2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« レンコンと牛肉の中華風炒め、紫タマネギのサラダ | トップページ | モロヘイヤたっぷりつるつる冷やしうどん »

2007年9月 8日 (土)

鶏ミンチとネギで温麺

台風9号、ひどかったですね。都内は電車が止まったようでしたし、水害で大変になった地域もあったようで、こちらはたいしたことがなくて幸いでした。

070907dinnermix619 オットは台風の最中出張があったものの、出張先は地域的にはあまり影響のなかったところらしく、飛行機は無事に飛び、また帰りの翌7日も少しの遅れだけで済んで、7日夜8時過ぎに帰宅しました。

すでに台風9号はさらに北へ進み、一泊の出張は台風が暴れる隙間を縫ってうまい具合に移動してきた感じになりました。

←昨日7日の晩ごはん。ひとり分。

晩ご飯の仕度をしていたときに電話がかかってきて、飛行機の中で夕食のお弁当がでたからいらない、ということでして。。。

途中まで作っていたので、しょうがない、後は止めて、できたものをひとりで食べました。

ウー・ウェンさんのクィック麺のレシピですが、オリジナルはラーメンです。それをまだ残っているいただきものの素麺で作りましたが、分量も多少変えております。

まずスープ・・・

鶏ミンチ200gをサラダオイルで炒めてコショウを振り、みじん切りのネギ1本分を加えて炒めます。酒少々(私はけっこうドバッと入れる)水カップ4を入れてのばして煮立て、塩と少々の醤油で味付け。出来上がり。(二人分)

(追記: スープには水溶き片栗粉を入れて、薄くとろみをつけました。)

素麺は、茹でたてを湯を切ってそのままどんぶりに入れて、上記の熱いスープを注ぎます。上にはさらにたっぷりの刻みネギを。コショウを振ります。

食べ過ぎないように、きもち少なめ。写真の素麺は1/2束分。スープの量もひとり分はありません。

070908nimono

それと、煮物を作りました。

肉なし。レンコン、人参、ジャガイモ、干ししいたけ。カツオと昆布で濃い出しをとっています。

昆布は出しをとってから、一口に切って一緒に煮込んでいます。ジャガイモは煮崩れると煮汁が濁るので、他のがしっかりやわらかくなって味が染みてから、最後に入れて煮て、崩れないように仕上げたつもり。出し汁、酒、みりん、醤油

野菜だけなので、とても優しい味。大きめ厚めに切ったレンコンが、しこしこして一番好きです。

残りは翌朝ふたりで食べて、すっかりなくなりました。

« レンコンと牛肉の中華風炒め、紫タマネギのサラダ | トップページ | モロヘイヤたっぷりつるつる冷やしうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

麺もの」カテゴリの記事

レンコン」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

関東の方は被害がひどかったみたいですね。
鶏肉でやさしい味のスープですね。素麺のほうが合うかもしれません。暑さがぶり返して食欲が落ちて素麺がまた食べたいと思っていたところです。こんな食べ方もいいですね。

◇めいぷるさんへ
伊豆のあたりはひどかったようですね。。
都内の電車・飛行機が軒並みストップして、大変な混雑になったようでした。
素麺のお肉は、200g入れたけど、そんなに入れなくてもいいかも。
書くのを忘れていましたが、片栗粉で薄くとろみをつけました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンコンと牛肉の中華風炒め、紫タマネギのサラダ | トップページ | モロヘイヤたっぷりつるつる冷やしうどん »