2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 鶏団子のスープ | トップページ | タラのスィートチリソース炒め »

2008年1月 7日 (月)

カス汁と中華粥

今日は七草だって、晩ごはんを作ってる最中に思い出して、ほんとに大慌てでお粥を作りました。

080107dinnermix602 午後から成田山におまいりに行って、参道で買い物しつつ帰ってきました。そのあとで、いつものスーパーに立ち寄って買い物をしたのだけど、七草なんてぜーんぜん売ってなかったので、もうそれですっかり忘れ去っていました。いつも七草がいっぱい入ったパックを売ってたはず。全部なくなってしまったのかな。。

成田山参道土産の酒かすで、今日はカス汁を作ってみたのだけど、これがまたいいかげん。

酒かすが苦手だったので、これまで避けてたんですよねー。(魚の粕漬けは好き。変だよねえ。)
で、酒かすは使ったことがなかったわけでして。

そういうわけで、まあこんな感じかなあという、テキトウなカス汁だったけど、美味しかったです。オットはたらふく食べてました。

出し汁(花カツオと昆布でとった濃い出し)、ダイコン、人参、焼き豆腐、生サケ、シメジ、ミズナ、味噌、酒かす

味噌汁の味噌を少なめにして、代わりに酒かすをたっぷり使う感じにしてみましたが、ほんとはどう作るんだ!!調べもしなかった!!

で、お粥ですが、前日に作っていた鶏がらスープがあったので、それで中華粥にしました。

お米はほんのちょっと。二人で1膳ずつなので、大匙2杯半~3杯くらいしか使ってないです。
それを洗って鍋に入れ、鶏がらスープをたっぷりと注ぎ、沸騰したら火を弱めてコトコト煮るだけ。
途中で、中華の干しエビをぱらりと入れ、一番最後に刻んだ菜を入れる。

七草がないので、あるものを適当に(ホワイトセロリを)みじん切りに切って入れました。塩はほんのひとつまみ。中華干しエビからも旨味が出るので、塩気は少なくてOK。

ホワイトセロリの少しクセのある味が、鶏がらスープと干しエビの旨味にあって、さっぱりとして美味しく出来上がりました。

鶏がらスープは前日のものなので、冷えて油が固まっていたので、それを取り除き、まったく油っけのないスープを使ったので、お粥も旨味は濃いけどさっぱりした味に仕上がりました。

元日の記事から1週間空いてしまいましたが、間の写真があります。(けっこうある!)
なかなかアップできなくて、こんな状態。。。
暇をみてやりますので、さかのぼってアップさせてくださいね。どうかよろしく~

« 鶏団子のスープ | トップページ | タラのスィートチリソース炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

初めて!」カテゴリの記事

ごはん物」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

粕汁好きです。でも夫も息子も嫌いなので、ほとんど作りません。残念。
甘酒も麹より酒粕で作ったのが好きです。

うちは七草がゆやったことないんですよ。中華粥おいしそうですね。これなら家族にもうけるかも・・・

◇めいぷるさんへ
新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
粕汁、けっこういけましたよ。
お味噌味もほんのり効かせて、鮭も野菜もたっぷりにして食べましたが、美味しかったです。
七草がゆは毎年食べるのだけど、今回は七草セットを買い忘れてしまいました~。
でもお粥はしょっちゅう作っているし、野菜は七草でなくてもOKなので。
中華粥はごちそうですよ。お米からスープで煮て作りますが、美味しいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏団子のスープ | トップページ | タラのスィートチリソース炒め »