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2007年12月 4日 (火)

長いもとハンペンとホタテのダイエットカレー

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こんなのカレーに入れるか!っていう、普通じゃない具材のカレーですねーこれは。

ハンペン(卵白のはいっていない歯こたえのあるもの。生活クラブ)、長いも、ホタテ(小粒)、ブロッコリ
ニンニク、ショウガ、オリーブオイル、カレー粉、カレールウ、コショウ、白ワイン、トマトジュース、コンソメ

ハンペンも長いももコロンと一口大。
最初にニンニク・ショウガとオリーブオイルを鍋に入れて火をつけ、ホタテを入れて炒めます。ハンペンと長いもとブロッコリを加えてざっと炒め、カレー粉を振って軽く炒めます。ワインやトマトジュース・コンソメを入れて煮ます。長く煮込む必要なし。カレールウ等で味の調節を。あっという間に出来上がり。

使ったハンペンは、市販のものとは違うカマボコっぽいもので、歯ごたえあります。

長いもは生でも食べられるので、ハンペン同様、煮込む必要ありません。しゃきしゃきしてカレーに入れても美味しかったです。

サラダはキャベツとセロリ(筋を剥いて葉っぱごと全部)をざくざく薄切りに切ってシーチキンで和えて。レモン汁ちょっと、マヨネーズ、コショウ、塩、砂糖ちょっと。セロリはけっこうな量を入れてます。セロリがたくさん入るからこそ美味しいなあと思うサラダ。

他は、ホウレン草のお浸し、と広島みやげのアナゴのかまぼこ。

あとの小鉢2つは残り物。拍子木カットの長いもと牛肉とシメジの炒め物、カリフワラーの粒マスタード&マヨネーズあえ

手抜きっぽいけど、あんまり肉類使わないでくれってオットに言われておりますんです(笑)

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