2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« モロヘイヤたっぷりつるつる冷やしうどん | トップページ | カボチャのスープ、残り物活用! »

2007年9月 8日 (土)

知床土産のホタテでカレー

8月下旬に行ってきた知床のお土産のひとつが、ぐるりにベーコンが巻いてあるステーキ用のホタテ。ちゃんと計ってないけど、直径が6cmくらい、厚さは1cmくらいにスライスしてありました。冷凍。

その通り、ステーキにして食べたりもしたのだけど、のこり全部を(8枚)を思い切ってカレーにしてみました。(ちょっと残しておけば良かったかも。)

070908dinner3curry ホタテステーキはステーキとしてオリーブオイルで焼いて白ワインを振り、そして塩コショウ。

これとは別途、カレーを作ります。

ホタテを焼いた後取り出して、同じフライパンにオリーブオイルを足し、スライスニンニクを炒め、適宜切った野菜(タマネギ、人参、インゲン)を炒めます。人参は切ってからチンして火を通しておきます。

カレー粉を振ってさらに炒め、トマト缶、白ワイン適宜、水、ホタテ味のスープの素少々を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。最後に市販のカレーフレークを好みで適宜入れて味を調節。水気はかなり少なめ。

かなりいい加減な作り方ですね。

070908currymix

で、ごはんとホタテステーキの上にそのカレーをかけて、出来上がり!

適当だけど、ホタテがとびきり美味しいので、カレーにしても美味しくないはずない!

一晩寝かせてどうだらとかいうカレーは、メンドウなので作りません。カレーに牛の塊肉は何年も使ったことないかも。短時間で作ってすぐ食べる、が一番!

070908dinnermix2 で、また冷奴。

クリームのような冷奴用のお豆腐に、焼きナスと(湯がいてたたいた)モロヘイヤと花カツオをのせて。モロヘイヤはお昼もうどんで食べてます!

それと、ブロッコリーのサラダ。

ブロッコリー1個を小分けにして湯がいて、熱いうちに、麺つゆとたっぷりの粒入りマスタードで和えました。シンプルだけど美味しい。ブロッコリーをたくさん食べました。

« モロヘイヤたっぷりつるつる冷やしうどん | トップページ | カボチャのスープ、残り物活用! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

からい」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

ひゃあ~、きれいなバラの花の後は、リッチなカレー❣今日は花も団子も美味しいね~ヽ(^o^)丿ほたてかあ~。ジュル…よ、ヨダレが~。一晩寝かす?寝てる間はないよね~。すぐ胃袋だわさ~。慶も今日はカレーにしよっかな♪

美味しそうな夕飯のメニュー、お幸せなご主人様ですね。これは出来るなぁ~と思ったので「ブロッコリーのサラダ」作り、美味しかったです。オットの一言「これ美味しい!!」でした。ありがとうございました。
いつもレシピが載っているので作りたいのですが・・

◇慶ちゃんへ
バラも料理も写真の撮り方でけっこうごまかしておりますよ~(笑)
カレーは大好きなので私的には毎日でもOKなんだけど、そうもいかないので。あっという間にできるカレーしか近年は作りませんね。

◇NaNaさんへ
さっそく作っていただいてありがとうございます!
ブロッコリーはしょっちゅう食べてるけど、添え物にしないで、たまにはこんなのもいいかなと。粒マスタードに醤油、ではなくて、麺つゆを使うのがミソ、かな。
いつもきっちりとレシピを書いてないので、ごめんなさいね~。適当な料理なもので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モロヘイヤたっぷりつるつる冷やしうどん | トップページ | カボチャのスープ、残り物活用! »