2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ショウガご飯、バリ風フライドチキンもどき | トップページ | 海鮮かきあげ »

2007年8月11日 (土)

梅干し出来上がり!

6月の終わりに塩漬けした梅を、梅雨明け・台風後の8/4にようやく天日干ししました。

今よその梅干の写真を見てきたばかりだけど、庭一面に梅が天日干しにされていて、ありゃあ~うちのって恥ずかしい、って思ちゃいました。。。

うちのは、小さなザルにちょこっとだけ。あんな風に大量にやってこそ、梅干作りしてます!って言えるわけで、私のって、ほんのままごとです。

でも、勇気を出して、写真載せますね!せっかく作ったんだから!

070804umemix

塩漬けしたのは、普通サイズのが2kgで、これは赤ジソと一緒に。

あとで追加した一回り大きな完熟梅1kgは、赤ジソなしです。

塩漬けの容器には、漬けたとたん、あっという間に上がってきた梅酢がたっぷり。

その中から梅を箸でつまんでザルにのせ、台風が去ったばかりのお日様の下に出しました。少なめだけど、赤ジソも一緒に干しました。

途中数回ひっくり返して、結局8/4から8/7まで4日間干しました。普通は3日。しっかりめに干しあげた我家の今年の梅干しです。

070810umemix

これをもとの梅酢に戻して、梅干は出来上がり。

これでご飯食べました。すっぱい!!美味い!!

「ちゃんと梅干しだ!」とオット。

当たり前。。。

ささやかだけど、こんな梅干し作りにも、ちょっとした感動がありますね。(^^Y

« ショウガご飯、バリ風フライドチキンもどき | トップページ | 海鮮かきあげ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旬のもの」カテゴリの記事

コメント

家はじいじが梅干をつけますよ~。量もこんなもんかな~。ばあばは横で文句ばかりいってます。慶はそれを横目で見ながらしらんかしてます。本当は作りたいんだけどね、じいじの生きがいだからね~ヽ(^o^)丿ここ、3日ほど日干ししましたよ。今日家もじいじの作品を食べました。

◇慶ちゃんへ
慶ちゃんちはじいじかあ~。なんかほほえましいですね!
皆が食卓で食べてくれる幸せ!
美味しい!とお代わりしてくれるのが何よりも幸福なんだろうなあって思います。

きれいに漬かりましたね。私は夏は梅干しなしではいられません。こういうのを見ると、挑戦してみようかなと思います。

◇めいぷるさんへ
ほんの少しずつだけど、今年は2種類漬けました。
合わせて3kgっていうのが大笑いです!
手間はかからないけど、時間がかかるので、
買うと高いっていうのは仕方ないなあって思いますね。
めいぷるさん、たくさん召し上がるのなら、手作りするの、いいかも!!

お久しぶりです。
変わらず毎日ステキな食卓で、見ているだけで
食欲が湧いてきました。
梅干、見事ですね!
自分で漬けてみたいけど、私には難しそう。
ドライトマトの作り方拝見して、この夏チャレンジして
みたいと思いました。

◇シュガーさんへ
梅干は塩をする→干す→戻す
でおしまいなので、単純なんですよ。
ドライトマトは干すだけ。
オリーブオイルに漬けて冷蔵したら、しばらくはもつので
暑いうちに是非作ってみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショウガご飯、バリ風フライドチキンもどき | トップページ | 海鮮かきあげ »