でもないわけだし親の脛かじってる学生なんだから、サークルごときで車使おうとするとやめて、っていうのが、実は本心。

合宿の帰りは、仲間を1人ずつ都内やら千葉、埼玉等の家まで送り届けて、それから家に戻ってくるので、もうへとへとになっています。息子は毎度毎度もう3年もこんなことやってるけど、送ってもらってる子はそれが普通になってる。おかしい。17日もそんな感じでした。18日は月曜日で当然授業があるので、大荷物を持って、自分は電車で都内へ戻るわけです。。。

豚ローススライスとピーマンを焼肉のたれで炒めた、ごく普通のおかず。それから一口餃子。疲れて帰ったのに申し訳なかったけど、息子にテーブルで焼いてもらいました。

火が通りやすいように、薄ーく包んでいます。

それだけでは足りないし、食べるスピードに間に合わないので、台所で私が同時に普通の餃子を焼きました。

うちの定番の餃子は今まで何回か載せていると思うけど(追記:スイマセン。作ってたのにそのつど記事にしたわけじゃないみたい。)、ニラ餃子です。キャベツとか白菜とかは入れてないです。豚挽肉とニラだけ。あとは塩、醤油、ごま油、コショウ、片栗粉くらい。

息子はこの餃子が大好きで、ついこの前はシュウマイにして、と言われたけど、餃子がいいな、ともよく言われます。

070617dinnermix2

子供達がまだ皆家にいたころは、餃子ももっと大量につくってたなあと、懐かしい気持ちです。いろんなことでとんでもなく忙しい毎日だったのに、よくあんなに毎回毎回おかずをたくさん作ってもんだと、自分でも驚きです。

この日息子はご飯を食べてそのまま寝てしまいました。疲れてるからしょうがないけど、かなりキタナイ。。

« ポテトと中華まんで朝ご飯 | トップページ | 鶏もも肉の山椒みそ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

よくある」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

息子さん、世話好きなんでしょうか?
サークルでレンタカーでも借りればいいのに・・・それも面倒でしょうかね。でも、何かあると困るのでサークルで保険かけてほしいですね。

シンプルな餃子、いいですね。いくつでもぱくぱくいってしまいそうです。

◇めいぷるさんへ
レンタカーにしないのは予算の都合だと思いますね。
イマドキの大学生って、サークル活動でこんな風に車を出すのは、ごくごく普通のことのようです。息子の周りには、自宅生が案外少なくて、車を家から持ってこれる人数が少ないらしく、息子には「仕方ないでしょ。やらないわけにはいかないんだよ。」って言われ続けました。今回は車5台になったけど、最初はずっと2人しかいなかったようです。車も出すけど、ガソリン代も全額は出なかったりで、けっこう持ち出しが多いです。
今の若者はびっくりするほどお金がかかりすぎ。バイトももちろんしているけど、サークルには入るとギョッとするほどお金がかかります。国立大だからまだましだけど、これが私大だったら、家計はそれはもう大変です。

めいぷるさんにはいつもコメントいただいてるので、もしブログをされてるのなら是非おじゃましたいと思っているのですが。。。

 家の息子も、学生の頃よく、こんな感じでした。夜中に車を運転すると言われると本当に帰ってくるまで心配ですよね。よく、事故もあるし。21歳以下の保険が高いもの頷けます。
 家も今日餃子でした。昨日は鶏モモのパン粉焼き。
 最近ミルつきの香辛料が出てきて便利ですね。黒胡椒と岩塩のもいいですよ。中身だけなら210円だし。山椒のも買ってみようかな。

◇慶ちゃんへ
慶ちゃん宅もそうでしたか?!
息子はテニスをやってて、合宿や試合に出かけるのに、
大袋に入ったテニスボールや他の道具を運ぶ都合があって
どうしても車が必要なようです。
仕方ないけど、昔の学生はどうしてたんだ!とも思うしねえ。。
車にナビもついてないのに、人を乗せて遠出して、
本人はものすごく大変な目にあってたようでもあります。
ミルつきって便利だし美味しいですね。
黒胡椒と岩塩、私も今度使ってみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポテトと中華まんで朝ご飯 | トップページ | 鶏もも肉の山椒みそ焼き »