2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« あれこれきのこと鮭のペンネ、Club Harieのバームクーヘン | トップページ | ダイコンと鶏肉のお酢煮 »

2008年1月31日 (木)

レンコンと豚スライスのベトナム風煮込み

生活クラブでしょっちゅうレンコンを買っています。
タイトルのものは、数日前に買ったNHKの「きょうの料理」に載っていた、高山なおみさんのレシピをまねたのだけど、オリジナルで使っている豚バラ塊のかわりに、生活クラブの豚スライス肉(ロース)で作ってみました。

080131renkon250x565 年に数回は豚バラ塊を買うこともあるのだけど、正直ちょっと苦手です。

生活クラブのスライス肉はとても薄くて、しゃぶしゃぶにしてもいいくらい。私はこれが好きです。いろんなのに使い勝手がよくて、何よりも美味しい。

今回のは、豚バラ肉塊だと下茹でして柔らかくするのに時間がかかるのだけど、シャブシャブできるようなスライス肉なので、レンコンだけを柔らかくすればよい。

勝手に変えてしまって、尊敬する高山なおみさんだけに、申し訳ないですが、なんとかお許しを。

・・・

レンコン2節の皮を剥き、大きめ乱切りにして水にさらします。

鍋に水1リットル、レンコン、豚スライス肉(350g)を入れ、昆布、ニンニク2片(つぶす)、黒粒こしょう10個、酒(私はどぶんと入れちゃう)、ナンプラー大2を入れて煮ます。

アクが大量に出てくるので、しっかりとすくいます。

レンコンがやわらかになったら、出来上がり。いや~、簡単。

香菜の根も一緒に入れて煮、盛り付けにも香菜をのっけるのだけど、私はですね、香菜だと鼻がもげそうになってがまんできないわけでして。
で、代わりに、日本人すべてに愛される(笑)三つ葉を使いました。これなら安心。

スープと一緒にお皿に盛り付けたら、上にたっぷりとすりゴマを。
ぷーんと、これまた日本人すべてに愛される良い香り。美味しかったです。

あっ!レモンを絞って食べるらしかったです。忘れてました。ナンプラーにはレモンですよね。

« あれこれきのこと鮭のペンネ、Club Harieのバームクーヘン | トップページ | ダイコンと鶏肉のお酢煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
きょうの料理の放送を見てあまりにおいしそうで。
そしてレンコン特集の「きょうの料理」を買うタイミングを逃していまして、まさにこちらのレシピを探しておりました。
レシピどおりの豚バラの固まりではなくて、ロースのスライス肉でもいけるわけですね~♪参考になります♪
あぁ、早く作って食べたいです~

◇ivyさんへ
今日の料理のテキストは、レンコン料理に魅かれて買ってみました。
豚バラも美味しいと思うけど、今回はスライス肉を使ったので、
割とさっぱりめになりました。
材料の都合もあるので、だいたいいつも適当にアレンジしてしまいます。
ナンプラーを使ってレンコンをエスニックにするのも、案外美味しいものですね!

作りました~
お肉は冷蔵庫にあったカレー用のぶつ切り肉で。
アク取り以外は簡単ですね!!笑
おいしくできたようで、一安心です。
果たしてこの味が正解なのか?と首を傾げていますが、
おいしいので、ま、いっか♪

でもダメですネェ。レンコンの処理が甘かったらしく、
煮ている最中に紫色になってきたピースがあってちょっとビビリました。(ポリフェノール成分が酸化するんですってね、ってなぜ変色するのか調べちゃいましたよ

◇ivyさん、おはようございます。
作ってくださったんですね~嬉しいです
レンコンって確かに部分的に紫色になるものがありますよね。
ポリフェノール成分の酸化なんですか!
ちゃんと調べるなんて、さすがです!
でもどうしたらいいんでしょう。
酸化する前に早く調理に使うってことなんでしょかー??
私も調べてみますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれこれきのこと鮭のペンネ、Club Harieのバームクーヘン | トップページ | ダイコンと鶏肉のお酢煮 »