2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ラズベリージャムとブランデー漬け | トップページ | 釜揚げ白エビでお好み焼き風に »

2007年6月26日 (火)

梅味噌、今日作り始めました

梅味噌って知らなかったです。070626umemisomix

つい先日新聞の家庭欄に記事が載っていて、なんか美味しそう。料理にも活躍しそう。で、新聞を切り抜いておきました。

今日は午前中お花の教室に出かけていたのだけど、お昼に帰宅してから、昨日買っていた完熟梅1kgで、作ってみました。すぐできあがるわけじゃないので、今日とりかかった、というのが正しいです。

作り方はネットで検索すると、いろいろあるんですね。似ていたりまったく違っていたりで迷うけど、今回は切り抜きの記事どおりに作ってみることにしました。

梅は完熟なので、水に浸して灰汁抜きする必要はないらしいけど、朝のうちに1時間ほど漬けておきました。爪楊枝でヘタを優しくとり、水気をしっかり取っておきます。

梅1kgなので、味噌と砂糖もそれぞれ1kg。(あっ、記事では全部500gで作ってます。買った梅が1kg袋で、半分残すのがいやだったもんで、1kgにしましたが。。)

味噌と砂糖を混ぜて、それに梅を混ぜる。それをホーロー引きの入れ物に入れました。フタの代わりに「乾いたタオルをふたにする」と書いてありました。

←こんなんでいいのかな??

これを冷蔵庫へ入れましたが、1週間毎日混ぜる、というのが、明日からの作業。続きはまた!

手際が悪くて遅くなりました。切り抜いた記事をスキャンしましたが、なにせ新聞故、かなり見づらいかも。070625umemiso4

« ラズベリージャムとブランデー漬け | トップページ | 釜揚げ白エビでお好み焼き風に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

初めて!」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

旬のもの」カテゴリの記事

コメント

ただいま~ヽ(^o^)丿
慶は味噌も、梅も良くとれる、長野産だけれど、こらは初めて聞きます\(◎o◎)/!ほお~。梅も味噌も食べれるのかしら。なんだか、香りがここまできそう。

この間ラジオで作り方を言ってました。運転中だったので覚えていませんが、こうやって作るんですね。
できあがったものは、どんな風に使うんでしょう?

◇慶ちゃん、おかえり~!!おつかれ~!!
長野産の慶ちゃんも、梅味噌、聞いたことなかったです??
作り方いろいろなんですよ。このあと加熱するんだけど、このまま1週間混ぜてそれで完了、っていうレシピもあるの。その場合は、梅は丸ごと残るのでそのまま食べられます。
私が作ろうとしているのは、このあと果肉をはずして、味噌と一緒に煮詰めるやり方。とろーりの梅味噌になるはず。どっちがいいかな?迷います。。。

◇めいぷるさんへ
ラジオでもやってたんですか?!
いくつもレシピがあるんですよね。ここまでは一緒らしいので、このあとどうしましょ。
味噌と果肉を一緒に煮詰めて、とろりとさせたほうが美味しいような、日持ちもするような気がしてるんで、新聞のとおりにやろうかな。
サラダとか、野菜スティックとか、魚の煮付けとか、炒め物とか、そのままナメ味噌にとか、そういうのに使えそう。
お試しにしては、ちょっと量が多かった気がしてるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラズベリージャムとブランデー漬け | トップページ | 釜揚げ白エビでお好み焼き風に »